アカウント名:
パスワード:
>割引中止の理由として、「割引を悪用した詐欺事件が急増している」ことが挙げられているという。
店頭契約して割引購入した後、工事日前に解約すると、ペナルティなく安く買えちゃうのが問題だったのかと。# 一応NTTの某顧客管理システムに、工事キャンセルユーザとして履歴が残りますが
店頭でも一部の販売員が「後でキャンセルできますよ」と勧誘していたようなので、解除を前提に契約する消費者と、斡旋でインセンティブを受け取る販売店が問題視されていました。
限定された地域になるけど、例えば光回線が来ていない地区の場合、安く買い物&契約→後日電話で回線会社から「お住まいの地域は残念ながら~」 で自動解約。
ってのを利用し、色々買い漁っていると自慢したブログを見た事があるなぁ。
多分それは3年くらい前の話で今は量販店でも提供可能か工事日など確定できるためフレッツに関しては出来ないですよ!KDDIとかU-COMとかはどうか分からないですけど・・・
それは賢いなぁ。そういうところに住んでる人を複数使えば・・・。
契約のシステムってどうなってるのか知らないけど、そういうのって、最初はできても二度以上になると、契約の時の契約者データベース確認で要注意人物でヒットするんじゃないの? 何度もやってるなら特に。
ブログって書いてあるのに、なぜ雑誌だと思ったのだろうか…
昨日,そういう店員に当たった。
某地方のヤマダ電機でiPhone買おうとしたら,契約の段になってから,SBモバイルジャンパーを着た,なんちゃらセンター長とかいう肩書きの店員(期限付入店証付)から,「YahooBBフレッツ光への仮申し込みがiPhoneの購入条件です」って言われた。その前の説明で出てこなかったのに。「後でキャンセルできますよ」ではなく,「到着する荷物を受け取り拒否してください」っていう,勧誘というか強制。「問題は起こりませんから。」とも言われるし,iPhoneを買うには拒否できないという。YahooBBのジャンパーを来た別の店員が後から来て,YBBの申し込み書類を持ってきて記入って流れ。こっちも解約方法をしっかり伝えてくる。
消費者としては,その店で1種類の値札しかついていない品物を買ったという認識なので,値付けの理由は知らない。インセンティブ云々は販売店側の理論であって,消費者としてそういうトラブルに巻き込まれたら,販売員に欺されたと思う訳で。
で,「販売員に欺された」ということになったら,販売員が消費者とNTT西or東を騙したことになって,販売員がインセンティブ詐欺の実行犯ということになってしまう。だから,販売員を牽制して,犯罪になりうる行為を伴う販売をして,内部に犯罪者を出さないようにするための施策じゃないかな?
>某地方のヤマダ電機でiPhone買おうとしたら,契約の段になってから,SBモバイルジャンパーを着た,なんちゃらセンター長とかいう肩書きの店員(期限付入店証付)から,「YahooBBフレッツ光への仮申し込みがiPhoneの購入条件です」って言われた。その前の説明で出てこなかったのに。>「後でキャンセルできますよ」ではなく,「到着する荷物を受け取り拒否してください」っていう,勧誘というか強制。「問題は起こりませんから。」とも言われるし,iPhoneを買うには拒否できないという。>YahooBBのジャンパーを来た別の店員が後から来て,YBBの申し込み書類を持ってきて記入って流れ。こっちも解約方法をしっかり伝えてくる。
こっちはインセンティブではなく、店頭販売員の勧誘ノルマが目的ですね。
これキャリアが損するだけだから、量販店の店員ならインセンティブ詐欺だしキャリア側の社員がやってたらノルマ稼ぎの背信行為と詐欺教唆。
> これは想像でしかないが、架空の名義や住所などで回線契約をして不正に割引を受けた人が一定数存在するのではないかと思われる。
回線契約した人なら分かりますが、クレカや免許証で契約者認定が必須ですよ?逆に言えば、契約者認定できなければ、割引も適用されません。
今回の詐欺っていうのは、購入するつもりがないのに契約しNTTからインセンティブを騙し取る行為を指しています。
タレコミ文で誤誘導しないよう、訂正をおねがいします。
架空の捏造記事で不正にPVを集めてるんだよ。本文まで読み進めて初めて「話が違う」と気付く。「ブラウザを閉じることもできますよ」「嫌なら見るな」と勧誘員ACからも親切に指導してもらえる。
>店頭でも一部の販売員が「後でキャンセルできますよ」と勧誘していたようなので、>解除を前提に契約する消費者と、斡旋でインセンティブを受け取る販売店が問題視されていました。
友人がPCを買った時がまさにこれです。店員からキャンセル方法などアドバイスされてました。
ってことを薦められたことがある無料期間に辞めればおkってね
うちの母がノートPCを購入したときはすでに同社のADSLを契約していたので、光回線を契約した後にADSLと固定電話を解約という方法を取らせて頂きました。結果的にADSLから光回線に移行するいいきっかけとなりました。
フレッツ系は1年継続後にキャッシュバック見たいな方式に変わってた気もするけど店頭ではそうじゃないのか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
週刊誌でも裏技紹介されていましたが (スコア:5, 興味深い)
>割引中止の理由として、「割引を悪用した詐欺事件が急増している」ことが挙げられているという。
店頭契約して割引購入した後、工事日前に解約すると、ペナルティなく安く買えちゃうのが問題だったのかと。
# 一応NTTの某顧客管理システムに、工事キャンセルユーザとして履歴が残りますが
店頭でも一部の販売員が「後でキャンセルできますよ」と勧誘していたようなので、
解除を前提に契約する消費者と、斡旋でインセンティブを受け取る販売店が問題視されていました。
Re:週刊誌でも裏技紹介されていましたが (スコア:5, 興味深い)
限定された地域になるけど、例えば光回線が来ていない地区の場合、
安く買い物&契約→後日電話で回線会社から「お住まいの地域は残念ながら~」 で自動解約。
ってのを利用し、色々買い漁っていると自慢したブログを見た事があるなぁ。
Re:週刊誌でも裏技紹介されていましたが (スコア:2, 興味深い)
多分それは3年くらい前の話で今は量販店でも提供可能か工事日など確定できるため
フレッツに関しては出来ないですよ!
