アカウント名:
パスワード:
作品を見ていないので猥褻物なのかの判断はできないが、性器が猥褻物なのかどうかといえば、そうではないと思う。猥褻の概念は、社会がつくるものなので、性器そのものでは普段は欲情するものではないと思う。例えばアマゾンの奥地に住む裸族は全裸で生活していて、男女とも性器は丸出しである。
現代の日本で作られた倫理観は、意外と新しいもので、売春なんてのも最近まで合法的に行われていたし、ゲイではない男性が男娼を買うというのも普通に行われていたくらいの倫理観だった。
それくらいの日本なので、今でも地方の祭りでは、男性器そのままを型どった道具をつかったりしてるが、警察から猥褻物といって怒られたりしないし、それどころかテレビニュースで放送したりする。反面、性器は出していないが、イケメンではない男性が褌だけ履いている祭りのポスターは猥褻物と言われて撤去されたりする。(おそらく男性がイケメンだったら撤去されなかったはず)
結局社会次第なんだよね。
そのとおり、社会次第です。
昔の日本は売春が合法的に行われていた、というのは、昔の日本がそういう社会だからだし、今の日本は売春が違法なのは、今の日本がそういう社会だから。
でも、そうやって、倫理観を相対化してみたところで、論理はつながらない。
重要なのは、倫理は相対的なものということを認めた上で、じゃあどんな倫理や社会を望むのか、ということ。現状よりもっとゆるい方がいいと主張するのは別にかまわないけど、その論拠として、倫理そのものを相対化し重要性を攻撃するようなことをするのは間違ってる。倫理が完全になくなった状態が理想だと主張するなら、筋が通っているけど、そういうことを主張したいのでしょうか?倫理が完全になくなった状態と、今よりゆるい倫理が存在する状態とは、まったく違う。
完成した作品の写真や、制作途中で撮影した女性の下半身の裸の写真などをカラーで掲載。 [mainichi.jp]との事なので、もしかしたら製作途中の下半身写真に何らかの具が写りこんでたのかも。
どっちにしてもこの作品自体は、女性器の表情の豊かさに感心するぐらいで、エロさは感じない。もしも作品自体を猥褻物だと警察が考えてるんだとしたら、警察ってのはド級の変態か童貞中学生の巣窟なんだと思う。
その童貞中学生センスこそ、猥褻物取締りに必要なんジャマイカ。
警告なので、裁判にもならない。だれも不利益をこうむっていないので、裁判をしようとしてもできない。
そして雑誌も回収されない。図書館でも(たぶん)袋とじにされない。誰でも自由に見ることができる。
肛門は性器じゃないのでモザイクがかかってなくても大丈夫、てのはいいのだろうか。
肛門を映すだけならモザイクは入らないのですが、何かを挿入する直前にモザイクになります少し前までは挿入してもノーモザイクで、当時のビデオもまだ普通に売られていたりDLできるようにはなっていますが
医療行為として器具を挿入する場合ならOKですかね?
> 体の一部がわいせつというのはどうもね
逆ですね。体の一部だからこそわいせつなんですよ。むしろ、体の一部でない(体の一部をかたどったものでない)もので、わいせつなものなんてない。
# 体全体はどうなんだ?なんていう言葉遊びは禁止の方向で。
> なぜわいせつなのか
わいせつを「いたずらに性欲を興奮させたり刺激したりする上、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」と定義するなら、「なぜわいせつなのか」という問いに対する答えは「わいせつの定義に合致するから」ということになりますかね。
なぜ性欲を興奮させたり刺激するかというのは、脳科学がもっと発達すれば分かるかも知れません。
わいせつ=「いたずらに性欲を興奮させたり刺激したりする上、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」人間だから人体、特に異性の体に対して性欲を持つことが生物として通常の反応。
だからこそ>体の一部だからこそわいせつなんですよ。>むしろ、体の一部でない(体の一部をかたどったものでない)もので、わいせつなものなんてないということなのだな。
#動物無機物その他に性欲を持つ人もいる?#マイノリティが普通人ヅラするんじゃありません
ここにいる人でちん↓ちん↑見て興奮する人いたら名乗り出て
本物であっても納得してないんでしょ?
