アカウント名:
パスワード:
信者じゃない奴は文句を言うな~ということですな電池交換すら自分では出来なくても、Appleストア等で迅速に対応してくれてAppleが素晴らしいユーザー体験を与えてくれるのだからツベコベ言うなまあ、そうやって意図的に忠誠心の高いユーザーだけを選別して、あるいは忠誠心の高いユーザーを育成しつつ商売するのも、ある意味うまいやり方だとは思いますが........
iPodの電池がうまく充電されずにストア持って行ったらその場で新品と交換してくれたんだよね「気前いいっていうか、あっさりしてんなー」と思ったわけ
後日、買って1ヶ月ぐらいのデジカメ(某日本メーカー製)の液晶の調子が悪くもっていったらいろんなとこたらい回しにされた挙句「液晶は無償保証の対象外です」
まあ、別製品だし比較にはならんけど、体験としてどっちが素晴らしいかは明確だしそれぐらいで信者認定されるぐらいなら喜んで認定されてあげるよ、と思った
#てか、それが商売っていうんじゃないのかね
電池交換とか叫ぶ人がいるけど、実際のところ自分の携帯とかの電池を交換する人ってどれだけいるのか?というお話もあると思う。ぶっちゃけ、大多数の普通の人は電池交換はしない。忠誠心の高いユーザー向けと言うよりは、より大衆向けの作りと認識した方が良い。
携帯ゲーム機でもスマホでも。電池交換が必須となる時期にたいていは新しいものを買います。もしくはそのままつかう。
その意味ではユーザーに電池交換させないのは合理的ともいえます。一部マニアックな人には不評だとは思いますがね。そもそも迅速に対応してくれるのは誰にとってもありがたいですよ。
> そもそも迅速に対応してくれるのは誰にとってもありがたいですよ。
iPhoneは違うのかもだけど、iPodは全然迅速じゃないよ。「初期不良だから交換してくれ。もう二度目の修理だから引取りの際に代品持って来てくれ」って連絡したんだけど、引き取りに来るまでに一週間、それから交換品が到着するまでに一週間以上かかったもん。
引き取りに来てもらったのか。
その一週間の間に、当然自己都合で時間が延びた分は入ってないんだよね?(それを入れてたらえらいミスリード。自分が来週の日曜に来てくれと言ったのを相手のせいにしちゃだめよ。)
で、他の業者なら大体どれくらいで引き取りに来てくれると思ってる?Zuneなら2日くらいなのかなw
> Zuneなら2日くらいなのかなw
答え:Apple製品以外はそうそう壊れないApple製品以外は販売店店頭でそのまま新品と交換
> ぶっちゃけ、大多数の普通の人は電池交換はしない
携帯電話って保障サービスつけると一年ぐらいでバッテリくれるサービスが大抵あるけど、あれは誰も使ってないってことですかね?
Apple信者はガラケー向けで昔からあるサービスなんか知らないんですよ。ガラケーをまともに使いこなせない不器用さんにとって、iPhoneは大きな救いだったのです。
ガラケーでも電池を交換したり予備を持っていたりする人は少数派ですよ。マニアな人間は自分がマニアだと気が付かない。
電池交換できるように作るのが一般的電池交換できない設計にするメーカーのほうが少数派
電池交換できない設計は瞬断を考慮しなくていいので、HWもSWもコストダウンになるんです♪#そのほか、水に強くなるとか機構も楽になるんですよね♪
ユーザーが触れる部分が減るっていうのは安全設計的にもすっごい楽。UL対策しなくて良いしね。
ガラケーの防水機種の大半は電池交換可能で、逆に防水じゃないApple製品は電池交換不可能なんだけど、もしかして皮肉なの? 分かりにくいよ!
>ガラケーでも電池を交換したり予備を持っていたりする人は少数派ですよ。
? とても多いですよ。ウチの両親や親戚筋はみんなはるか昔の端末のままでバッテリーだけ交換して延々使い続けてます。
それは凄い。わたしはいろいろ使ってますが電池の発熱不具合でメーカから交換品が送ってきたのが一件ある以外は京ぽんで交換用に一個、(たしか停波直前のPDCの電池も一個)定価で買っただけです。バッテリくれる延長サポートは今まではどれも対象外だったし、初めて対象になった電池が夏にもらえる予定だけど。
延々と使い続けるのは(価格適正化とやらで)端末が数万円とかした時代に買った人でしょうか。
気に入った製品があればそれを使い続けるなんてごく当たり前の話だと思いますが。Apple信者は新モデルが出るたびに買い換えるべきだと洗脳されているのでしょうか?
