アカウント名:
パスワード:
レコチョクって着うたのサービスの会社だ(と思ってる)けど、ここが音楽配信サービスを始めるってのはそんなにインパクトがあることなの?
Sonyだとmoraがあるから、それと比べてどこが優れてるのかが分からん。レコチョクならではのアドバンテージって何?
というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。周りは携帯に最初から入ってる呼び出し音しか使ってない人ばかりなので、話も聞けないし。たかだか数秒から十数秒のためだけにあれこれ購入したり入れ替えたりするのが未だに謎。
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
iTunesとかはPCベースから発展したけど、着うた系は当初から携帯端末にダイレクトに配信するから、中高生あたりには敷居が低かったんで普及したと理解しているけど。
んで、着うたはともかく、着うたフルは単純に携帯で聴くために購入してるんじゃない?そういう意味では「音楽配信」自体は前からやってたけど定額でやり始めたというのがニュース・・・なのかな
ちなみに。わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
これだからおっさ(r
冗談はさておき、着うたフルのメリットはいくつかありますが、一番のメリットはアルバムの中でこの曲だけが欲しい!って人には最適って事ではないかと。
個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
#だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
> #だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
コメント部分に野暮だけど、メジャーだったらアルバムを一つの作品として扱って貰えなかったり、インディーズだったらアルバムを一つの作品として扱うようになる?
メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。ベテランミュージシャンのアルバムに賭けたり、ベストアルバム乱発したり。「アルバム自体が一つの作品」って考え方はむしろメジャーっぽい。
逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。
>メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。
守ってますよ。ガチガチにね。だから音楽やってる人達の自由にならない。好きな形を壊される。そして売れたら、手柄はレコード会社の物。売れなかったら、アーティストが悪い。
僕はライブハウス通い続けて20年になります。色んなバンド見てきました。メジャーにうんざりして、インディーズでやってる人、意外と多いです。>逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。これをしたいからね。
ま、後はレコード会社の契約書がアコギだったりもするけど(著作権云々)ね。
#ベストアルバムは、基本的に契約を切るアーティストでひと儲けする為のものです。#レコード会社がね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
レコチョクってそんなに有名? (スコア:0)
レコチョクって着うたのサービスの会社だ(と思ってる)けど、ここが音楽配信サービスを始めるってのはそんなにインパクトがあることなの?
Sonyだとmoraがあるから、それと比べてどこが優れてるのかが分からん。レコチョクならではのアドバンテージって何?
というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。周りは携帯に最初から入ってる呼び出し音しか使ってない人ばかりなので、話も聞けないし。たかだか数秒から十数秒のためだけにあれこれ購入したり入れ替えたりするのが未だに謎。
Re: (スコア:0)
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
iTunesとかはPCベースから発展したけど、着うた系は当初から携帯端末にダイレクトに配信するから、中高生あたりには敷居が低かったんで普及したと理解しているけど。
んで、着うたはともかく、着うたフルは単純に携帯で聴くために購入してるんじゃない?
そういう意味では「音楽配信」自体は前からやってたけど定額でやり始めたというのがニュース・・・なのかな
ちなみに。
わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど
Re: (スコア:2)
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
これだからおっさ(r
冗談はさておき、着うたフルのメリットはいくつかありますが、
一番のメリットは
アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
って人には最適って事ではないかと。
個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、
最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、
もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
#だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
Re: (スコア:0)
> #だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
コメント部分に野暮だけど、
メジャーだったらアルバムを一つの作品として扱って貰えなかったり、
インディーズだったらアルバムを一つの作品として扱うようになる?
メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。
ベテランミュージシャンのアルバムに賭けたり、ベストアルバム乱発したり。
「アルバム自体が一つの作品」って考え方はむしろメジャーっぽい。
逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:3)
>メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。
守ってますよ。ガチガチにね。
だから音楽やってる人達の自由にならない。好きな形を壊される。
そして売れたら、手柄はレコード会社の物。
売れなかったら、アーティストが悪い。
僕はライブハウス通い続けて20年になります。
色んなバンド見てきました。
メジャーにうんざりして、インディーズでやってる人、意外と多いです。
>逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。
これをしたいからね。
ま、後はレコード会社の契約書がアコギだったりもするけど(著作権云々)ね。
#ベストアルバムは、基本的に契約を切るアーティストでひと儲けする為のものです。
#レコード会社がね。