パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あらかじめ用意した石を投げるチンパンジー、より計画的な行動に変化 」記事へのコメント

  • by matsu03 (34226) on 2012年05月13日 22時04分 (#2152529)

    それくらいカラスでもやるやろ。こういう自称研究見ておもうけど、サルの知能をあまりに低く仮定して、新発見とかおかしいのとちゃう?サルは常識的に考えて、ゴキブリやカラス以上の知能はあるよ。
    これからはサルの言語、文法が判明した以上でないと研究業績とは認めんからな。

    • by T.SKG (20663) on 2012年05月14日 10時21分 (#2152644) 日記

      もしカラスが「それくらい」をするのを、ちゃんとまとめることができれば、あなたの
      研究業績と認めて貰えると思います。確かにチンパンジーならそのくらい出来そうですが
      ちゃんと報告されたものは、ほとんど無いと思います。
      この例でさえ、本当に計画的な行動なのか疑われているくらいですから。

      動物を分類する時に、例えば、空を自由に飛べる動物とそうでない動物に分けるとか、
      明暗だけでなく色彩を見ることのできる動物とそうでない動物に分けることができます。

      時間軸の過去を知覚し経験するだけでなく(予測との誤差は存在するものの)未来を自由に
      (想像し)知覚できる能力という点で分類すると、人間だけがその能力を持っているという
      のが従来の考え方です。

      動物が先のことを考えて行動しているように見えても、条件反射や、何世代もの淘汰の結果
      獲得された行動であって、いすれも、本当にその時点からの未来を想像した計画的な行動で
      はない。鳥が自由に空を飛ぶのと、カエルが跳ねるだけのような違いがある。

      鳥が飛ぶことで空を支配できるように、人間は未来を知覚できることで地球を支配できる。
      まあなんだか如何にも一神教的な説ですけれど。

      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...