パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学生によるIT業界就職人気ランキング、トップはNTTデータ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 22時15分 (#2346518)

    頭大丈夫か? > 学生さん

    正直、就職人気ランキングじゃなくて、ブラック度1位の間違いだと思うぞ。

    # あのとき、NTTデータ界隈には絶対に近づかないように、心に決めたのでした。

    • >正直、就職人気ランキングじゃなくて、ブラック度1位の間違いだと思うぞ。

      僕もそう思いますw。
      もし僕の周りにそんな人がいたら、「辞めとけ」とキッパリ言いますわw

      #今回ばかりはACにしようかと思ったが、やっぱりやめた
      #その代わりコメントの内容薄っぺらw

      親コメント
      • 踏まえて。
        NTTデータを選ぶ(多くの)学生さんって、なぜかIT業界の人たちと話さない方が多いのではないかなーと思う。
        (就職活動方面の記事なんか読むと業界研究だソー活だ書いてあるけど、バズワードってことかな)

        声かけてくれれば話すんだけどなー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          このアンケートの、みかか希望者の出身学部とか卒論の内容も聞いてみたいなあ。
          文学部とか経済学部とかばかりで、理系出身者も意外と少ないんじゃね?

          #そして希望職種は、なぜか現場経験も無しにいきなりコンサルタントばかりとかな。

      • みかかさんは、ブラックに近いとはよく耳にしますねぇ
        みかかグループ企業内の差別意識がつよすぎるわ

        まずは「みかか」と「D○C○M○」が仲良くせんといけんとおもうよ。

        ゆいまーるさぁ~

        • by Anonymous Coward

          みかかさんや、みかかさんグループはブラックが多いってのは同意。

          みかかさんとか、みかかちかさんとか、みかか軟件とか…。
          正直そこの従業員には絶対なりたくありません。

          従業員の方々は「自社はブラックじゃない」とか必死にゆーてるが、
          どーみてもブラックだぞ、それ。

          # これ以上書くと、マジで特定されるのでACで。

    • ブラックかどうかは分からないが、何度か一緒に仕事することがある度に嫌な思いをしたもんだ。
      その度にこういうところには行くまいと思ったもんだ。

      親コメント
    • by sadaken (41076) on 2013年03月20日 1時02分 (#2346626) 日記
      頭が大丈夫な学生さんはIT業界なんぞ最初から対象外なんじゃないかと。

      # 真面目に考えてないから単に親会社の公務員的イメージで選ばれただけという気もするが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 22時22分 (#2346521)

      昔話ですが、データ所属の人は左うちわでしたね。
      そこにぶら下がる、子・孫・ひ孫… の派遣奴隷は死屍累々でしたが。

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2013年03月20日 10時24分 (#2346756) 日記

      『エヌ・ティ・ティ・データ』って書くと嫌なモノに見える。
      ふしぎ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうでかいSIerに入る学生って、一体何がしたいんだろう。
      お役所や大企業向けの業務システム作りたいのかな。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 22時58分 (#2346544)

        SIで食っていきたいのなら、でかいところに入らないとただの下請けですからねぇ。

        親コメント
      • この手のランキングで小さい企業ばかりが上位に並ぶなんてありえんでしょうが。
        それなりの数の新卒採用している企業って前提があるわけだから、SIerに限らず必然的にでかい企業が上位に来るわけで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          企業数としては大企業よりも中小企業のほうが圧倒的に数が多いから、
          もし仮に中小企業のほうが大企業よりも人気があったとしても、
          票が分散するのでランキング的には負けてしまいますね。

          中小企業が束になってかかっても大企業1つに勝てないかどうか、を見ればいいのでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        TOMOYO Linux [osdn.jp]の開発みたいなこと?
        # みんな所属企業には興味ないんだろうか
        # OSS開発なんて本業がよほど暇かそれ自体が本業でないとできないよ

    • by Anonymous Coward

      タレコミを見た瞬間は噴飯しそうになったけど、データに就職すれば
      (IT業界の中限定で)地方公務員的な甘い汁にありつけるんじゃなかろうか?
      生涯安定を求める今の気質に合ってるので、1位と言われても、納得はできる。

    • by Anonymous Coward

      そういえば昔は『ソフトウェア工場』なんて言葉もあったなぁ
      今のITゼネコンさんの実体はどんな感じなんだろう?(『ITゼネコン』すら死語?)

      • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 23時21分 (#2346563)

        工場って言葉は、QCをしっかりやるという意味です。工場だから人月いくらの歯車がたくさんいればいいという意味にすり替えられましたが。
        集めた歯車が噛み合わないから納期が延びて、テストを省略して
        その結果がアレとかアレですわな。

        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2013年03月20日 1時43分 (#2346647)

          プログラミングは製造工程ではなく設計フェーズなので、
          製造工程である「工場的なQCをしっかりやる」という概念は的外れ。

          にもかかわらず工場的なQCっぽいものを上っ面だけマネしようとすると、
          プログラミングは表向き製造工程でなければならず、
          プログラマーは建前上一山いくらの歯車であってくれないと困るのです。
          あくまで経営者的には。

          その結果、必然的に経営者の尻ぬぐいで現場がてんやわんやするのはご存じの通り。
          工場のメタファや建築学のメタファを使うのは百害あって一利なし。

          >今のITゼネコンさんの実体はどんな感じなんだろう?(『ITゼネコン』すら死語?)
          たぶんあんまり変わってない。ITゼネコンの本質は工場のメタファに依存しているため、
          設計工程であるソフトウエア開発とは水と油なのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            プログラミングは製造工程ではなく設計フェーズなので、
            製造工程である「工場的なQCをしっかりやる」という概念は的外れ。

