アカウント名:
パスワード:
自転車にも免許制を導入してほしい。最近では自転車は車道を走るべきと強調されるようになったのを、車道で何をやってもOKと勘違いしたのか、信号無視や危険なすり抜けや蛇行運転などをする者が多くなった印象がある。
私もナンバープレートより免許制希望。原付程度でいいので必須にして欲しい。ケータイ操作しながら逆走なんて論外だよ。
受験方法、出題には配慮する必要があるが、幼児にも必須にしてくれ。お母さんより先走って飛び出しとか、マジ危ないけど、あれ、お母さんが幾ら注意しても止めないものな。免許制は案外お母さん方の支持を得られる気がするよ。
ついでといってはアレだが、左折しながらウインカー出す原付や自動車も勘弁して欲しい。
免許制というか、行政処分(赤切符・青切符)の導入だな。
軽車両運転者にこれが出せないので、交通違反は見逃すか刑事処分(裁判処理)のどちらかでしかできなくて実質すべての違反を見逃している⇒道交法違反を指導できないので違反しまくり、の連鎖になってる。
あと、ジョギングする人も同様に規制してほしい。傍若無人な皇居ランナーとか、http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1524429.html [livedoor.jp]路肩を「逆走」(というか、『歩行者としては「右側通行してる」』んだが、車道を走っているので極めて危険)するランナーとか、最近のジョギングブームでマナーの悪いランナーが増えてる。
>軽車両運転者にこれが出せないので、
出せます。実際出されました。
「交通反則通告制度に関する業務実施規程」第1条に、制度の対象者は「道路交通法第9章に定められている反則行為を犯したもの」とあります。道路交通法第9章を見ると、「車両等(重被牽引車以外の軽車両を除く。次項において同じ。)の運転者がしたもの」を対象とする、とあるので軽車両でも自転車の運転者は対象じゃないですし、歩行者も対象ではありません。
# ついでにいうと、無免許者、酒酔い者も対象ではありません。別の手続きで処分する、ってことでしょうね。
でも、もしかすると赤キップ相当でしたら切られるかもしれませんね。キップを切っても最終的に判断するのは検察または裁判所になりますから。
行政罰の根拠が無いから、青切符は出せないはずですよ。刑事処分の赤切符は出せますが、これも警察が裁判になっても勝てると踏むような「悪質」犯に限りますから、出せば新聞ダネになる程度のレアケースですね。
それ、もらったのっていわゆる「青切符」「赤切符」ではなく、ただの注意喚起のビラ(罰則なし)じゃない?みかけは交通違反の行政処分に見せかけているやつ。
それ(「ライト点灯しましょう」みたいなの)を配っているのはよく見かけるけど、それに「○月×日までに罰金を振り込まないと…」とか書いてないでしょ?#自転車に対しては、行政処分としての免許停止等ができないので取引にならない。
実際に、罰金振り込んだ?とすると、何かの詐欺にあってるわ。
もう道を歩くのも免許制にしたらどうですかね。
イヤフォンつけて走行してたら普通に切られるんじゃなかったっけ?
自転車でも、一時停止違反なら、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。また、自転車通行可の歩道で歩行者の通行の妨げになった場合、2万円以下の罰金又は科料です。信号無視は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。二人乗りも2万円以下の罰金又は科料です。夜間無灯火は、5万円以下の罰金だし、飲酒運転だと、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金になる。
自転車で違反切符を切られて、自動車の免許が取得できなくなったり、免停や取り消しになることもある。実際、地元の就職組の高校3年生が、正月に自転車の無灯火+飲酒運転で高齢者を死亡させる交通事故を起こし、違反切符を切られて、就職のために取得した運転免許が取り消しになったうえ、内定していた就職も取り消されたということがあって、話題になったことがある。
元ACの言ってることを理解していないとおもわれ。運転免許を持っていない軽車両運転者に対しての話ですよ。
点数は人間に付くもんであって免許につくもんじゃないよ。前出の高校生が仮に免許を持っていなくても切符は切られ、点数は付き、何年間か免許を取ることはできなくなるよ。免許取り消しとはいうけど、「N年間免許を持てないから今あるのは失効する」わけで、もともと免許がなくても欠格期間は付くからね。
その間でも免許がなくても乗れる自転車は乗れるんだけどねー
運転免許保持者が自転車に乗っていて違反行為をした場合にも、違反に応じて点数付くようにすれば多少は改善されないかなと思うことがあります。(自転車に乗るときに免許を持ち歩かないようにする人間が増えるだけかもしれませんが)自転車で重大な過失を犯した人が運転免許剥奪っていうのはレアケースであるようですが。
> 免許制は案外お母さん方の支持を得られる気がするよ。
親子なら、子どもに自転車を与えなければいいだけでしょ?免許制にすると何が変わるの?
