それによると >PlayStation, codenamed Orbis, will have a run-capability of 1.84 teraflops. PlayStationのコードネームOrbisは1.84Teraflopsらしいぜ。
> Conversely, the next Xbox, codenamed Durango, will be able to achieve 1.23 teraflops. んでもってXboxのコードネームDurangoは1.23Teraflopsだってよ。
>Microsoft machine has significantly more RAM at 8Gb, we’ve been told. >Our source said that 3Gb is reserved for the OS, apps and security, leaving 4-5Gb for games. マイクロソフトのほうは8GBのメモリ積んでてOSに3GB、 残りの4-5GBをゲームやアプリやセキュリティに割り当てるってさ。
>Orbis will have 4Gb of RAM, said our source, of which 1Gb will be reserved for for OS, >security and apps, leaving some 3Gb for games. Orbisには4GBのメモリが積まれててOS分に1GB、残りの3GBがゲームやセキュリティ用だってさ。
>Both machines will supposedly have have the ability to read 100Gb Blu-ray discs. どっちも100GBのブルーレイに対応してる
>Durango is apparently based on the Radeon HD 8770 GPU. DurangoはATI 8770ベースのGPUを積んでて
>PlayStation 4 has been previously rumoured to be built on AMD’s A10 APU. PlayStation 4のほうはAMD A10APUを積んでるってさ。
>It was recently claimed that the two machines are to be announced in late March. >It’s widely assumed that both consoles will launch in November this year. 今年の3月下旬に発表され、11月発売だと。
>VG247 is under the impression that several media outlets are in possession > of documents related to Durango from CES and are currently working on major leak stories.
CPUは (スコア:2)
どうなるんでしょうかね?
Cellの新型 [4news.it]なんて噂も・・・
PS1の頃からハード解析されてエミュレータやバックアップ起動、クラック版ファームなど
色々とクラックされ煮え湯を飲んできたSonyが、x86系なんてクラックされやすそうな物を
採用するかとか、PS1/2/3互換を何所まで再現できるのかとか幾つかの疑問が。
互換機能は初期型PS3のようにハード的にCPU追加すれば済む話ではありますけど。
ハードのベースとしては、CPUの価格下落速度が速いので
逆ザヤの解消もあっという間に進みそうですし、
開発者も負担が減るだろうと思うんですけどね。
マルチタイトルでも対応が楽になりそうですし。
リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:5, 参考になる)
PS4/xbox次世代機の噂がVG247 [vg247.com]で公開
それによると
>PlayStation, codenamed Orbis, will have a run-capability of 1.84 teraflops.
PlayStationのコードネームOrbisは1.84Teraflopsらしいぜ。
> Conversely, the next Xbox, codenamed Durango, will be able to achieve 1.23 teraflops.
んでもってXboxのコードネームDurangoは1.23Teraflopsだってよ。
>Microsoft machine has significantly more RAM at 8Gb, we’ve been told.
>Our source said that 3Gb is reserved for the OS, apps and security, leaving 4-5Gb for games.
マイクロソフトのほうは8GBのメモリ積んでてOSに3GB、
残りの4-5GBをゲームやアプリやセキュリティに割り当てるってさ。
>Orbis will have 4Gb of RAM, said our source, of which 1Gb will be reserved for for OS,
>security and apps, leaving some 3Gb for games.
Orbisには4GBのメモリが積まれててOS分に1GB、残りの3GBがゲームやセキュリティ用だってさ。
>Both machines will supposedly have have the ability to read 100Gb Blu-ray discs.
どっちも100GBのブルーレイに対応してる
>Durango is apparently based on the Radeon HD 8770 GPU.
DurangoはATI 8770ベースのGPUを積んでて
>PlayStation 4 has been previously rumoured to be built on AMD’s A10 APU.
PlayStation 4のほうはAMD A10APUを積んでるってさ。
>It was recently claimed that the two machines are to be announced in late March.
>It’s widely assumed that both consoles will launch in November this year.
