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もし軽自動車が海外で売れてないなら、この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して、通常の自動車の開発に力を集中させるべきではなかろうか?
> この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して
2010年9月16日 Response:環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に [response.jp]
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。
平成22年11月2日 総務省:「環境自動車税(仮称)に関す [soumu.go.jp]
日本政府に軽自動車廃止を最も求めているのは、トヨタじゃなかろうかと邪推。
軽自動車の隆盛で販売機会を最も喪失しているのは、間違いなくトヨタですからね。いまはダイハツのOEMで軽自動車を扱っていますが、それでも自社製のリッターカーを売ったほうが儲かるのは間違いないでしょう。
ダイハツはトヨタの連結対象なんですが…
ついでに最近のトヨタの小型車(リッターカークラス)ってダイハツが作っているんじゃ?
パッソはダイハツのブーンですねプロボックス、サクシードもダイハツが製造のようです
今のノアボクはトヨタ車体のようですがタウンエースノアだった頃はダイハツ製造だったはず
トラックですがトヨタ・ダイナはいまや日野製でダイハツ・デルタも末期はそうだったのかな?
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人生unstable -- あるハッカー
軽自動車は海外で売れているのか? (スコア:0)
もし軽自動車が海外で売れてないなら、この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して、通常の自動車の開発に力を集中させるべきではなかろうか?
環境自動車税構想との関係? (スコア:2)
> この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して
2010年9月16日 Response:環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に [response.jp]
平成22年11月2日 総務省:「環境自動車税(仮称)に関す [soumu.go.jp]
Re:環境自動車税構想との関係? (スコア:2)
日本政府に軽自動車廃止を最も求めているのは、トヨタじゃなかろうかと邪推。
軽自動車の隆盛で販売機会を最も喪失しているのは、間違いなくトヨタですからね。いまはダイハツのOEMで軽自動車を扱っていますが、それでも自社製のリッターカーを売ったほうが儲かるのは間違いないでしょう。
Re:環境自動車税構想との関係? (スコア:1)
それよりは、クラウンを一台売ったほうが儲かる。後々、修理などのパーツに関しても、元が高い車はパーツ単価もボッタクリなので儲かる。メーカーとしては、やっぱりでかくて高い車を買ってくれるのが理想なんですね。
そういう思惑もあるでしょう。
Re: (スコア:0)
ダイハツはトヨタの連結対象なんですが…
Re: (スコア:0)
ついでに最近のトヨタの小型車(リッターカークラス)ってダイハツが作っているんじゃ?
Re: (スコア:0)
パッソはダイハツのブーンですね
プロボックス、サクシードもダイハツが製造のようです
今のノアボクはトヨタ車体のようですが
タウンエースノアだった頃はダイハツ製造だったはず
トラックですがトヨタ・ダイナはいまや日野製で
ダイハツ・デルタも末期はそうだったのかな?