            あなたの所属している組織ではそうなのでしょう。つまるところ、その組織が定めたISO 9001シリーズの適用範囲では。

            QC、あるいは、QC活動は工程や組織、はたまた対象物に依存しませんよ。

            • by flied onion (36971) on 2013年03月20日 9時28分 (#2346728) 日記

              プログラミングは製造工程ではなく設計フェーズなので、
              製造工程である「工場的なQCをしっかりやる」という概念は的外れ。

              あなたの所属している組織ではそうなのでしょう。つまるところ、その組織が定めたISO 9001シリーズの適用範囲では。

              QC、あるいは、QC活動は工程や組織、はたまた対象物に依存しませんよ。

              元コメは「QC」ではなくて「工場的なQC」という言葉を使っています。QCという行為ではなく
              「工場(一般的に物を作る場所=製造の場所)でやっている良い事をマネても、フェーズが違うから的外れ」
              という意味合いではないかと。

              # QC活動が工程その他に依存しなくても各組織が自分たちの作業のために工程その他に基づいても最適化しているはずで、
              # 工程が違うことすら認識せずに取り入れているから駄目だという事でしょう。

              --
              # yes, fly. no, fry.
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            >プログラミングは製造工程ではなく設計フェーズなので

            設計を工場で作った部品をはめ込むだけで終わらせるのがソフトウェア工場の目標でしょう

          • by Anonymous Coward

            製造業にあてはめるならば
            設計→設計
            プログラミング→金型製作
            だと思います。

        • by Anonymous Coward

          ソフトウェア工場というと、どうしてもメインフレーム時代の流れを組むウォーターフォール型開発を思い浮かべるな
          QCしっかりのつもりでも、どうにもならないという感じがする

      • 4年前も違和感なく使ってましたよ、工場の語。(アウトサイダーから見れば言わせれば)ソフトウェア・プロダクトの開発元拠点の意味で。おそらく今でもきっとグループ内部に閉じた会話をする時は使うでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「旧ソフト工場 [hitachi.co.jp]」とか、確かに聞くかも。。。
          移転して綺麗になった [itmedia.co.jp]ので、さすがにこれからは使われなくなる。。。のか?

      • 「ソフトウェア工場」よりも、「XX部隊」という呼び方を先にやめないと、ブラック企業という印象が
        いつまでも抜けないという気はします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの周りでも電機系SIerが「シ電(情報システム製作所)1*工場」とか言ってるのを未だに耳にするな。

      • by Anonymous Coward

        > そういえば昔は『ソフトウェア工場』なんて言葉もあったなぁ

        はじめて耳にしたのは20年ほど前か?
        役員たちははいい意味だと思って使っていたようですが、社員たちは「それはないだろ」って話していましたw

        • by Anonymous Coward

          NECの府中工場にあるホストが「SFxxx」みたいな名前でしたねぇ。
          Software FactoryでSF。

    • by Anonymous Coward

      データ下請けのブラック度はともかく、本体なら仕事量に応じた収入は手に入るのでブラックって程でもないのでは。

      # 界隈に近づきたくないのは同意

      • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 9時03分 (#2346714)

        以前、slashdot.jpで、常時NTTデータの中途採用求人広告があった気がします。

        # いつだったっけ。

        つまり、理由はともかく、常時人手不足だったわけで。さらに、データさんは激務で有名。
        収入は入るのかもしれませんが、それで身体を壊したら元も子もありゃしませんってば。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あの位の会社の規模なら中途採用なんて常に行っているでしょうに。
          あと、「以前~常時~」って言われても恣意的にしか感じない。

          高給貰って激務をこなすことも、開き直って会社のお荷物になることもできるのがNTTデータ。
          いずれにせよ、まともな責任感を持った人が一生を捧げるところではない。
          ……と過去NTTデータを経験してきた人々からは聞く。

    • by Anonymous Coward

      新卒正社員ならNTTデータはITゼネンコンピラミッドの頂点だろ。底辺コーダーが業務委託受けてるときのつもりで話してね?

      • by Anonymous Coward

        ビルの屋上で遠くを見つめて

        いやなんでもない

      • by Anonymous Coward
        すいません、外資系なんで。

        # 海外からみたら みかかデータってどうなんだろう?
    • by Anonymous Coward

      一緒に仕事するのは勘弁だけど、就職する分にはいいところだと思うぞ。
      旧電電公社的な体質が残っていて、保守的だけど労組とかしっかりしているし。
      福利厚生もそこそこ。

    • by Anonymous Coward

      ブラックというより、ブラックの雇い主。
      この2社の社風は外注は奴隷という意識がしっかり根付いているところ。
      奴隷相手にえらそうにしたいなら結構いい職場だよ。

      工数を気分で縮小すれば自分の評価を簡単に上げられる。当然しわ寄せは奴隷へ。逆らうなら別会社へ発注という報復ができるから簡単。
      全ての仕事が終わって、支払い段階で突然の一方的単価切り下げなんて平気でやるし。費用圧縮すれば評価は上がからね。
      逆らう会社へは次の仕事を出さないし、悪評をばら撒く。

      ITゼネコン化の原因企業でも有るよね。

    • by Anonymous Coward

      うちの大学の場合は、学校推薦があるのがでかい会社ばかりだったし、NTT系列は学会でも興味深い発表が多かったと思っていました。
      NTT本体とNTTデータの違いはあまり意識してませんでした。

      で、そのままNTTデータを受けましたが落ちてしまい、同じ最寄り駅の似たような会社に通ってます。
      # 2000年問題直前の話

      今なら、NTTならよいがデータはどうかなあ、とは思ってます。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...