今年の3月下旬に発表され、11月発売だと。
>VG247 is under the impression that several media outlets are in possession
> of documents related to Durango from CES and are currently working on major leak stories.
幾つかのメディアがCESで発表されるDurangoに関するリーク情報をすでに掴んでて、公開寸前だぜ。
そろそろ何か大きな動きが見えてきそうですね。
外観とか詳細なスペックなんかがそろそろ公開されるんでしょうか。
#PS3はA10で確定かな?これは。
#どっちもATIのGPUか。ATiもしばらくは安泰だね。
Re:リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:2)
リンク先に両方とも3月末のGDCの頃にプレカンが開かれ発表されるのだと
書いてありますね。新型機はE3で発表されるのが通例で、GDCに合わせて発表というのは
過去に例がないんじゃないのかな?
あと、GDCに合わせてプレカンがあるなら、そろそろ主要メディアに招待が来る頃です。
(でないとフライトのスケジュールが…)
ちょっとどうかな? という気がしますが、どうなるでしょうね。
Re:リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:1)
この手のリークが大外れした例としては、PSVitaがありますね。
Tegraが乗るとかのらんとか憶測が出てましたけど結局違った。
Re:リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:2)
ゲーム関連のリークは話半分って感じですねえ。
ただ今年出るってのはそれなりに確度は高いのかも。先のCESでCEOの平井氏が
「PS3は10年戦えるハード」といっていたそうで、つまり2016年ごろまでなら戦えるということになります。
旧型機との併存期間を考えると今年出るのは大いにアリです。
ついでに、ツリーの根本のようにCELLに期待している人も多いと思うし、AMDのFusionじゃ夢がないなあ
と思いますけど、NVIDIAジェンセン・ファンのインタビューの記事が色々示唆的で面白かったです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130116_581782.html [impress.co.jp]
かつて十分な3Dグラフィックスのハードウェアがなかったために莫大な投資を行なって専用のハード・ソフト
を開発していたが、いまは3Dグラフィックスのハードウェアは珍しくもなんともない、と。
したがってゲーム機のビジネスモデルも変わらざるを得ず、そう考えるとAMD Fusionの採用もありなのだろうなあ
ってとこですかね。あり物を使うというのはすでにPS Vitaで始まってるわけですが。
Re: (スコア:0)
>「PS3は10年戦えるハード」といっていたそうで、つまり2016年ごろまでなら戦えるということになります。
実際PS2は12年間戦いました。発売: 2000年3月4日・出荷終了: 2012年12月28日
初代PSも10年程度戦っています。
Re: (スコア:0)
実際PS2は12年間戦いました。発売: 2000年3月4日・出荷終了: 2012年12月28日
今のところ、最後の新作ディスク、FFXI『アドゥリンの魔境』が、2013年3月27日(水)発売予定なので、13年目突入ですね~。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PSX
Re: (スコア:0)
Re:リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:2)
「OS、アプリ、セキュリティに3GB、残りの4-5GBをゲームに」では?
Orbisの方も同様。
Re: (スコア:0)
Microsoftの8GBのメモリならともかく、PSの4GBでは、次の5年はともかく、10年は戦えないでしょうね。ARM+Linuxベースの超音波診断器ですら、メモリを4GB積んでいる時代に、より複雑なことをやろうとしているゲーム機でメモリが4GBなんて、ナンセンスだ。
Re: (スコア:0)
とはいえPS3なんて512MBですよ?