私は異性愛者の男なので興奮しないが、なぜ興奮する人が居ないかもしれないと思ったのか非常に疑問。
# かつて/.ユーザーの女性と付き合っていたのでAC
次の行に「体の一部でないもので、わいせつなものなんてない」って書いてあるのに読めないような相手に、説明も何もない。
顔も体の一部だろ?君の顔は体の一部ではないのか?
#それなんてブロッケン伯爵?
> 顔も体の一部だろ?> 君の顔は体の一部ではないのか?
そうだけど。なにが言いたい?もしかして、顔もわいせつだ、と主張してると思った?体の一部はすべてわいせつだ、などとは主張していない。
わいせつなものの集合 ⊂ (体の一部の集合 ∪ 体の一部をかたどったり連想させるものの集合)
という関係。
君の顔は体の一部ではないのか。よく生きてるね。
たとえばイスラム教などで顔を隠しているのはみだりに性欲を刺激しないためなので、顔も当然わいせつなものの定義に入ります。隠すことの公益と不便さ、顔の持つ刺激の強さなどのバランスから許されているだけで。
※
顔は自分の体に付いてはいるが、他人が使う識別記号であって、顔は自分の所有物ではないなんて文学作品を思い出した
そもそもこの憲法もない頃にできた法律、今の憲法から見て整合取れてない気がするんだけども。人格形成とかに影響があるのならレーティングなんかは必要だとは思うが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:4, 興味深い)
昔は小説でもダメ、少し前は陰毛もダメだったのが、今はOKになっているし。
本物ならともかく(=納得はしないが)、石膏だし、それを写真に撮ったものを載せているだけでしょう。
週刊現代か週刊ポストは是非、裁判で決着をつけて欲しい。
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:3, 興味深い)
作品を見ていないので猥褻物なのかの判断はできないが、性器が猥褻物なのかどうかといえば、そうではないと思う。
猥褻の概念は、社会がつくるものなので、性器そのものでは普段は欲情するものではないと思う。
例えばアマゾンの奥地に住む裸族は全裸で生活していて、男女とも性器は丸出しである。
現代の日本で作られた倫理観は、意外と新しいもので、売春なんてのも最近まで合法的に行われていたし、ゲイではない男性が男娼を買うというのも普通に行われていたくらいの倫理観だった。
それくらいの日本なので、今でも地方の祭りでは、男性器そのままを型どった道具をつかったりしてるが、警察から猥褻物といって怒られたりしないし、それどころかテレビニュースで放送したりする。
反面、性器は出していないが、イケメンではない男性が褌だけ履いている祭りのポスターは猥褻物と言われて撤去されたりする。(おそらく男性がイケメンだったら撤去されなかったはず)
結局社会次第なんだよね。
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:3, すばらしい洞察)
そのとおり、社会次第です。
昔の日本は売春が合法的に行われていた、というのは、昔の日本がそういう社会だからだし、
今の日本は売春が違法なのは、今の日本がそういう社会だから。
でも、そうやって、倫理観を相対化してみたところで、論理はつながらない。
重要なのは、倫理は相対的なものということを認めた上で、じゃあどんな倫理や社会を望むのか、ということ。
現状よりもっとゆるい方がいいと主張するのは別にかまわないけど、その論拠として、
倫理そのものを相対化し重要性を攻撃するようなことをするのは間違ってる。
倫理が完全になくなった状態が理想だと主張するなら、筋が通っているけど、
そういうことを主張したいのでしょうか?