わたしも結構使い続けていますが、電話機の電池を買い足した例は上に書いたくらいでほとんどありません。コンピュータでも中古で買ったiBookの交換用とFIVA 205 [mynavi.jp]を48時間駆動すべく大容量バッテリを含めて5本くらい買った例しか記憶にありません(他の機種は容量が抜ける頃にはもうバッテリが販売終了)。
>延々と使い続けるのは(価格適正化とやらで)端末が数万円とかした時代に買った人でしょうか。
そもそも一般人からすれば端末は「面倒かけて操作覚えれば便利に使える手段」ですので現時点で操作覚えた端末からは必要がない限り乗り換えません。物覚えが悪くなった年配層ではなおさらです。
その上で、たとえば寒冷地だと昔から「寒くなるとバッテリーが持たなくなる」(気温が低下するため)で秋口にバッテリー交換するとかが多いですね。田舎なので「日常的にクルマで出かけたとき、幹線沿いや郊外大規模店の中にあるキャリアショップに寄る」程度の感覚です。
各キャリアのバッテリーサポートが充実した最近では、たいていはポイントや長期利用優遇で済んでいるようですね。
安心ケータイサポート [kddi.com]とかそんなに使ってる人少ないんですかね?
自分で電池交換できるタブレットなんてTOSHIBA AT300ぐらいだ。
iPhone3GSをiOS5.1に上げたらバッテリーが破裂してハマグリ状態になって壊れる欠陥があって、最初は新品に無償で交換していたのが、電池の交換費用を取るように方針転換しても文句を言わないのが信者の鑑です。
普通のメーカーなら、欠陥で壊れた商品の交換や修理にお金は取らないんじゃないかな。
妄想乙
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
信者じゃない奴は文句を言うな (スコア:0)
信者じゃない奴は文句を言うな~ということですな
電池交換すら自分では出来なくても、Appleストア等で迅速に対応してくれてAppleが素晴らしいユーザー体験を与えてくれるのだからツベコベ言うな
まあ、そうやって意図的に忠誠心の高いユーザーだけを選別して、あるいは忠誠心の高いユーザーを育成しつつ商売するのも、ある意味うまいやり方だとは思いますが........
Re: (スコア:0)
iPodの電池がうまく充電されずにストア持って行ったらその場で新品と交換してくれたんだよね
「気前いいっていうか、あっさりしてんなー」
と思ったわけ
後日、買って1ヶ月ぐらいのデジカメ(某日本メーカー製)の液晶の調子が悪くもっていったら
いろんなとこたらい回しにされた挙句「液晶は無償保証の対象外です」
まあ、別製品だし比較にはならんけど、体験としてどっちが素晴らしいかは明確だし
それぐらいで信者認定されるぐらいなら喜んで認定されてあげるよ、と思った
#てか、それが商売っていうんじゃないのかね
Re: (スコア:0)
電池交換とか叫ぶ人がいるけど、実際のところ自分の携帯とかの電池を交換する人ってどれだけいるのか?
というお話もあると思う。
ぶっちゃけ、大多数の普通の人は電池交換はしない。
忠誠心の高いユーザー向けと言うよりは、より大衆向けの作りと認識した方が良い。
携帯ゲーム機でもスマホでも。
電池交換が必須となる時期にたいていは新しいものを買います。
もしくはそのままつかう。
その意味ではユーザーに電池交換させないのは合理的ともいえます。
一部マニアックな人には不評だとは思いますがね。
そもそも迅速に対応してくれるのは誰にとってもありがたいですよ。
Re: (スコア:0)
> そもそも迅速に対応してくれるのは誰にとってもありがたいですよ。
iPhoneは違うのかもだけど、iPodは全然迅速じゃないよ。
「初期不良だから交換してくれ。もう二度目の修理だから引取りの際に代品持って来てくれ」って連絡したんだけど、
引き取りに来るまでに一週間、それから交換品が到着するまでに一週間以上かかったもん。
Re: (スコア:0)
引き取りに来てもらったのか。
その一週間の間に、当然自己都合で時間が延びた分は入ってないんだよね?(それを入れてたらえらいミスリード。自分が来週の日曜に来てくれと言ったのを相手のせいにしちゃだめよ。)
で、他の業者なら大体どれくらいで引き取りに来てくれると思ってる?
