パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民議連、医薬品のネット販売に法改正で改めて規制を」記事へのコメント

  • 調剤しない薬店の薬剤師って何のために存在するんですか?

    風邪をひいて風邪薬を買いに行って症状を伝えても通り一遍の説明しかしてくれないし、もう少し具体的に症状を聞いてくれるのかと期待しても、結局は「そういうことは病院で診察を・・・・・」というオチです。

    一般論しか提供しない(できない)専門家って何のために存在するのかな、といつも疑問に思うのですが。
    • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 16時24分 (#2310706)

      >もう少し具体的に症状を聞いてくれるのかと期待しても

      いや、症状から判断して適切な薬剤を提示するのは薬剤師の仕事じゃ無いんで。それは医者の仕事だ。
      薬剤師がやるのは、医者などの処方箋に基づき調剤したりすることだ。そもそも役目が違うんだから、分野外の仕事を勝手に期待しておいて「そもそも○○しない専門家の存在意義ってなんだ?」とか考えるのが間違ってるんだって。

      例えばプログラマのところに行って、「うちの支店-本店間でのやりとりを電子化して、業務の効率化をはかりたいんですが」とか言ったって普通はやってくれないだろ?それに対し、「情報システムの構築もできないとは、なんのための専門家だ!」とか憤慨してもしょうが無いわけだよ。
      家具職人のところに行って、「子供がのびのび育つ家を建てたいんですが」とか言ったって家を設計してくれたりはしないだろ?

      そんなふうに、専門家ったっていろいろ分業になってんだから、違う専門家のところに話を聞きに行くのがそもそも間違ってるわけだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、症状から判断して適切な薬剤を提示するのは薬剤師の仕事じゃ無いんで。それは医者の仕事だ。

        ですよね。ただの風邪かと思ったらマイコプラズマ肺炎だったとか、他にもいろんな病気が風邪の症状を示すこともある(というか、そういう症状を示す病気の総称が風邪な)ので、まず医師の診察を受けて重篤な病気でないことを診断してもらうのが先というのは当然だと思うんですが。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...