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wikipediaによると現在6団体が財政健全化団体だ。 北海道 洞爺湖町(平成21年度~) 青森県 大鰐町(平成21年度~) 大阪府 泉佐野市(平成21年度~) 奈良県 御所市(平成21年度~) 沖縄県 座間味村(平成21年度~) 沖縄県 伊是名村(平成21年度~)財政健全化団体に指定されてもリカバーできるケースが結構ある。しかしどれくらいヤバイかイメージが湧かない。だれか一般家庭で泉佐野市を例えて〜http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%81%A5%E5%85%A8%E5%8... [wikipedia.org]
地方債が800億円あって、労働者人口が5万人で、収入の2割を地方債に頼っている。市民の平均課税所得は307万円1人当たりの借金は、160万円関西国際空港は赤字だから税金を落とさないし、関空で働いている人も住所はそこにあるわけではないから高所得者の割合は少ない。今や法人市民税も高くなっているから儲かる新規事業者は入ってこない。
関空を作るために使い捨てにされた自治体だからね。ワーキングプアだらけの自治体になぜか借金があって(関空開港前の10年で投資的支出名目で積み上がった借金だ。)、その金額は絶対値では少ないけれど、彼らには返せない。大阪府も日本国も、そこを穴埋めする気はさらさらない。
このままほっとけば、数年で行政は国に管理されることになり、関空の吸い上げ構造は二度と崩れなくなる。今、ほんの200億円くらいの現金を得れば地方債金利が減って、単年度黒字転換する。そりゃ名前でもなんでも売れるなら売る方が、まじめな政治だ。
> 関西国際空港は赤字だから税金を落とさない
いや、関空自体はすごい飯の種でしょ。
関空は泉佐野市・田尻町・泉南市の3市が1/3ずつまたがっているのですが、泉南市 [osaka.jp]は特に問題ないですし、田尻町 [osaka.jp]に至っては歳入に地方債も地方交付税も0なのに黒字でやっていけてます。町民税も安いおかげでそれまで減少一方だった人口が増加に転じたぐらい [wikipedia.org]。もう、関空のおかげで今も町として残っている感じ。他市との合併を問う住民投票は圧倒的反対多数で否決 [jcp-hannan.net]されたこともあるぐらい。
それに比べ泉佐野市 [osaka.jp]だけが厳しいわけですが、赤字の最大の原因は関空ではなく、その対岸につくった「りんくうタウン」でしょう。工場誘致とか観光資源化とかいろいろ目論見はあったみたいですが、今でも結構空き地が広がってます。閑古鳥が鳴いているりんくうゲートタワービル [wikipedia.org]が高くそびえてるのを見るとむなしさ倍増。
その中でりんくうプレミアムアウトレット [wikipedia.org]だけはすごい繁盛してます。
>いや、関空自体はすごい飯の種でしょ。
市の財政から見たら、関空は飯の種にはなりませんよ。
そもそも関西空港株式会社の本店所在地は、泉佐野市なので、他の自治体には市税は支払われません。同市はそれを期待するという名目で市債を発行して投資したのだし、他の自治体は直接税収が増えるわけではないから、慎重に投資を行ったわけです。もっとも、そんなことを期待するというのは口先だけで、歴史上空港会社が黒字を続けるケースが極めて希だということはみんな知っています。お金を動かしたい人が居るから、とにかく投資的支出をだし、地方債を発行したのです。そして、債務額は近隣自治体の3倍近くあります。
関空が払う納税額を考えてみましょう。まず、法人税、これは赤字なら0円です。そもそも法人税は国税なので市の財政には関係有りません。法人が泉佐野市に払うのは、法人市民税です。赤字なのでこれはゼロかというと、資本金50億円を超えるので均等割として380万円納税しなければなりません。ともかく、関空が直接市税として納税するのはそれだけです。資本金がいくら8000億円あったって、納税額はそれだけなのです。
これに加えて、泉佐野市に住所のある個人が支払う市民税があります。関空を含む他の企業の市民税と、合わせた地方税収合計が同市の歳入では、190億円前後です。関空の納税額380万円は無視できるくらい小さな金額です。
長文乙ですが、固定資産税をおもいっきり忘れてませんか?
