アカウント名:
パスワード:
MIDI文化を潰したJASRACとか印象深い。
DTMという言葉が流行っていた20数年前。MT-32から始まり、SC-55、SC-88Proと順調に(Korg派の人ゴメン)耳コピや、市販のスコアからコピーバンド的に楽しんでいたパソ通時代。
いつしかインターネット時代になって、一気に潰されて衰退した事件が何件かあって全盛期を知るものにとっては寂しい限り。
メーカーが大事に育てていけば、PCの処理能力が向上し、さらにはタブレットPCだけでもかなりの音楽ができただろうに。DTMの萌芽を潰した責任は大きい。ミクで少しは復活したような気もするが、あの頃の盛り上がりと裾野の広さはもう戻ってこない
すぎやまこういち氏などは、ローランド系のイベントにも参加され、技術的な指南などもかなりされていたというのに、「事件」ではJASRAQ寄りの立場を表明されて残念な限り
MT-32から始まり、SC-55、SC-88Proと順調に(Korg派の人ゴメン)
謝る対象にすらならない元ヤマハユーザー涙目。
それと、「JASRAC が DTM の萌芽を潰した」とか、いったいどこの世界の話をしているんだろうと思わなくもない。「市販の歌を MIDI で再現しました」だけで感心される時代は終わったと思うけど、それは著作権の行使とは無関係だと思う。
好きな曲を自分で打ち込みしてみたいってのは結構DTMの入り口になってたからなー自分の好きな曲を打ち込むのはプロのテクニックを盗んで学ぶのにも最適だったのよ。PSGでお約束のデチューンかけて某ゲームメーカーの真似したりとかね。
MIDIに限らず、ゲームミュージックのMML打ち込みとか、コンピュータが音楽奏でられるようになってからずっと、いろいろ頑張ってる人多かったわな。TSSCPなんか見るといまだにやってる奴いるんだなと懐かしかったりするが。
ところで、MIDIファイルはちょっとした変換でSMFに変換できるので、携帯電話の着信メロディに採用されたデータ形式に簡単に変
最近はニコニコ動画とかがそのへんクリアしてくれてるんで、また発表する場所はできたけど、 あの時失われたものは決して戻ってこない。
昔の NIFTY-Serve の FMIDI って JASRAC と包括契約していなかったっけ?
耳コピ MIDI が下火になったのは著作権者のせいじゃなくて、通信回線が速くなって耳コピ MIDI の需要がなくなった上、多くの人が音楽を発表できるようになって「MIDI が使える」だけでは取り柄でなくなったからでしょう。 JASRAC が耳コピ MIDI の無許諾配布を黙認していたとしても、やっぱり下火になっていただろうと思います。まあ、証明する方法はありませんが。
Niftyに行ける人はクレジットカードを持ったブルジョワって感じだったかも。課金に耐えられる人だけの世界でね。今ならともかく、当時の自分みたいな貧乏学生が出入りする場所じゃなかったと思います。
>多くの人が音楽を発表できるようになって「MIDI が使える」だけでは取り柄でなくなった
その発表の場所が消えた、ということでして。技術をパクるために落とせるデータの供給場所でもあったんだけどね。あれよあれよというまにいろいろ登録して金払って許諾を提示しないと非合法の存在になっちゃいましたから。
あえて個別に許諾取って続ける人もいたけど、そんな面倒なことするぐらいならサイト閉めるって人のほうが多かった。www.802.fm とか結構お世話になってたんだけど、あんだけ曲数があっては許諾貰うのも大変だっただろうね。
MIDIデータでの流通が下火になっていっただろうってのはその通りかもしれないけど、潰されなければDTMやってる人は今よりもっと多かったと思いますよ。私もやめた人の一人だし。
耳コピ MIDI が下火になった時期と、多くの人が音楽を発表できるようになった時期には10年近い差がありますから、その説の信憑性は低いと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
