アカウント名:
パスワード:
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
>そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
こんな感じなのかも
売れるかどうかわらから無いけど、面白そうなアイディア ↓担当レベル「こうすりゃもっと面白くね?」 ↓課レベル「部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓部レベル「事業部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓事業部レベル「社内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓役員レベル「権利諸々関係団体に配慮に配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓製品発表!! 担当レベル「こんなんだったっけ?」 ← (今ここ)
デカい組織にありがちな……
今はなき前の会社だと、部より上に行くと他所への配慮なんてダレもしてなかった。他所の会社ではどうしているのかをやたらと気にする人はいて、それはただ失敗しないことを目指すだけだったみたい。後追いしてたら大コケはしないけど、成功も少ないなぁとその時は思った。それより役付きが参加してくる度に「オレならこうする。だからソレを盛り込め。でないとハンコ押さない」というコンボが多数発生。プロジェクトマネージャークラスがそれを回避できずに、企画がどんどん膨れ上がりグダグダになる。最後は部長かもちょっと上あたりに「責任」が飛んでいってぶち当たる。そして出来上がったものの、工場ごとぶっ倒れたのはきっと予定調和。#他はどうだか知らない。
今回に限らず、ACで書くようなコメントは書かないでいただけませんか?
あなたのコメントより100倍面白くて役に立つコメントだと思うが。業界内の話しが聞けていいと思う。もしかして、自慢話に聞こえたとか?僻みですか?
書き手の主観に終始しているのでなければ、せめて書き手がもう少し信頼できるIDであれば、面白くて役に立つのかも知れませんが
どう面白かった?どこが役に立った?#2138818の内容を誰かに紹介するとしたらどのように説明する?
「某」とかをやたらと入れてぼかした書き方をする人がいるが、あれと同じ。もやもやしていて、ちらしの裏以上の情報はない。そもそも、家電業界の話であるかどうかすら怪しい。
# ボソボソと独り言を書きたいなら会社名くらい分かるように書けよ。
ソニーだと逆に部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」↓ユーザー「なんで似たようなもの作ってんだよ、お前の会社のアレでいいだろ……」的なことが多いような気もします。
# あくまで個人的印象です
>ソニーだと逆に>部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」
いやちょっと違うでしょう。「内部のあそこにだけは負けるな。対抗製品を作ってつぶしてやる!」
大企業だと結構近親憎悪がすごいんだよね...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
なんだろう (スコア:3, 興味深い)
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。
最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。
そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
Re:なんだろう (スコア:4, おもしろおかしい)
>そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
こんな感じなのかも
売れるかどうかわらから無いけど、面白そうなアイディア
↓
担当レベル「こうすりゃもっと面白くね?」
↓
課レベル「部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
部レベル「事業部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
事業部レベル「社内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
役員レベル「権利諸々関係団体に配慮に配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
製品発表!! 担当レベル「こんなんだったっけ?」 ← (今ここ)
デカい組織にありがちな……
Re:なんだろう (スコア:2)
今はなき前の会社だと、部より上に行くと他所への配慮なんてダレもしてなかった。
他所の会社ではどうしているのかをやたらと気にする人はいて、それはただ失敗しないことを目指すだけだったみたい。
後追いしてたら大コケはしないけど、成功も少ないなぁとその時は思った。
それより役付きが参加してくる度に「オレならこうする。だからソレを盛り込め。でないとハンコ押さない」というコンボが多数発生。
プロジェクトマネージャークラスがそれを回避できずに、企画がどんどん膨れ上がりグダグダになる。
最後は部長かもちょっと上あたりに「責任」が飛んでいってぶち当たる。
そして出来上がったものの、工場ごとぶっ倒れたのはきっと予定調和。
#他はどうだか知らない。
Re:なんだろう (スコア:1)
今回に限らず、ACで書くようなコメントは書かないでいただけませんか?
Re: (スコア:0)
あなたのコメントより100倍面白くて役に立つコメントだと思うが。
業界内の話しが聞けていいと思う。
もしかして、自慢話に聞こえたとか?僻みですか?
Re: (スコア:0)
書き手の主観に終始しているのでなければ、せめて書き手がもう少し信頼できるIDであれば、面白くて役に立つのかも知れませんが
Re: (スコア:0)
どう面白かった?
どこが役に立った?
#2138818の内容を誰かに紹介するとしたらどのように説明する?
「某」とかをやたらと入れてぼかした書き方をする人がいるが、あれと同じ。
もやもやしていて、ちらしの裏以上の情報はない。
そもそも、家電業界の話であるかどうかすら怪しい。
# ボソボソと独り言を書きたいなら会社名くらい分かるように書けよ。
Re: (スコア:0)
ソニーだと逆に
部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」
↓
ユーザー「なんで似たようなもの作ってんだよ、お前の会社のアレでいいだろ……」
的なことが多いような気もします。
# あくまで個人的印象です
Re: (スコア:0)
>ソニーだと逆に
>部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」
いやちょっと違うでしょう。
「内部のあそこにだけは負けるな。対抗製品を作ってつぶしてやる!」
大企業だと結構近親憎悪がすごいんだよね...