どっかで島が80億円(3市町合算)、国有化で固定資産税がなくなった橋が8億円(全部泉佐野市)と聞いたことがあります。ソースないですが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
財政健全化団体 (スコア:0)
wikipediaによると現在6団体が財政健全化団体だ。
北海道 洞爺湖町(平成21年度~)
青森県 大鰐町(平成21年度~)
大阪府 泉佐野市(平成21年度~)
奈良県 御所市(平成21年度~)
沖縄県 座間味村(平成21年度~)
沖縄県 伊是名村(平成21年度~)
財政健全化団体に指定されてもリカバーできるケースが結構ある。
しかしどれくらいヤバイかイメージが湧かない。
だれか一般家庭で泉佐野市を例えて〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%81%A5%E5%85%A8%E5%8... [wikipedia.org]
Re: (スコア:2, 興味深い)
地方債が800億円あって、労働者人口が5万人
で、収入の2割を地方債に頼っている。
市民の平均課税所得は307万円
1人当たりの借金は、160万円
関西国際空港は赤字だから税金を落とさないし、関空で働いている人も住所はそこにあるわけではないから高所得者の割合は少ない。
今や法人市民税も高くなっているから儲かる新規事業者は入ってこない。
関空を作るために使い捨てにされた自治体だからね。ワーキングプアだらけの自治体になぜか借金があって(関空開港前の10年で投資的支出名目で積み上がった借金だ。)、その金額は絶対値では少ないけれど、彼らには返せない。大阪府も日本国も、そこを穴埋めする気はさらさらない。
このままほっとけば、数年で行政は国に管理されることになり、関空の吸い上げ構造は二度と崩れなくなる。今、ほんの200億円くらいの現金を得れば地方債金利が減って、単年度黒字転換する。そりゃ名前でもなんでも売れるなら売る方が、まじめな政治だ。
Re:財政健全化団体 (スコア:1)
> 関西国際空港は赤字だから税金を落とさない
いや、関空自体はすごい飯の種でしょ。
関空は泉佐野市・田尻町・泉南市の3市が1/3ずつまたがっているのですが、泉南市 [osaka.jp]は特に問題ないですし、
田尻町 [osaka.jp]に至っては歳入に地方債も地方交付税も0なのに黒字でやっていけてます。町民税も安いおかげでそれまで減少一方だった人口が増加に転じたぐらい [wikipedia.org]。
もう、関空のおかげで今も町として残っている感じ。他市との合併を問う住民投票は圧倒的反対多数で否決 [jcp-hannan.net]されたこともあるぐらい。
それに比べ泉佐野市 [osaka.jp]だけが厳しいわけですが、赤字の最大の原因は関空ではなく、その対岸につくった「りんくうタウン」でしょう。
工場誘致とか観光資源化とかいろいろ目論見はあったみたいですが、今でも結構空き地が広がってます。
閑古鳥が鳴いているりんくうゲートタワービル [wikipedia.org]が高くそびえてるのを見るとむなしさ倍増。
その中でりんくうプレミアムアウトレット [wikipedia.org]だけはすごい繁盛してます。
Re:財政健全化団体 (スコア:1)
>いや、関空自体はすごい飯の種でしょ。
市の財政から見たら、関空は飯の種にはなりませんよ。
そもそも関西空港株式会社の本店所在地は、泉佐野市なので、他の自治体には市税は支払われません。同市はそれを期待するという名目で市債を発行して投資したのだし、他の自治体は直接税収が増えるわけではないから、慎重に投資を行ったわけです。もっとも、そんなことを期待するというのは口先だけで、歴史上空港会社が黒字を続けるケースが極めて希だということはみんな知っています。お金を動かしたい人が居るから、とにかく投資的支出をだし、地方債を発行したのです。そして、債務額は近隣自治体の3倍近くあります。
関空が払う納税額を考えてみましょう。まず、法人税、これは赤字なら0円です。そもそも法人税は国税なので市の財政には関係有りません。法人が泉佐野市に払うのは、法人市民税です。赤字なのでこれはゼロかというと、資本金50億円を超えるので均等割として380万円納税しなければなりません。ともかく、関空が直接市税として納税するのはそれだけです。資本金がいくら8000億円あったって、納税額はそれだけなのです。
これに加えて、泉佐野市に住所のある個人が支払う市民税があります。関空を含む他の企業の市民税と、合わせた地方税収合計が同市の歳入では、190億円前後です。関空の納税額380万円は無視できるくらい小さな金額です。
Re:財政健全化団体 (スコア:2)
長文乙ですが、固定資産税をおもいっきり忘れてませんか?
どっかで島が80億円(3市町合算)、国有化で固定資産税がなくなった橋が8億円(全部泉佐野市)と聞いたことがあります。ソースないですが。