アカウント名:
パスワード:
昔NHKの番組(だったと思う)でトラックドライバーの話がありましたが東京-大阪をノンストップかつ速度制限一杯で走って何とか間に合う時間なのに「1度でも指定時刻に間に合わなかったら(弁解無用で)即契約解除」なんて契約でした。
トラックドライバーだって自分の命が惜しいんだから、余裕があれば防止装置や制限装置なんて無くても安全運転するでしょう。その上でフェールセーフとして導入するなら納得もできますが。
全くだ
でもドライブレコーダ搭載をすべての車で義務化はして欲しい。
遡及してまで義務化はきつくても新車中古車にかかわらずいつ以降の取得で義務化とかはして欲しい物です。それだと買い換え需要が冷え込んじゃうかな?
そして義務化するならついでに免許証を読み込まないとエンジンがかからないようにして事故時の運転責任者が判明するようにシートベルトなどの状態も記録とかも期待。
エコカー減税とかもそうだけどやたら自動車業界って国から優遇されてるよね。まあそうしないといけない理由があるのは分かるけどもうちょっとマスコミからツッコミがあってもいいんじゃないのと思う。いつまでもものづくり礼賛に偏りすぎてたらあたらしい産業が育たないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:4, すばらしい洞察)
自動車産業界の救済よりも、運輸運送業界を救済したほうがよっぽど事故は減ると思う。
Re:○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:4, 興味深い)
昔NHKの番組(だったと思う)でトラックドライバーの話がありましたが
東京-大阪をノンストップかつ速度制限一杯で走って何とか間に合う時間なのに
「1度でも指定時刻に間に合わなかったら(弁解無用で)即契約解除」なんて契約でした。
トラックドライバーだって自分の命が惜しいんだから、余裕があれば防止装置や制限装置なんて無くても
安全運転するでしょう。
その上でフェールセーフとして導入するなら納得もできますが。
Re:○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:2)
現状は完全にいびつなので、何とかしないと厳しいデスね。消費側の安値志向も運賃の値下げ圧力につながってるというのもあって、こういうのもデフレスパイラルの悪い連鎖に入っちゃってます。
Re:○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:2, 興味深い)
-州境にWeigh Station(カンカン場、重量測定所ですね)が設置されている
-上記で過積載のチェック、ドライバーログのチェック、トラックの整備状況のチェックがされる
-ハイウェイパトロールも必ず免許とドライバーズログをチェックする
-ついでに言うと、CDL持ちは一般ドライバーより飲酒運転の基準値が1/5程度ときびしくなってる
等ですね。CDLドライバーは70時間/8日間もしくは60時間/7日間という法規制の上限運転時間が設けられていて、上記の様にしっかりチェックされペナルティももちろんあります。
Re: (スコア:0)
全くだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でもドライブレコーダ搭載をすべての車で義務化はして欲しい。
Re: (スコア:0)
遡及してまで義務化はきつくても新車中古車にかかわらずいつ以降の取得で義務化とかはして欲しい物です。
それだと買い換え需要が冷え込んじゃうかな?
そして義務化するならついでに
免許証を読み込まないとエンジンがかからないようにして事故時の運転責任者が判明するように
シートベルトなどの状態も記録
とかも期待。
Re: (スコア:0)
エコカー減税とかもそうだけどやたら自動車業界って国から優遇されてるよね。
まあそうしないといけない理由があるのは分かるけど
もうちょっとマスコミからツッコミがあってもいいんじゃないのと思う。
いつまでもものづくり礼賛に偏りすぎてたらあたらしい産業が育たないよ。