MIDIといえば (スコア:4, 興味深い)
MIDI文化を潰したJASRACとか印象深い。
DTMという言葉が流行っていた20数年前。
MT-32から始まり、SC-55、SC-88Proと順調に(Korg派の人ゴメン)
耳コピや、市販のスコアからコピーバンド的に
楽しんでいたパソ通時代。
いつしかインターネット時代になって、
一気に潰されて衰退した事件が何件かあって
全盛期を知るものにとっては寂しい限り。
メーカーが大事に育てていけば、PCの処理能力が向上し、
さらにはタブレットPCだけでもかなりの音楽ができただろうに。
DTMの萌芽を潰した責任は大きい。
ミクで少しは復活したような気もするが、
あの頃の盛り上がりと裾野の広さはもう戻ってこない
すぎやまこういち氏などは、ローランド系の
イベントにも参加され、技術的な指南なども
かなりされていたというのに、「事件」では
JASRAQ寄りの立場を表明されて残念な限り
Re: (スコア:2)
謝る対象にすらならない元ヤマハユーザー涙目。
それと、「JASRAC が DTM の萌芽を潰した」とか、いったいどこの世界の話をしているんだろうと思わなくもない。「市販の歌を MIDI で再現しました」だけで感心される時代は終わったと思うけど、それは著作権の行使とは無関係だと思う。
Re: (スコア:3)
好きな曲を自分で打ち込みしてみたいってのは結構DTMの入り口になってたからなー
自分の好きな曲を打ち込むのはプロのテクニックを盗んで学ぶのにも最適だったのよ。
PSGでお約束のデチューンかけて某ゲームメーカーの真似したりとかね。
MIDIに限らず、ゲームミュージックのMML打ち込みとか、コンピュータが音楽奏でられるようになってからずっと、
いろいろ頑張ってる人多かったわな。TSSCPなんか見るといまだにやってる奴いるんだなと懐かしかったりするが。
ところで、MIDIファイルはちょっとした変換でSMFに変換できるので、
携帯電話の着信メロディに採用されたデータ形式に簡単に変
Re:MIDIといえば (スコア:2)
昔の NIFTY-Serve の FMIDI って JASRAC と包括契約していなかったっけ?
耳コピ MIDI が下火になったのは著作権者のせいじゃなくて、通信回線が速くなって耳コピ MIDI の需要がなくなった上、多くの人が音楽を発表できるようになって「MIDI が使える」だけでは取り柄でなくなったからでしょう。 JASRAC が耳コピ MIDI の無許諾配布を黙認していたとしても、やっぱり下火になっていただろうと思います。まあ、証明する方法はありませんが。
Re:MIDIといえば (スコア:3)
Niftyに行ける人はクレジットカードを持ったブルジョワって感じだったかも。課金に耐えられる人だけの世界でね。
今ならともかく、当時の自分みたいな貧乏学生が出入りする場所じゃなかったと思います。
>多くの人が音楽を発表できるようになって「MIDI が使える」だけでは取り柄でなくなった
その発表の場所が消えた、ということでして。技術をパクるために落とせるデータの供給場所でもあったんだけどね。
あれよあれよというまにいろいろ登録して金払って許諾を提示しないと非合法の存在になっちゃいましたから。
あえて個別に許諾取って続ける人もいたけど、そんな面倒なことするぐらいならサイト閉めるって人のほうが多かった。
www.802.fm とか結構お世話になってたんだけど、あんだけ曲数があっては許諾貰うのも大変だっただろうね。
MIDIデータでの流通が下火になっていっただろうってのはその通りかもしれないけど、
潰されなければDTMやってる人は今よりもっと多かったと思いますよ。私もやめた人の一人だし。
Re: (スコア:0)
耳コピ MIDI が下火になった時期と、多くの人が音楽を発表できるようになった時期には10年近い差がありますから、その説の信憑性は低いと思います。