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私の意見ではない。
私の感想「ルビ振れよ」
別の日記エントリへのコメント [srad.jp]した内容なのですが、
妻が小学校教諭なんで、この問題が話題になったときにちょっと話を聞いてみました。
(少なくとも、大阪府下(おもに南部)のいくつかの公立小学校についての経験に基づくと)・学校レベルでも教師レベルでも、名前の習っていない漢字をひらがなで書けと強制しているのは見たことない。自分の名前の表記については各自の児童にまかせている・ただし、漢字で書く場合はふりがなも振るように、と指示する場合はあったとのことです。
ふりがな併記の理由は難読対策。運用上の都合ですね。「児童自身が名前を書いたプリントなどの返却を児童にまかせる」みたいな場面はよくあり、DQN名じ
>数十人いるクラスで「自分自身だけではなくクラスメート全員の漢字表記を読めるようになっとけ」のは無理難題
昨日聞いた話だと、小学校で1クラス20数人程度だそうな。(広島地方)真ん中取って25人として、漢字二文字の苗字でかぶりが無いと仮定したら50文字。既に習った漢字もあるだろうし、小学校3年くらいなら覚えられそうな気もするけど。2年生以下ならまだ無理かな。
おそらく読みはクラスメート全員すぐに覚えるだろうから、字を当てはめて(?)読めるようになるのもそんなに時間はかからないんじゃないかな。
小学校の同級生で漢字4文字な苗字の人がいて、習字の時間にいつも苦労して名前書いてた。当時クラスに「ワタナベ」が三人居た。うち二人は「ワタナベタカシ」(漢字は全く別)
岐阜県ですが、うちの地元の町ではいさじさんがいっぱいいます。で、漢字は
伊佐治、伊佐地、伊左地、伊左治、伊佐次、伊左次
のいずれかなんだけど、クラスに10人イサジがいたこともある。もちろん、誰がどの漢字かなんて、覚えちゃいないけど、それが問題になることもなかった。アイデンティティは個人が主張するもんで、他人がどうこういうもんじゃないと思う。
村じゅう(近所の地域)ほとんど同じ苗字ってよくあるよね。以前引っ越していった先にはやたらとトチオさんがいっぱいいた。元々その辺の大地主さんらしくて、ガソリンスタンドとかいろんなお店が「トチオ××」になってた。今いるところはカトオさんが大地主らしくて、カトオと名前がついた駐車場とかアパートがいっぱいあります。
覚えようと思えば、対して難しく無いと思うけど、その意欲を与えられるかな?
小学校のクラスといっても、皆が仲が良いわけでは無く、クラス会以外では全く関わりの無い、話した事も無いような間柄もいると思う。
内向的な児童や、逆に別のクラスの児童と仲が良い児童なんかだと特に。毎年クラス替えがあるような所だと、仲の良いグループがクラス間で分散しますし。
意欲を与えられるかどうかよく知らなくてすまんです。イマドキの先生ならそのスキルが一番重要なんでしょうけど。
当時特に学習意欲はなかったけど、クラスメイトの名前は割とすんなり覚えてた気がします。隣の席の子や仲が良い子はまっさきに名前覚えてたし、嫌いな人もたぶん早く覚えてた。関わりの薄い子でも一学期中には覚えてました。#それが小学校何年の頃かも覚えてないけど。
クラス替えは毎年じゃなくて二年に一度、一学級は40数人でした。昨日聞いた話だと、その先生がいる学校では位置学級20数人とのこと。
#だけど今は隣の部署の人の名前もよく知らない・・・
私の記憶では、日直の順番とか先生に当てられるときとか近未来を予測するに出席簿は重要で、名簿順で出席番号と名前を覚えるのは小学生なりの生活の知恵になっていました。先生が出席番号と日付を絡めて当てたりするのって、今思えばクラスメート全員暗記させるための指導法だったのかな・・・?
そうそう、学年の最初は出席番号順に席を割り振られてたっけ。その順番で日直当番や当面の掃除当番分担したり。しばらくすると席替えやら班分けをしてまた別の子と仲良く慣れたり。「今日は11日だから出席番号11番。の次の12番の○○教科書読んで」とかやってたやってた。
> 既に習った漢字もあるだろうし、小学校3年くらいなら覚えられそうな気もするけど。> 2年生以下ならまだ無理かな。> おそらく読みはクラスメート全員すぐに覚えるだろうから、字を当てはめて(?)読めるようになるのもそんなに時間はかからないんじゃないかな。
そうは言っても強制は出来んでしょう。小学校学習指導要領における学年別漢字配当表の中の漢字であれば、使用を強制できます。
貴方が出来るか出来ないかではなく、教師が何を生徒に強いる事ができるか?と言う話ではないのですか?