当時も512MBは少ないなんて言われながらも、
何とかなって来てる訳で。
#PS5(出るのか?)が出るのは予測上2018-2021年ごろ。
#次の5-6年持てば良いんですよ。
#PSシリーズはそれくらいの期間でモデルチェンジしてますから。
Re: (スコア:0)
その結果がXBOXと比べたときのPS3のガッカリクオリティな訳で…
やっぱ積めるだけ積んどけよと思っちまうよなぁ
Re: (スコア:0)
Xbox 360もメモリは512MBですよ。
Re:リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:1)
あ、そこは使い勝手が違う。
PS3はメインメモリが256MBでVRAMが256MB、さらにメインメモリのうち128MBは、OSと共有ライブラリで固定使用されるんじゃなかったかな。
Xbox 360は、メインメモリがVRAMも兼ねていて、全体で512MBだったはずです。専用VRAMではない分、アプリが使えるメモリがPS3より多かったはずです。
で、Xbox 360からPS3に移植しようとすると、実行モジュールサイズを削る必要がある場合が多く、グラフィック関係で処理の削減されたり、データの圧縮がされたりして、クオリティの差が生じていたようです。あと、SPEを活用しようとすると、ミドルウェアの実行モジュールサイズが大きくなったことも拍車をかけたようです。
Re:リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:1)
これがPS Vitaだと、メインメモリが512MBでVRAMが128MB。OSとシステムアプリケーションで256MB消費されるけど、アプリで256MBは使える。あれ?CPUが違うとはいえ、PS3の倍もアプリがメモリを使える。VRAMも1/4の解像度で1/2のVRAMだから、こっちも実質的に2倍あるようなものだ。
Re: (スコア:0)
Xboxも512だけどな。
Re: (スコア:0)
売り上げに反映しなければコストのムダでしかない。
世界シェアでもついにPSがXBOXを上回ったらしいじゃん。
Re: (スコア:0)
さらに言うとWii UもAMD/ATiのGPUを積んでますね。
据え置き型ではほぼ独占してる事に。
nVidiaがこの市場に乗り出してこないのは戦略なのだろうか?
PS4はNVIDIA製ではない前提で (スコア:0)
> nVidiaがこの市場に乗り出してこないのは戦略なのだろうか?
少なくともSCEとMSに関しては「乗り出してこない」ではなく、「逃げられた」のではないですかね
初代XboxとPS3ではNVIDIAが選ばれていたのに、次には別の会社に移っているということになるので
残りの任天堂では3D時代に入ったN64からSGI→ArtX→ATi→AMDと
独立や買収で社名は変わるものの基本的に一貫しているので
連続で採用されることがないというわけではないですし
別コメで「VitaにTegraが」という噂の話がでていますが、 3DSのときにも噂はありました [gigazine.net]
どちらでも採用されませんでしたが
結局、NVIDIAの姿勢と
Re: (スコア:0)
PS3とXBOX360の状況を見れば
XBOXの方はCPUとGPUの統合に成功してコスト削減が出来ている。
一方PS3は未だに統合が出来ていないので、個別のチップのコスト
削減でがんばっている状況。
ATIは柔軟にGPUのIPを提供してくれるが、NVIDIAではそれが難しい
将来的にコスト削減に重要なCPUとGPUの統合を考えればATIに
なるんじゃないですかね。
Re:PS4はNVIDIA製ではない前提で (スコア:1)
PS3でnvidiaを責めるのは筋違いだ。
あれは最初は全部Cellでやるつもりだったのが無理なのがわかって土壇場で泥縄的にnvidiaにとにかく用意できるのを出せと泣きついたんだから。
しかも「もうちょっとだけ待てばGeforce8世代でいけるよ」と提案されたのを蹴ってGF7ベースで行ったあげく、BDドライブの供給問題のせいで結局発売が遅れたというオマケつき。
Re: (スコア:0)
NVIDIAは、自らProject Shieldを立ち上げて、競合メーカーになっちゃいましたからね。NVIDIAが採用されるのは難しかろう。逆に言うと、既存メジャー3社にそっぽを向かれたんで、自ら立ち上げたという考え方もできますけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>#どっちもATIのGPUか。ATiもしばらくは安泰だね。
AMDは前世代でもWii用と360用のGPUに関わってたのにあの状態なので、CS機のGPUなんか
利益に大きな影響は無いような・・・。
Re: (スコア:0)
利益率はたいした事無いかもしれないけど、
数は出ますから。