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たまたまテストで使用した車両で効果があっただけで、車の形状によっては効果がほとんどないのではないかと邪推する。これで効果があるなら、ホイルやホイルキャプの形状でもだいぶ違いがあるのではないか?
非合法高速走行愛好家の間では、ホイールのデザインでの最高速の違いは昔から言われてますね。
ホイールキャップの場合回らないほうが空気抵抗少ないみたい [wikipedia.org]ですね。昔のボンネビルとかだと、ムーンアイズのディスクとか付けてましたけど・・・ボディの外側だとあまり乱流起こさない方向にチューニングされることが多いような。
ホイールハウス内側の場合は凸凹つけて空気を追い出す方向になるんでしょうかね。
#レースの場合、ホイールハウスの形状でダウンフォースが変わったりするって話は聞きますけど。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
どこまで普遍性があるのか疑問。 (スコア:0)
たまたまテストで使用した車両で効果があっただけで、車の形状によっては効果がほとんどないのではないかと邪推する。これで効果があるなら、ホイルやホイルキャプの形状でもだいぶ違いがあるのではないか?
Re: (スコア:1)
非合法高速走行愛好家の間では、ホイールのデザインでの最高速の違いは昔から言われてますね。
Re:どこまで普遍性があるのか疑問。 (スコア:3)
ホイールキャップの場合回らないほうが空気抵抗少ないみたい [wikipedia.org]ですね。
昔のボンネビルとかだと、ムーンアイズのディスクとか付けてましたけど・・・
ボディの外側だとあまり乱流起こさない方向にチューニングされることが多いような。
ホイールハウス内側の場合は凸凹つけて空気を追い出す方向になるんでしょうかね。
#レースの場合、ホイールハウスの形状でダウンフォースが変わったりするって話は聞きますけど。