「ほら、そんなことをしてるとあの怖いおじちゃんに怒られるでしょ!」という言い訳がしやすくなりますね!
#いやまあ#このケースはともかく、「自分がされても困らないけど他人にするべきではない行為」とかもあるから#上記の言い方(考え方)が全ての場面でアウトだとか言うつもりはないのですが。
>親子なら、子どもに自転車を与えなければいいだけでしょ?
お母さんにとっては、ゲーム機のほかに取り上げるものが一つ増えてラッキー。
今どき学校や幼稚園で交通教室をやってるかどうか知らないけれど、やってなくても確実に勉強せざるを得なくなる。勉強もそうだけど、乗り方の実習もしないとね。首都圏でも公立なら自宅から自転車持ち込めるけど、電車で小一時間かけて通園している子達は自転車使った実習とか無理だよねぇ。
ほんと、ちゃんと進路変更の3秒前、右左折の30m手前までに合図を出さない奴は、厳罰化すべき。それだけで交通事故は減る。
原付免許程度の免許って、それこそ天下り先と利権の確保にしかならない上に、教習課程が不十分過ぎてかえって怖い。免許の教習全般に言えるけど、免許制度にするなら少なくとも二輪の安全運転講習程度は本気出してやるべき。
言いたいことは理解できますし、それが出来ればより良いですが、その「程度」の教習すら受けてない連中が車道を闊歩しているのが現状なわけで。少なくとも今より状況は好転すると思いますよ。
自転車問題は、多数の要因が複雑に絡み合って現状があるので、一つ一つ根気よく解決していかないといかんです。誰も、ナンバー付けたから、免許制にしたから、それだけをやって問題解決なんて思ってませんて。
原付免許の合格率を調べてから書込しましょうね。
「免許」は、“基本的に動かしてはならない機械”にのみ存在します(自動車教習所でそのように教わりました)。“誰でも動かしてよい自転車”と“免許者以外動かしてはならない自転車”の境界は何ですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
いっそのこと (スコア:2)
自転車にも免許制を導入してほしい。最近では自転車は車道を走るべきと強調されるようになったのを、車道で何をやってもOKと勘違いしたのか、信号無視や危険なすり抜けや蛇行運転などをする者が多くなった印象がある。
Re:いっそのこと (スコア:1)
私もナンバープレートより免許制希望。
原付程度でいいので必須にして欲しい。
ケータイ操作しながら逆走なんて論外だよ。
受験方法、出題には配慮する必要があるが、幼児にも必須にしてくれ。
お母さんより先走って飛び出しとか、マジ危ないけど、あれ、お母さんが幾ら注意しても止めないものな。
免許制は案外お母さん方の支持を得られる気がするよ。
ついでといってはアレだが、左折しながらウインカー出す原付や自動車も勘弁して欲しい。
Re:いっそのこと (スコア:1)
免許制というか、行政処分(赤切符・青切符)の導入だな。
軽車両運転者にこれが出せないので、交通違反は見逃すか刑事処分(裁判処理)のどちらかでしかできなくて
実質すべての違反を見逃している⇒道交法違反を指導できないので違反しまくり、の連鎖になってる。
あと、ジョギングする人も同様に規制してほしい。傍若無人な皇居ランナーとか、
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1524429.html [livedoor.jp]
路肩を「逆走」(というか、『歩行者としては「右側通行してる」』んだが、
車道を走っているので極めて危険)するランナーとか、
最近のジョギングブームでマナーの悪いランナーが増えてる。
Re:いっそのこと (スコア:1)
>軽車両運転者にこれが出せないので、
出せます。実際出されました。
Re: (スコア:0)
「交通反則通告制度に関する業務実施規程」第1条に、制度の対象者は「道路交通法第9章に定められている反則行為を犯したもの」とあります。
道路交通法第9章を見ると、「車両等(重被牽引車以外の軽車両を除く。次項において同じ。)の運転者がしたもの」を対象とする、とあるので軽車両でも自転車の運転者は対象じゃないですし、歩行者も対象ではありません。
# ついでにいうと、無免許者、酒酔い者も対象ではありません。別の手続きで処分する、ってことでしょうね。
でも、もしかすると赤キップ相当でしたら切られるかもしれませんね。キップを切っても最終的に判断するのは検察または裁判所になりますから。
Re: (スコア:0)
行政罰の根拠が無いから、青切符は出せないはずですよ。
刑事処分の赤切符は出せますが、これも警察が裁判になっても勝てると踏むような「悪質」犯に限りますから、出せば新聞ダネになる程度のレアケースですね。
Re: (スコア:0)
それ、もらったのっていわゆる「青切符」「赤切符」ではなく、ただの注意喚起のビラ(罰則なし)じゃない?
