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東海道新幹線のデジタル列車無線はこんな感じ。東海道新幹線デジタル列車無線の開発と導入 [hitachihyoron.com](PDF)いわゆる音声の列車無線とWiFi以外にも、乗務員用の自営PHS車内基地局とかいろんなものがぶらさがってます。
JR東日本の新幹線だとこんな感じのデジタル無線です。東北上越新幹線デジタル列車無線システムの開発 [jreast.co.jp](PDF)
なお山陽新幹線はまだアナログです。
新幹線の速度とインフラの形状では、漏洩同軸をPHYにするのが、最良なのでしょうかねぇ。(フェージングなどは、解決が難しいと感じました)
素人なのでよく分かっていませんが、漏洩同軸で伝送帯域を制限する要因は何でしょう?
トポロジは10BASE-5に似ていますが、RFの送受信器を新幹線1編成が占有する事は可能ですよね(漏洩同軸の長さ数100m)。とすると、無線のS/Nが帯域を制約する主要因のように感じました。
漏洩同軸からRFが放射される効率(利得?)など、実装上の障害はあると思いますが、将来的に、OFDMやQPSKをグリグリ適用すれば、LTEのように十分高速な伝送帯域も期待できるのでしょうか?
皆様のお教え感謝です。新幹線自体が「広帯域で強力なノイズ源」については、考え落としていました。3Gの携帯にも影響ありそうに思いますが、実際に影響を実感する事が無かったので。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
デジタル列車無線 (スコア:1)
東海道新幹線のデジタル列車無線はこんな感じ。
東海道新幹線デジタル列車無線の開発と導入 [hitachihyoron.com](PDF)
いわゆる音声の列車無線とWiFi以外にも、乗務員用の自営PHS車内基地局とかいろんなものがぶらさがってます。
JR東日本の新幹線だとこんな感じのデジタル無線です。
東北上越新幹線デジタル列車無線システムの開発 [jreast.co.jp](PDF)
なお山陽新幹線はまだアナログです。
Re: (スコア:2)
新幹線の速度とインフラの形状では、漏洩同軸をPHYにするのが、最良なのでしょうかねぇ。
(フェージングなどは、解決が難しいと感じました)
素人なのでよく分かっていませんが、
漏洩同軸で伝送帯域を制限する要因は何でしょう?
トポロジは10BASE-5に似ていますが、RFの送受信器を
新幹線1編成が占有する事は可能ですよね(漏洩同軸の長さ数100m)。
とすると、無線のS/Nが帯域を制約する主要因のように感じました。
漏洩同軸からRFが放射される効率(利得?)など、実装上の障害はあると思いますが、
将来的に、OFDMやQPSKをグリグリ適用すれば、LTEのように
十分高速な伝送帯域も期待できるのでしょうか?
Re: (スコア:4, 興味深い)
Re:デジタル列車無線 (スコア:2)
皆様のお教え感謝です。
新幹線自体が「広帯域で強力なノイズ源」については、考え落としていました。
3Gの携帯にも影響ありそうに思いますが、実際に影響を実感する事が無かったので。