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LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
雨や湿気の多い日本車はしっかり対策してるから?なのかなぁ
昔からの車メーカ(日産)と、デザイン主導の新興メーカ(Fisker)との違いじゃないですか?
EVの分野では基幹部品を買ってきて車を組み立てることで、Fiskerのようなデザイン主導の車作りが可能になりました。#Karmaはハイブリッドではあるけど、シリーズハイブリッドなので、中身はほとんどEVと同じEVを走るようにするのは誰でもできるようになったのですが、信頼性を確保できるかは別問題です。バッテリーにしても、10年交換なしにできるとか、事故時の安全性を確保するのは部品買ってくるだけの所では無理です。
トヨタや日産のような大企業が車両爆発やって致命的な信用低下招いて潰れた時の影響と違ってベンチャー企業は安全リスクがあっても冒険できますからね。
致命的なことが起きても潰してしまえば経営者は再起できる はず (刑事責任問われて一生牢屋ぐらしの可能性もあるけど)
民生品は安全マージンを大きくとるから…かも。以前どこかで、電池を天ぷら油に入れても大丈夫か確かめる、と読んだことがあります。(記憶が曖昧なので電池じゃなかったかもしれませんが)私もそれほどマージンをとらなくて良い製造機械の設計をしていますが、実験で仕様の10倍はマージンとれないと設計を保証できません。
そりゃ、安全マージン無限大とか、アホな事言うからでしょ。
いわゆる「ゼロベクレルじゃないと叩く」ってやつねw
地球上のどこであってもアウトですなあ
1. 反対派の中にはアホなことを言う人がいる2. 安全性を少しでも求める人は反対派である(と決めつける)3. 安全性を少しでも求める人はアホである
という似非三段論法を使う人が多いです。
>安全性を少しでも求める人はアホである
誰もそんな事書いてません。誰を相手に何と戦ってるか知りませんが、自分は関係無さげ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
一方日本では (スコア:5, 興味深い)
LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]
#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
Re:一方日本では (スコア:1)
雨や湿気の多い日本車はしっかり対策してるから?なのかなぁ
Re:一方日本では (スコア:4, 興味深い)
昔からの車メーカ(日産)と、デザイン主導の新興メーカ(Fisker)との違いじゃないですか?
EVの分野では基幹部品を買ってきて車を組み立てることで、Fiskerのようなデザイン主導の車作りが可能になりました。
#Karmaはハイブリッドではあるけど、シリーズハイブリッドなので、中身はほとんどEVと同じ
EVを走るようにするのは誰でもできるようになったのですが、信頼性を確保できるかは別問題です。
バッテリーにしても、10年交換なしにできるとか、事故時の安全性を確保するのは部品買ってくるだけの所では無理です。
Re: (スコア:0)
トヨタや日産のような大企業が車両爆発やって致命的な信用低下招いて潰れた時の影響と違って
ベンチャー企業は安全リスクがあっても冒険できますからね。
致命的なことが起きても潰してしまえば経営者は再起できる はず (刑事責任問われて一生牢屋ぐらしの可能性もあるけど)
Re:一方日本では (スコア:1)
民生品は安全マージンを大きくとるから…かも。
以前どこかで、電池を天ぷら油に入れても大丈夫か確かめる、と読んだことがあります。
(記憶が曖昧なので電池じゃなかったかもしれませんが)
私もそれほどマージンをとらなくて良い製造機械の設計をしていますが、
実験で仕様の10倍はマージンとれないと設計を保証できません。
Re:一方日本では (スコア:1)
そりゃ、安全マージン無限大とか、アホな事言うからでしょ。
Re: (スコア:0)
いわゆる「ゼロベクレルじゃないと叩く」ってやつねw
Re: (スコア:0)
地球上のどこであってもアウトですなあ
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
1. 反対派の中にはアホなことを言う人がいる
2. 安全性を少しでも求める人は反対派である(と決めつける)
3. 安全性を少しでも求める人はアホである
という似非三段論法を使う人が多いです。
Re:一方日本では (スコア:1)
>安全性を少しでも求める人はアホである
誰もそんな事書いてません。誰を相手に何と戦ってるか知りませんが、自分は関係無さげ。