みかけは交通違反の行政処分に見せかけているやつ。
それ(「ライト点灯しましょう」みたいなの)を配っているのはよく見かけるけど、
それに「○月×日までに罰金を振り込まないと…」とか書いてないでしょ?
#自転車に対しては、行政処分としての免許停止等ができないので取引にならない。
実際に、罰金振り込んだ?
とすると、何かの詐欺にあってるわ。
Re: (スコア:0)
もう道を歩くのも免許制にしたらどうですかね。
Re:いっそのこと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
イヤフォンつけて走行してたら普通に切られるんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
自転車でも、一時停止違反なら、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。
また、自転車通行可の歩道で歩行者の通行の妨げになった場合、2万円以下の罰金又は科料です。
信号無視は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。
二人乗りも2万円以下の罰金又は科料です。
夜間無灯火は、5万円以下の罰金だし、飲酒運転だと、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金になる。
自転車で違反切符を切られて、自動車の免許が取得できなくなったり、免停や取り消しになることもある。
実際、地元の就職組の高校3年生が、正月に自転車の無灯火+飲酒運転で高齢者を死亡させる交通事故を起こし、違反切符を切られて、就職のために取得した運転免許が取り消しになったうえ、内定していた就職も取り消されたということがあって、話題になったことがある。
Re: (スコア:0)
元ACの言ってることを理解していないとおもわれ。
運転免許を持っていない軽車両運転者に対しての話ですよ。
Re: (スコア:0)
点数は人間に付くもんであって免許につくもんじゃないよ。
前出の高校生が仮に免許を持っていなくても切符は切られ、点数は付き、何年間か免許を取ることはできなくなるよ。
免許取り消しとはいうけど、「N年間免許を持てないから今あるのは失効する」わけで、
もともと免許がなくても欠格期間は付くからね。
その間でも免許がなくても乗れる自転車は乗れるんだけどねー
Re: (スコア:0)
運転免許保持者が自転車に乗っていて違反行為をした場合にも、違反に応じて点数付くようにすれば多少は改善されないかなと思うことがあります。
(自転車に乗るときに免許を持ち歩かないようにする人間が増えるだけかもしれませんが)
自転車で重大な過失を犯した人が運転免許剥奪っていうのはレアケースであるようですが。
Re: (スコア:0)
> 免許制は案外お母さん方の支持を得られる気がするよ。
親子なら、子どもに自転車を与えなければいいだけでしょ?
免許制にすると何が変わるの?
Re:いっそのこと (スコア:1)
「ほら、そんなことをしてるとあの怖いおじちゃんに怒られるでしょ!」
という言い訳がしやすくなりますね!
#いやまあ
#このケースはともかく、「自分がされても困らないけど他人にするべきではない行為」とかもあるから
#上記の言い方(考え方)が全ての場面でアウトだとか言うつもりはないのですが。
Re: (スコア:0)
>親子なら、子どもに自転車を与えなければいいだけでしょ?
お母さんにとっては、ゲーム機のほかに取り上げるものが一つ増えてラッキー。
今どき学校や幼稚園で交通教室をやってるかどうか知らないけれど、やってなくても確実に勉強せざるを得なくなる。
勉強もそうだけど、乗り方の実習もしないとね。
首都圏でも公立なら自宅から自転車持ち込めるけど、電車で小一時間かけて通園している子達は自転車使った実習とか無理だよねぇ。
Re: (スコア:0)
スレ違いだが、これには同意。
Re: (スコア:0)
ほんと、ちゃんと進路変更の3秒前、右左折の30m手前までに合図を出さない奴は、厳罰化すべき。それだけで交通事故は減る。
原付程度じゃぬるすぎます (スコア:0)
原付免許程度の免許って、それこそ天下り先と利権の確保にしかならない上に、教習課程が不十分過ぎてかえって怖い。
免許の教習全般に言えるけど、免許制度にするなら少なくとも二輪の安全運転講習程度は本気出してやるべき。
Re:原付程度じゃぬるすぎます (スコア:1)
言いたいことは理解できますし、それが出来ればより良いですが、その「程度」の教習すら受けてない連中が車道を闊歩しているのが現状なわけで。
少なくとも今より状況は好転すると思いますよ。
自転車問題は、多数の要因が複雑に絡み合って現状があるので、一つ一つ根気よく解決していかないといかんです。
誰も、ナンバー付けたから、免許制にしたから、それだけをやって問題解決なんて思ってませんて。
Re: (スコア:0)
原付免許の合格率を調べてから書込しましょうね。
Re: (スコア:0)
「免許」は、“基本的に動かしてはならない機械”にのみ存在します(自動車教習所でそのように教わりました)。
“誰でも動かしてよい自転車”と“免許者以外動かしてはならない自転車”の境界は何ですか?