アカウント名:
パスワード:
学校の脇とかでマメに制限速度を変更(例えば制限60キロの道の途中に小学校があったら、その前後の範囲で50→40→30→20→30→40→50→60と膨大な標識を立てる、みたいな感じ)しており、かつ5マイル(10キロ弱)ほどオーバーしただけで容赦なく捕まえる(ことがある)マメなアメリカさんなら、いっそのこと車種別制限とか出来ないんですかねえ。ウチのボロ車で130キロ出すより弟のクラウンの160キロの方がよっぽど速度感が無い、なんてこと(あ、想像上の数字ですw)から考えると、普通車全体で一律に上限を決めることが果して現実に即しているのか疑問です。# 実運用は別途考えるとして、、、。
学校そばの速度違反だけ妙に厳格なんだよね。他の違反の取り締まりの厳密さに比較すると不思議な感じ。
(うろ覚えだけど)停車中のスクールバスを追い抜くのも禁止でしたっけ?アメリカは子供が絡むとずいぶん厳しくなる感じがしますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
個別制限は駄目? (スコア:1)
学校の脇とかでマメに制限速度を変更(例えば制限60キロの道の途中に小学校があったら、その前後の範囲で50→40→30→20→30→40→50→60と膨大な標識を立てる、みたいな感じ)しており、かつ5マイル(10キロ弱)ほどオーバーしただけで容赦なく捕まえる(ことがある)マメなアメリカさんなら、いっそのこと車種別制限とか出来ないんですかねえ。
ウチのボロ車で130キロ出すより弟のクラウンの160キロの方がよっぽど速度感が無い、なんてこと(あ、想像上の数字ですw)から考えると、普通車全体で一律に上限を決めることが果して現実に即しているのか疑問です。
# 実運用は別途考えるとして、、、。
Re: (スコア:0)
学校そばの速度違反だけ妙に厳格なんだよね。他の違反の取り締まりの厳密さに比較すると不思議な感じ。
Re:個別制限は駄目? (スコア:2)
(うろ覚えだけど)停車中のスクールバスを追い抜くのも禁止でしたっけ?
アメリカは子供が絡むとずいぶん厳しくなる感じがしますね。
Re:個別制限は駄目? (スコア:2)
ちなみにテキサスは運転中の携帯電話は禁止じゃないんですが、登下校時間帯の学校の前は禁止です。
学校の前に差し掛かると、登下校時間帯を示す黄色点滅のランプが設置されています。
Re:個別制限は駄目? (スコア:1)
きちんと守っている車が少ないだけで.
学校周辺だと,時間帯規制のある道路も多くあります.
Re:個別制限は駄目? (スコア:1)
パトカーや消防車、救急車が緊急走行で来たらやっぱりその他の車両は停車、反対車線から来ても同じなので要注意です。
学校回りが厳格なのは子供を守るという明確な意志があるから、日本でもスクールゾーンとか設定されているのは進駐軍統治の影響何じゃないかと思ってます。アメリカの道路で面白いのは、工事区間等で一時的に制限速度が低く設定されている区間です。作業員がいる時間帯に工事区間でスピード違反でつかまると罰金が倍になるというルールがあります。
あと、日本でも僕が免許取ったときはスクールバスの乗降中は追い越し禁止と教わりましたが、その辺の法規変わったんですかね?