パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠隔操作ウイルスの作成に使われたのは「素人が購入することは考えにくい専門的なソフト」だった」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 19時09分 (#2254903)

    ACで失礼します。時事通信やInternet Watchの記事の元ネタになっていると思われる説明会に参加した者です。

    Internet Watchの記事にあるように、説明会の冒頭では、二木氏がスライドを使って説明しましたが、それ以降は、ざっくばらんな意見交換会といった感じでした。「あくまでも私見だが、○○○かもしれないねぇ。どうですか、みなさん?」「報道では×××とも言ってたから、どうでしょう」といった感じ。会話をつなぐために、ほとんど根拠のないコメントも少なくありませんでした。大変失礼ながら、「なんだか飲み会での話みたい」と思った瞬間さえありました。

    Internet Watchの記事は誤解の少ないように書かれていますが、こういったコメントの「○○○」や「×××」の部分だけを抜き出して、専門家の意見として使っている記事は少なくないようです。

    特にひどいのが時事の記事。人気のハッシュタグにもなっている「素人が購入することは考えにくい」ですが、西本氏が語った記憶がありません。言ったとしても、別の文脈だったか、表現が異なっていたはず。

    ウイルスを作ったツールの例として「Visual Studio」の名前は出ましたが、値段や「専門的なソフト」といった話も出なかったような気がします。逆に、「Expressならタダ」といった話を、参加者の誰かが言っていたと記憶しています。

    #説明会の録音がないため、記憶だけに頼って書いています。すみません。

    時事の記事は、西本氏や参加者の発言にあった単語を、自分なりに組み合わせている印象です。

    もちろん、説明会のあとの囲みで聞いたのかもしれません。それでも、西本氏がこのように言った可能性はほとんどないと思います。

    ACで失礼しました。

    • Wikipedia で言うところの「ある観点を推進するような、発表済みの情報の新たな合成」な独自研究というわけですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにがどうWikipediaでいうところなのだ?

    • by Anonymous Coward

      # とりあえずここにぶら下げとく

      ネット上の多くの場所では「警察が得意げに語った」みたいな事になってる。
      このスラドの、下の方のコメントですらね。

      年金問題とか
      ジャスラックの「MIDI狩り」とか
      GoogleとWikipediaの初音ミク消失事件とか
      不正DL違法化・刑罰化とか
      東電の原発の問題とか

      冷静さを欠いた人間が暴走して、放送塔になって
      何も知らない人にデタラメな情報を植えつける。

      おれが1995年にネットに繋いでから
      ずっと、何度も何度も見て来た光景だ。

    • by Anonymous Coward

      警察の作文調書に対するあてつけなんですよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      審議会で小声でつぶやいてるから何だろう?と思ってたら翌日新聞の一面トップに出て、知らない間に専門家の総意という話になってたってパターン?
      一度マスコミが盛り上がると、どんな馬鹿な話でも否定するのは難しい。
      水俣病アミン説や精神病説なんてグロい例もあるし。
      暗に「プロが関与している」という話に持っていけば責任が軽くなるからね。
      力ずくでもそっちに話を持っていきたいだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      時事の方としては、
      Internet Watchのような内容だとついていけないでしょうね。

      「ライブラリって?どこの図書館?」などと思いつつも、
      がんばって記事をまとめたのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        そのうち「ソースは時事」とか言われそうな予感が…

    • by Anonymous Coward

      >元ネタになっていると思われる説明会
      >西本氏が語った記憶がありません

      ということは、時事の記事はその説明会とは別の取材という可能性はありませんか?
      私も西本氏が失敗したというより、浅学非才馬鹿丸出しのマスコミ記者さんが適当に記事を書いたのではないかと思っていますが、ひいきの引き倒しももまた良くないと思います。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月20日 16時24分 (#2255336)

        西本氏が関連したtweetされてましたね。
        これを見る限りは時事通信の記者の問題だと思いますが、
        念のため記者側の見解も聞きたいところ。

        まとめ記事は以下。
        http://togetter.com/li/392732 [togetter.com]

        普段「マスゴミが正しく報道しない」とか批判してる連中が
        今回は「時事通信の記事が正しく報道されていること」を大前提とした西本氏叩きのコメントしてたり。
        # 「twitterやslashdotなどで同一アカウントの人」で判断してます

        で、「本当に西本氏が言ったのか」って聞くと、時事通信に責任転嫁したコメントしたり。
        マスコミ信用している人がマスコミ情報に踊らされてしまったのであればまあ事故ですが、
        マスコミ信用していないと表明している人がマスコミ情報鵜呑みにしたらいかんだろうし、
        その批判言論の責任は一義的に自分にあるとおもうんだけどね....

        親コメント
      • http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101800773 [jiji.com]
        遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で、このウイルスは主にプログラム開発者らが使用する高価な専門ツールで作成された可能性があることが『18日、専門家らへの取材』で分かった。

        あれ、でも、マスコミ向けの緊急討論会って17日だよね?

        http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1720328.html [livedoor.jp]
        てっきり別の取材記事だと思って、記事まとめてしまったよ・ω・;

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...