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サポートしてる人ならわかると思うけど実際にクレームや文句を言ってくる人はまだいいほうだよ。不満を持っている大多数の人はクレームも何もなしに使うのを止めるだけだよ。
そうなんですよね。実際私も不満があると、クレームも入れず二度と使わない。ってなります。
スタートダッシュで書籍が思った以上に売れて有頂天なんでしょうけど、数ヶ月後、書籍もハードも鳴かず飛ばず。の状況にならないことを祈ります。
10万台くらいしか売れていない製品で、3千ユーザもの人がクレームを上げているというのは、ぶっちゃけ凄いことだと思う。率にして3%。しかも、長期間使い続けた製品の故障ではなくて、最初から問題があって出てきた数値。
初期不良率として3%という数字は、問題児ではないにしろ優秀とはかけ離れている
それでも、過去の楽天のやらかしてきた問題の大きさと比べるとはるかにクレームが小さいとは思うけど、低額製品だと利益率が低いはずなので、利益率が低いのに初期不良率が高いと製品としては失敗作。
もっとも、買った人が諦めて捨ててくれるくらい安ければ初期不良率が高くても問題はないのでしょうけど。スーパーで安いアボカドを買うと、高い確率で腐ってるが、わざわざスーパーに交換しに行く人は少ないような感じ。koboも、安いアボカドと同じで、安いから失敗してもクレームを上げない人が多いかもしれない。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
声を出したのが2~3000人であって (スコア:5, すばらしい洞察)
サポートしてる人ならわかると思うけど実際にクレームや文句を言ってくる人はまだいいほうだよ。
不満を持っている大多数の人はクレームも何もなしに使うのを止めるだけだよ。
Re:声を出したのが2~3000人であって (スコア:2)
サポートしてる人ならわかると思うけど実際にクレームや文句を言ってくる人はまだいいほうだよ。
不満を持っている大多数の人はクレームも何もなしに使うのを止めるだけだよ。
そうなんですよね。
実際私も不満があると、クレームも入れず二度と使わない。ってなります。
スタートダッシュで書籍が思った以上に売れて有頂天なんでしょうけど、数ヶ月後、書籍もハードも鳴かず飛ばず。の状況にならないことを祈ります。
Re: (スコア:0)
10万台くらいしか売れていない製品で、3千ユーザもの人がクレームを上げているというのは、ぶっちゃけ凄いことだと思う。
率にして3%。
しかも、長期間使い続けた製品の故障ではなくて、最初から問題があって出てきた数値。
初期不良率として3%という数字は、問題児ではないにしろ優秀とはかけ離れている
それでも、過去の楽天のやらかしてきた問題の大きさと比べるとはるかにクレームが小さいとは思うけど、低額製品だと利益率が低いはずなので、利益率が低いのに初期不良率が高いと製品としては失敗作。
もっとも、買った人が諦めて捨ててくれるくらい安ければ初期不良率が高くても問題はないのでしょうけど。
スーパーで安いアボカドを買うと、高い確率で腐ってるが、わざわざスーパーに交換しに行く人は少ないような感じ。
koboも、安いアボカドと同じで、安いから失敗してもクレームを上げない人が多いかもしれない。