強いられてたんでしょうね。
勉めて強いるのです。
損得勘定だけで人生をはかるのもなんですけど、それでいいんじゃないすか。
#同級生の名前なんてもうほとんど忘れてるし・・・
誰も損より得とれとはいってないっしょ。
損失を避けることが「損得勘定だけで」だったら人生リスクの塊になってしまう。
全員100点とれるように基準設定するのがゆとり教育の目標だろ?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
こんな擁護論を見た (スコア:5, おもしろおかしい)
私の意見ではない。
DQ(ryキラキラネームとやらで、難読漢字・本来読みを知っていても読めない漢字を使った名前が増えた私の感想「ルビ振れよ」
Re: (スコア:5, 参考になる)
別の日記エントリへのコメント [srad.jp]した内容なのですが、
妻が小学校教諭なんで、この問題が話題になったときにちょっと話を聞いてみました。
(少なくとも、大阪府下(おもに南部)のいくつかの公立小学校についての経験に基づくと)
・学校レベルでも教師レベルでも、名前の習っていない漢字をひらがなで書けと強制しているのは見たことない。自分の名前の表記については各自の児童にまかせている
・ただし、漢字で書く場合はふりがなも振るように、と指示する場合はあった
とのことです。
ふりがな併記の理由は難読対策。運用上の都合ですね。
「児童自身が名前を書いたプリントなどの返却を児童にまかせる」
みたいな場面はよくあり、
DQN名じ
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
>数十人いるクラスで「自分自身だけではなくクラスメート全員の漢字表記を読めるようになっとけ」のは無理難題
昨日聞いた話だと、小学校で1クラス20数人程度だそうな。(広島地方)
真ん中取って25人として、漢字二文字の苗字でかぶりが無いと仮定したら50文字。
既に習った漢字もあるだろうし、小学校3年くらいなら覚えられそうな気もするけど。
2年生以下ならまだ無理かな。
おそらく読みはクラスメート全員すぐに覚えるだろうから、字を当てはめて(?)読めるようになるのもそんなに時間はかからないんじゃないかな。
小学校の同級生で漢字4文字な苗字の人がいて、習字の時間にいつも苦労して名前書いてた。
当時クラスに「ワタナベ」が三人居た。
うち二人は「ワタナベタカシ」(漢字は全く別)
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
岐阜県ですが、うちの地元の町ではいさじさんがいっぱいいます。で、漢字は
伊佐治、伊佐地、伊左地、伊左治、伊佐次、伊左次
のいずれかなんだけど、クラスに10人イサジがいたこともある。もちろん、誰がどの漢字かなんて、覚えちゃいないけど、それが問題になることもなかった。アイデンティティは個人が主張するもんで、他人がどうこういうもんじゃないと思う。
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
村じゅう(近所の地域)ほとんど同じ苗字ってよくあるよね。
以前引っ越していった先にはやたらとトチオさんがいっぱいいた。
元々その辺の大地主さんらしくて、ガソリンスタンドとかいろんなお店が「トチオ××」になってた。
今いるところはカトオさんが大地主らしくて、カトオと名前がついた駐車場とかアパートがいっぱいあります。
Re: (スコア:0)
覚えようと思えば、対して難しく無いと思うけど、その意欲を与えられるかな?
小学校のクラスといっても、皆が仲が良いわけでは無く、
クラス会以外では全く関わりの無い、話した事も無いような間柄もいると思う。
内向的な児童や、逆に別のクラスの児童と仲が良い児童なんかだと特に。
毎年クラス替えがあるような所だと、仲の良いグループがクラス間で分散しますし。
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
意欲を与えられるかどうかよく知らなくてすまんです。
イマドキの先生ならそのスキルが一番重要なんでしょうけど。
当時特に学習意欲はなかったけど、クラスメイトの名前は割とすんなり覚えてた気がします。
隣の席の子や仲が良い子はまっさきに名前覚えてたし、嫌いな人もたぶん早く覚えてた。
関わりの薄い子でも一学期中には覚えてました。
#それが小学校何年の頃かも覚えてないけど。
クラス替えは毎年じゃなくて二年に一度、一学級は40数人でした。
昨日聞いた話だと、その先生がいる学校では位置学級20数人とのこと。
#だけど今は隣の部署の人の名前もよく知らない・・・
Re:こんな擁護論を見た (スコア:2)
私の記憶では、日直の順番とか先生に当てられるときとか近未来を予測するに出席簿は重要で、名簿順で出席番号と名前を覚えるのは小学生なりの生活の知恵になっていました。
先生が出席番号と日付を絡めて当てたりするのって、今思えばクラスメート全員暗記させるための指導法だったのかな・・・?
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
そうそう、学年の最初は出席番号順に席を割り振られてたっけ。
その順番で日直当番や当面の掃除当番分担したり。
しばらくすると席替えやら班分けをしてまた別の子と仲良く慣れたり。
「今日は11日だから出席番号11番。の次の12番の○○教科書読んで」とかやってたやってた。
Re: (スコア:0)
> 既に習った漢字もあるだろうし、小学校3年くらいなら覚えられそうな気もするけど。
> 2年生以下ならまだ無理かな。
> おそらく読みはクラスメート全員すぐに覚えるだろうから、字を当てはめて(?)読めるようになるのもそんなに時間はかからないんじゃないかな。
そうは言っても強制は出来んでしょう。
小学校学習指導要領における学年別漢字配当表の中の漢字であれば、使用を強制できます。
貴方が出来るか出来ないかではなく、教師が何を生徒に強いる事ができるか?
と言う話ではないのですか?
Re: (スコア:0)
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
強いられてたんでしょうね。
Re: (スコア:0)
勉めて強いるのです。
Re: (スコア:0)
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
損得勘定だけで人生をはかるのもなんですけど、それでいいんじゃないすか。
#同級生の名前なんてもうほとんど忘れてるし・・・
Re: (スコア:0)
誰も損より得とれとはいってないっしょ。
損失を避けることが「損得勘定だけで」だったら人生リスクの塊になってしまう。
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
全員100点とれるように基準設定するのがゆとり教育の目標だろ?