Zuneなら2日くらいなのかなw
Re: (スコア:0)
> Zuneなら2日くらいなのかなw
答え:
Apple製品以外はそうそう壊れない
Apple製品以外は販売店店頭でそのまま新品と交換
Re: (スコア:0)
> ぶっちゃけ、大多数の普通の人は電池交換はしない
携帯電話って保障サービスつけると一年ぐらいでバッテリくれるサービスが大抵あるけど、
あれは誰も使ってないってことですかね?
Re: (スコア:0)
Apple信者はガラケー向けで昔からあるサービスなんか知らないんですよ。
ガラケーをまともに使いこなせない不器用さんにとって、iPhoneは大きな救いだったのです。
Re: (スコア:0)
ガラケーでも電池を交換したり予備を持っていたりする人は少数派ですよ。
マニアな人間は自分がマニアだと気が付かない。
Re: (スコア:0)
電池交換できるように作るのが一般的
電池交換できない設計にするメーカーのほうが少数派
Re: (スコア:0)
電池交換できない設計は瞬断を考慮しなくていいので、
HWもSWもコストダウンになるんです♪
#そのほか、水に強くなるとか機構も楽になるんですよね♪
Re:信者じゃない奴は文句を言うな (スコア:1)
ユーザーが触れる部分が減るっていうのは安全設計的にもすっごい楽。
UL対策しなくて良いしね。
Re: (スコア:0)
ガラケーの防水機種の大半は電池交換可能で、
逆に防水じゃないApple製品は電池交換不可能なんだけど、
もしかして皮肉なの? 分かりにくいよ!
Re: (スコア:0)
>ガラケーでも電池を交換したり予備を持っていたりする人は少数派ですよ。
? とても多いですよ。
ウチの両親や親戚筋はみんなはるか昔の端末のままで
バッテリーだけ交換して延々使い続けてます。
Re:信者じゃない奴は文句を言うな (スコア:2)
それは凄い。わたしはいろいろ使ってますが電池の発熱不具合でメーカから交換品が送ってきたのが一件ある以外は
京ぽんで交換用に一個、(たしか停波直前のPDCの電池も一個)定価で買っただけです。
バッテリくれる延長サポートは今まではどれも対象外だったし、初めて対象になった電池が夏にもらえる予定だけど。
延々と使い続けるのは(価格適正化とやらで)端末が数万円とかした時代に買った人でしょうか。
Re: (スコア:0)
気に入った製品があればそれを使い続けるなんてごく当たり前の話だと思いますが。
Apple信者は新モデルが出るたびに買い換えるべきだと洗脳されているのでしょうか?
Re:信者じゃない奴は文句を言うな (スコア:2)
わたしも結構使い続けていますが、電話機の電池を買い足した例は上に書いたくらいでほとんどありません。
コンピュータでも中古で買ったiBookの交換用とFIVA 205 [mynavi.jp]を48時間駆動すべく大容量バッテリを含めて5本くらい買った例しか記憶にありません(他の機種は容量が抜ける頃にはもうバッテリが販売終了)。
Re: (スコア:0)
>延々と使い続けるのは(価格適正化とやらで)端末が数万円とかした時代に買った人でしょうか。
そもそも一般人からすれば
端末は「面倒かけて操作覚えれば便利に使える手段」ですので
現時点で操作覚えた端末からは必要がない限り乗り換えません。
物覚えが悪くなった年配層ではなおさらです。
その上で、たとえば寒冷地だと昔から
「寒くなるとバッテリーが持たなくなる」(気温が低下するため)で
秋口にバッテリー交換するとかが多いですね。
田舎なので
「日常的にクルマで出かけたとき、幹線沿いや郊外大規模店の中にあるキャリアショップに寄る」
程度の感覚です。
各キャリアのバッテリーサポートが充実した最近では、
たいていはポイントや長期利用優遇で済んでいるようですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
安心ケータイサポート [kddi.com]とかそんなに使ってる人少ないんですかね?
Re: (スコア:0)
自分で電池交換できるタブレットなんてTOSHIBA AT300ぐらいだ。
信者が文句言うわけがない (スコア:0)
iPhone3GSをiOS5.1に上げたらバッテリーが破裂
してハマグリ状態になって壊れる欠陥があって、
最初は新品に無償で交換していたのが、電池の
交換費用を取るように方針転換しても文句を
言わないのが信者の鑑です。
普通のメーカーなら、欠陥で壊れた商品の交換や
修理にお金は取らないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
妄想乙