アカウント名:
パスワード:
>もっと数を売れなかったのがいけなかったのはないかと
それは、AMDがCPU、サードパーティがチップセットという分業でうまく廻っていたのに、ATI買収を機にサードパーティチップセットを排除して、マザーの新規開発が止まったのが原因です。Intelのようにチップセットでも利益を出せるようにしたかったんでしょうが、完全に裏目に出ました。
03/08 NVIDIA、nForce3 Pro発表04/05 VIA、K8T800Pro発表04/10 ServerWorks、HT1000発表05/01 NVIDIA、nFroce Professional 2000発表05/07 ServerWorks、HT2000発表06/07 AMD、ATI買収06/08 ServerWorks、HT2100発表06/08 NVDIA、nForce Professional 3000発表~謎の3年間の空白~09/09 AMD、SR5600発表
ATIはチップセットに関しては昔から不安定で定評があったので、どうなることかと思ったら不安的中。枯れたものがいいサーバー向けとはいえ、コンピュータの世界で3年も止まってたらそりゃ売れませんよ。
かつてはこういう手を取り合った時代 [impress.co.jp]もあったんですけど。このころは輝いてた。
ATIもとにかくサウスブリッジがまともに設計できず、ろくなもんじゃなかったです。
SB300までは動作すらままならず、マザーボードベンダーのほとんどがノースはATI、サウスはULiって構成をとってたのが一番の証拠かと。
SB400でSiliconImage、SB600でPROMISEのIP導入してやっとこさ動くようになりましたが。
> Intelチップセット以外は何かしら駄目と言われればそこまでですが個人向けではIntelチップセット以外は何かしら駄目。ALiもダメだった、VIAもダメだった、SiSもダメだった、ATiもダメだった、nVIDIAもダメだった。# nVIDIAはモノによってはこの中では一番マシだったかも。酷いのも多かったけど。
AMDは今日に至ってもストレージIOはIntelに比べりゃダメ。AHCIでの速度は追いついてきたしRAID時のTrimもサポートされたけど、モードをRAIDにしただけでシングル接続のSATAが速度低下するという不具合を抱えてる。
元の話はOpteronのDP,MPの供給の話だから、チップセットは関係ないのでは?チップセットが古いから売れないという話ではなく、欲しくても物がないから買えないだけです。自分の経験でも、MPの構成で導入検討したところ、上のグレードはスパコンに優先供給するから数か月待ちで、仕方なくXeonになったことがあります。
忘れているのか無視しているのか知りませんけど元々AMDもチップセットを作っていたのですけど。だからチップセットに問題があるならATiがどうこうではなくAMD自体に問題があると言う事になるのですけど。
AMD自体に問題が山積しているのはご存じの通りですがw
もとより現行のFX-SBチップセットは、型番からわかるとおりATI系です。#そしてSR5600はFX790-SB750とほぼ等しい
従来のAMDのK8チップセット8000系は、当初から「サードパーティチップが立ち上がるまでの繋ぎ」と言ってました。実際最初期の2002年発表の1代限りで終了してます。
#チップセットというよりはHyperTransport-PCI Bridgeといった汎用製品なので、#サードパーティチップにPCI-Xを追加するコンパニオンとして使われることはありましたが。
それが手のひら返して自前でやるよ!って話になったので、ぇぇーという感じです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
serverclassの場合 (スコア:5, 興味深い)
素の計算能力の高さは素晴らしい
intelがネットバースト系でヒーヒー言っていた時に
もっと数を売れなかったのがいけなかったのはないかと
上の方で値段安くと言っておりますが
server系のCPUは現行の6シリーズも含め、
価格性能はかなり良いです。
一般向けGPU内蔵廉価なA8-****の値段性能比は素晴らしい
致命的に悪いのはdelivery
研究室が欲しいときに数ヶ月物が無い事がザラ