倫理が完全になくなった状態と、今よりゆるい倫理が存在する状態とは、まったく違う。
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:2)
完成した作品の写真や、制作途中で撮影した女性の下半身の裸の写真などをカラーで掲載。 [mainichi.jp]との事なので、もしかしたら製作途中の下半身写真に何らかの具が写りこんでたのかも。
どっちにしてもこの作品自体は、女性器の表情の豊かさに感心するぐらいで、エロさは感じない。もしも作品自体を猥褻物だと警察が考えてるんだとしたら、警察ってのはド級の変態か童貞中学生の巣窟なんだと思う。
Re: (スコア:0)
その童貞中学生センスこそ、猥褻物取締りに必要なんジャマイカ。
Re: (スコア:0)
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:1)
警告なので、裁判にもならない。
だれも不利益をこうむっていないので、
裁判をしようとしてもできない。
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:1)
そして雑誌も回収されない。
図書館でも(たぶん)袋とじにされない。
誰でも自由に見ることができる。
Re: (スコア:0)
肛門は性器じゃないのでモザイクがかかってなくても大丈夫、てのはいいのだろうか。
Re: (スコア:0)
肛門を映すだけならモザイクは入らないのですが、何かを挿入する直前にモザイクになります
少し前までは挿入してもノーモザイクで、当時のビデオもまだ普通に売られていたりDLできるようにはなっていますが
Re: (スコア:0)
医療行為として器具を挿入する場合ならOKですかね?
Re: (スコア:0)
> 体の一部がわいせつというのはどうもね
逆ですね。体の一部だからこそわいせつなんですよ。
むしろ、体の一部でない(体の一部をかたどったものでない)もので、わいせつなものなんてない。
# 体全体はどうなんだ?なんていう言葉遊びは禁止の方向で。
Re: (スコア:0)
なぜわいせつなのか。その理由を述べないと、逆も何もないよ
Re: (スコア:0)
> なぜわいせつなのか
わいせつを「いたずらに性欲を興奮させたり刺激したりする上、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」と定義するなら、
「なぜわいせつなのか」という問いに対する答えは「わいせつの定義に合致するから」ということになりますかね。
なぜ性欲を興奮させたり刺激するかというのは、脳科学がもっと発達すれば分かるかも知れません。
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:1)
わいせつ=「いたずらに性欲を興奮させたり刺激したりする上、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」
人間だから人体、
特に異性の体に対して性欲を持つことが生物として通常の反応。
だからこそ
>体の一部だからこそわいせつなんですよ。
>むしろ、体の一部でない(体の一部をかたどったものでない)もので、わいせつなものなんてない
ということなのだな。
#動物無機物その他に性欲を持つ人もいる?
#マイノリティが普通人ヅラするんじゃありません
Re: (スコア:0)
ここにいる人でちん↓ちん↑見て興奮する人いたら名乗り出て
Re: (スコア:0)
本物であっても納得してないんでしょ?
Re: (スコア:0)
私は異性愛者の男なので興奮しないが、なぜ興奮する人が居ないかもしれないと思ったのか非常に疑問。
# かつて/.ユーザーの女性と付き合っていたのでAC
Re: (スコア:0)
次の行に「体の一部でないもので、わいせつなものなんてない」って
書いてあるのに読めないような相手に、説明も何もない。
Re: (スコア:0)
顔も体の一部だろ?
君の顔は体の一部ではないのか?
#それなんてブロッケン伯爵?
Re: (スコア:0)
> 顔も体の一部だろ?
> 君の顔は体の一部ではないのか?
そうだけど。なにが言いたい?
もしかして、顔もわいせつだ、と主張してると思った?
体の一部はすべてわいせつだ、などとは主張していない。
わいせつなものの集合 ⊂ (体の一部の集合 ∪ 体の一部をかたどったり連想させるものの集合)
という関係。
Re: (スコア:0)
君の顔は体の一部ではないのか。よく生きてるね。
Re: (スコア:0)
たとえばイスラム教などで顔を隠しているのはみだりに性欲を刺激しないためなので、
顔も当然わいせつなものの定義に入ります。
隠すことの公益と不便さ、顔の持つ刺激の強さなどのバランスから許されているだけで。
※
Re: (スコア:0)
顔は自分の体に付いてはいるが、他人が使う識別記号であって、顔は自分の所有物ではない
なんて文学作品を思い出した
Re: (スコア:0)
そもそもこの憲法もない頃にできた法律、今の憲法から見て整合取れてない気がするんだけども。
人格形成とかに影響があるのならレーティングなんかは必要だとは思うが。