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代数幾何の次は微分積分ドブーンって感じで次々と陥落していきそう
学生時代にとある塾みたいなとこでバイトしてた時。数学で躓くというかほぼできていない中学生を見ると、分数自体が理解できない子がそこそこいました。分数を使った四則演算がとにかくできなくて、話を聞いていくと通分や約分がもうダメ。最小公倍数や最大公約数もあやしい。ヘタしたら九九も全部言えなかったりするし。
会社では、地方だけど国立大学を出たらしい人に設備の図面見せて「そこの台形部分の面積どれくらい?」と聞いたら「学校で習ってません!」と堂々としたお答えを頂いたこともあったっけ。その後円錐の体積の求め方も全く知らないということを自慢していらっしゃいました。#元気が一番
>会社では、地方だけど国立大学を出たらしい人に設備の図面見せて「そこの台形部分の面積どれくらい?」と聞いたらそれはCADの操作方法が分からないって言ってたんじゃないでしょうか?
極端な話、台形の求め方(公式)も円錐の体積の求め方も知らなくても式組み立ててカツカツと積分すりゃーいい話ですし。工学部の学生ならそれこそ阿呆になるくらい微積やらされますからね。
紙の図面でした自分で解を求められるならそれでいいね
数学で微積分の出てくる授業を受けていなければ,円錐の体積の求め方を知らないのはごく普通積分を知らずに円錐の体積の求め方を知っていたとしたら,それは単に公式を丸暗記してるだけ#工業設備(空調とか真空とか熱加工とか)の実務者向けのハンドブックのたぐいは,数学的な難しい原理抜きのグラフ/チャートを使った説明で済ませていて,それで特に問題はない
小学校で教えてる公式とか無駄無駄無駄!
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
そして (スコア:1)
代数幾何の次は微分積分ドブーンって感じで次々と陥落していきそう
Re:そして (スコア:3, おもしろおかしい)
学生時代にとある塾みたいなとこでバイトしてた時。
数学で躓くというかほぼできていない中学生を見ると、分数自体が理解できない子がそこそこいました。
分数を使った四則演算がとにかくできなくて、話を聞いていくと通分や約分がもうダメ。
最小公倍数や最大公約数もあやしい。
ヘタしたら九九も全部言えなかったりするし。
会社では、地方だけど国立大学を出たらしい人に設備の図面見せて「そこの台形部分の面積どれくらい?」と聞いたら
「学校で習ってません!」と堂々としたお答えを頂いたこともあったっけ。
その後円錐の体積の求め方も全く知らないということを自慢していらっしゃいました。
#元気が一番
Re: (スコア:0)
>会社では、地方だけど国立大学を出たらしい人に設備の図面見せて「そこの台形部分の面積どれくらい?」と聞いたら
それはCADの操作方法が分からないって言ってたんじゃないでしょうか?
極端な話、台形の求め方(公式)も円錐の体積の求め方も知らなくても
式組み立ててカツカツと積分すりゃーいい話ですし。
工学部の学生ならそれこそ阿呆になるくらい微積やらされますからね。
Re:そして (スコア:1)
紙の図面でした
自分で解を求められるならそれでいいね
Re: (スコア:0)
数学で微積分の出てくる授業を受けていなければ,円錐の体積の求め方を知らないのはごく普通
積分を知らずに円錐の体積の求め方を知っていたとしたら,それは単に公式を丸暗記してるだけ
#工業設備(空調とか真空とか熱加工とか)の実務者向けのハンドブックのたぐいは,数学的な難しい原理抜きのグラフ/チャートを使った説明で済ませていて,それで特に問題はない
Re: (スコア:0)
小学校で教えてる公式とか無駄無駄無駄!