スケジュールの都合で何度導入諦めた事やら
宣伝と合わせて生産と供給を安定し無い限り、
能力の高いCPUやGPU作っても今後もきついかと
Re:serverclassの場合 (スコア:4, 参考になる)
>もっと数を売れなかったのがいけなかったのはないかと
それは、AMDがCPU、サードパーティがチップセットという分業でうまく廻っていたのに、
ATI買収を機にサードパーティチップセットを排除して、マザーの新規開発が止まったのが原因です。
Intelのようにチップセットでも利益を出せるようにしたかったんでしょうが、完全に裏目に出ました。
03/08 NVIDIA、nForce3 Pro発表
04/05 VIA、K8T800Pro発表
04/10 ServerWorks、HT1000発表
05/01 NVIDIA、nFroce Professional 2000発表
05/07 ServerWorks、HT2000発表
06/07 AMD、ATI買収
06/08 ServerWorks、HT2100発表
06/08 NVDIA、nForce Professional 3000発表
~
謎の3年間の空白
~
09/09 AMD、SR5600発表
ATIはチップセットに関しては昔から不安定で定評があったので、どうなることかと思ったら不安的中。
枯れたものがいいサーバー向けとはいえ、コンピュータの世界で3年も止まってたらそりゃ売れませんよ。
かつてはこういう手を取り合った時代 [impress.co.jp]もあったんですけど。このころは輝いてた。
Re:serverclassの場合 (スコア:1)
不安定なのが常識だったのはVIAでは?
#Intelチップセット以外は何かしら駄目と言われればそこまでですが
Re:serverclassの場合 (スコア:1)
ATIもとにかくサウスブリッジがまともに設計できず、ろくなもんじゃなかったです。
SB300までは動作すらままならず、マザーボードベンダーのほとんどが
ノースはATI、サウスはULiって構成をとってたのが一番の証拠かと。
SB400でSiliconImage、SB600でPROMISEのIP導入してやっとこさ動くようになりましたが。
Re:serverclassの場合 (スコア:1)
> Intelチップセット以外は何かしら駄目と言われればそこまでですが
個人向けではIntelチップセット以外は何かしら駄目。
ALiもダメだった、VIAもダメだった、SiSもダメだった、ATiもダメだった、nVIDIAもダメだった。
# nVIDIAはモノによってはこの中では一番マシだったかも。酷いのも多かったけど。
AMDは今日に至ってもストレージIOはIntelに比べりゃダメ。
AHCIでの速度は追いついてきたしRAID時のTrimもサポートされたけど、モードをRAIDにしただけで
シングル接続のSATAが速度低下するという不具合を抱えてる。
Re: (スコア:0)
元の話はOpteronのDP,MPの供給の話だから、チップセットは関係ないのでは?
チップセットが古いから売れないという話ではなく、欲しくても物がないから買えないだけです。
自分の経験でも、MPの構成で導入検討したところ、上のグレードはスパコンに優先供給するから数か月待ちで、
仕方なくXeonになったことがあります。
Re: (スコア:0)
忘れているのか無視しているのか知りませんけど元々AMDもチップセットを作っていたのですけど。
だからチップセットに問題があるならATiがどうこうではなくAMD自体に問題があると言う事になるのですけど。
Re:serverclassの場合 (スコア:1)
AMD自体に問題が山積しているのはご存じの通りですがw
もとより現行のFX-SBチップセットは、型番からわかるとおりATI系です。
#そしてSR5600はFX790-SB750とほぼ等しい
従来のAMDのK8チップセット8000系は、当初から
「サードパーティチップが立ち上がるまでの繋ぎ」と言ってました。
実際最初期の2002年発表の1代限りで終了してます。
#チップセットというよりはHyperTransport-PCI Bridgeといった汎用製品なので、
#サードパーティチップにPCI-Xを追加するコンパニオンとして使われることはありましたが。
それが手のひら返して自前でやるよ!って話になったので、ぇぇーという感じです。