アカウント名:
パスワード:
車両の衝突安全対策みたいに、しっかりやればそれだけで効果が発揮される規制とは違って、バックビューモニターに関しては、付けていても、ユーザーがそれを使わなければ、使っていても、モニターを見ていなければ、事故防止にはつながらないわけで、そのあたりの効果の微妙さがメーカーに二の足を踏ませているのではないのではないかと思います。
#液晶モニターを買おうと思ったら、中国か、韓国から買うしか無い訳で、#選挙前の微妙な時期に貿易赤字拡大に繋がるような事をするのもどうか、と思いますしね。
コストに関しては1台あたり159ドル~203ドルの試算自体が結構怪しいですね。最初から組み込みでやるならその半分以下でいける気がする。そういえば先日販売を開始したマツダのCX-5はバックカメラとサイドカメラをナビ未装着車も含めて標準装備にしましたが、値段をみるとかなりバーゲンプライスになっています。規制を想定してつけちゃったという事かもしれませんが、既にその気ならやれる程度にまで部品コストは下がっているのでしょうね。
自分は楽天でルームミラーモニターとカメラのセットを買って自分でつけてしまいました。1万ぐらいだったかなあ。自分でつけたので、元をとろうとする気持ちが働くのか、明らかに後ろに何もない事がわかっている時でも使ってしまいます。死角がかなり減ったのと、安全確認のための視線の移動量が少ないのがいいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
なんというか (スコア:2)
車両の衝突安全対策みたいに、しっかりやればそれだけで効果が発揮される規制とは違って、
バックビューモニターに関しては、付けていても、ユーザーがそれを使わなければ、
使っていても、モニターを見ていなければ、事故防止にはつながらないわけで、
そのあたりの効果の微妙さがメーカーに二の足を踏ませているのではないのではないかと思います。
#液晶モニターを買おうと思ったら、中国か、韓国から買うしか無い訳で、
#選挙前の微妙な時期に貿易赤字拡大に繋がるような事をするのもどうか、と思いますしね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
コストに関しては1台あたり159ドル~203ドルの試算自体が結構怪しいですね。最初から組み込みでやるならその半分以下でいける気がする。
そういえば先日販売を開始したマツダのCX-5はバックカメラとサイドカメラをナビ未装着車も含めて標準装備にしましたが、値段をみるとかなりバーゲンプライスになっています。規制を想定してつけちゃったという事かもしれませんが、既にその気ならやれる程度にまで部品コストは下がっているのでしょうね。
Re:なんというか (スコア:2)
自分は楽天でルームミラーモニターとカメラのセットを買って自分でつけてしまいました。1万ぐらいだったかなあ。
自分でつけたので、元をとろうとする気持ちが働くのか、明らかに後ろに何もない事がわかっている時でも使ってしまいます。
死角がかなり減ったのと、安全確認のための視線の移動量が少ないのがいいですね。
#存在自体がホラー