KDDIとかU-COMとかはどうか分からないですけど・・・
Re: (スコア:0)
それは賢いなぁ。
そういうところに住んでる人を複数使えば・・・。
Re: (スコア:0)
契約のシステムってどうなってるのか知らないけど、そういうのって、最初はできても二度以上になると、契約の時の契約者データベース確認で要注意人物でヒットするんじゃないの? 何度もやってるなら特に。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 安く買い物&契約→後日電話で回線会社から「お住まいの地域は残念ながら~」 で自動解約。
> ってのを利用し、色々買い漁っていると自慢したブログを見た事があるなぁ。
購入時に契約して工事日まで決定しないと安くしてくれないですよ。昔から。
雑誌が嘘ついていることくらい、わからないと・・・
Re: (スコア:0)
ブログって書いてあるのに、なぜ雑誌だと思ったのだろうか…
Re: (スコア:0)
週刊誌って雑誌だと思うんじゃないの?
内部犯(店員)への牽制じゃね? (スコア:5, 興味深い)
昨日,そういう店員に当たった。
某地方のヤマダ電機でiPhone買おうとしたら,契約の段になってから,SBモバイルジャンパーを着た,なんちゃらセンター長とかいう肩書きの店員(期限付入店証付)から,「YahooBBフレッツ光への仮申し込みがiPhoneの購入条件です」って言われた。その前の説明で出てこなかったのに。
「後でキャンセルできますよ」ではなく,「到着する荷物を受け取り拒否してください」っていう,勧誘というか強制。「問題は起こりませんから。」とも言われるし,iPhoneを買うには拒否できないという。
YahooBBのジャンパーを来た別の店員が後から来て,YBBの申し込み書類を持ってきて記入って流れ。こっちも解約方法をしっかり伝えてくる。
消費者としては,その店で1種類の値札しかついていない品物を買ったという認識なので,値付けの理由は知らない。
インセンティブ云々は販売店側の理論であって,消費者としてそういうトラブルに巻き込まれたら,販売員に欺されたと思う訳で。
で,「販売員に欺された」ということになったら,販売員が消費者とNTT西or東を騙したことになって,販売員がインセンティブ詐欺の実行犯ということになってしまう。
だから,販売員を牽制して,犯罪になりうる行為を伴う販売をして,内部に犯罪者を出さないようにするための施策じゃないかな?
Re:内部犯(店員)への牽制じゃね? (スコア:1)
>某地方のヤマダ電機でiPhone買おうとしたら,契約の段になってから,SBモバイルジャンパーを着た,なんちゃらセンター長とかいう肩書きの店員(期限付入店証付)から,「YahooBBフレッツ光への仮申し込みがiPhoneの購入条件です」って言われた。その前の説明で出てこなかったのに。
>「後でキャンセルできますよ」ではなく,「到着する荷物を受け取り拒否してください」っていう,勧誘というか強制。「問題は起こりませんから。」とも言われるし,iPhoneを買うには拒否できないという。
>YahooBBのジャンパーを来た別の店員が後から来て,YBBの申し込み書類を持ってきて記入って流れ。こっちも解約方法をしっかり伝えてくる。
こっちはインセンティブではなく、店頭販売員の勧誘ノルマが目的ですね。
Re: (スコア:0)
これキャリアが損するだけだから、量販店の店員ならインセンティブ詐欺だし
キャリア側の社員がやってたらノルマ稼ぎの背信行為と詐欺教唆。
Re:週刊誌でも裏技紹介されていましたが (スコア:2)
このタレコミを直せよ (スコア:1)
> これは想像でしかないが、架空の名義や住所などで回線契約をして不正に割引を受けた人が一定数存在するのではないかと思われる。
回線契約した人なら分かりますが、クレカや免許証で契約者認定が必須ですよ?
逆に言えば、契約者認定できなければ、割引も適用されません。
今回の詐欺っていうのは、購入するつもりがないのに契約し
NTTからインセンティブを騙し取る行為を指しています。
タレコミ文で誤誘導しないよう、訂正をおねがいします。
Re:このタレコミを直せよ (スコア:2, おもしろおかしい)
架空の捏造記事で不正にPVを集めてるんだよ。
本文まで読み進めて初めて「話が違う」と気付く。「ブラウザを閉じることもできますよ」「嫌なら見るな」と
勧誘員ACからも親切に指導してもらえる。Re:週刊誌でも裏技紹介されていましたが (スコア:1)
>店頭でも一部の販売員が「後でキャンセルできますよ」と勧誘していたようなので、
>解除を前提に契約する消費者と、斡旋でインセンティブを受け取る販売店が問題視されていました。
友人がPCを買った時がまさにこれです。
店員からキャンセル方法などアドバイスされてました。
☆大きい羊は美しい☆
Re:二回線引いて旧回線解約 (スコア:0)
ってことを薦められたことがある
無料期間に辞めればおkってね
Re: (スコア:0)
うちの母がノートPCを購入したときはすでに同社のADSLを契約していたので、
光回線を契約した後にADSLと固定電話を解約という方法を取らせて頂きました。
結果的にADSLから光回線に移行するいいきっかけとなりました。
Re: (スコア:0)
フレッツ系は1年継続後にキャッシュバック見たいな方式に変わってた気もするけど店頭ではそうじゃないのか