パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セガ、無料ゲームに対抗して「15 分プレイ無料」のアーケードゲームを投入する方針」記事へのコメント

  • そもそも、ある一人のプレイヤーが実際に遊ぶとして、一体何をきっかけに「そこから15分間」と判断するのでしょう?
    スタートボタンを押してから?だとすると、15分持たずにゲームオーバーになって、やり直しでスタートボタンを押したら、
    またそこから15分になってしまいますよね。
    先にスタートボタンを押した人と、次に押した人を筐体が見分けられるわけじゃないのですから。
    そうなると、15分経つ前にわざとゲームオーバーになって、またやり直しで、延々とタダで遊ばれてしまうような…。

    もちろん、エンディングを迎えるには15分以上かかるゲームにすれば、オールクリアを目指すタイプのプレイヤーなら、
    途中課金してくれるとは思いますけど、果たして現状のゲーセンに来る客層にどこまでそういったタイプがいるのやら。

    対戦格闘ゲームで、既に上手いプレイヤーが遊んでいる所に、それを知らずに初心者が対戦してしまって、
    瞬殺されたとしても、懐が痛まずに済むという利点は評価したいですが。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 14時17分 (#2351258)

      そのためのICカードでしょ。
      セガはAimeというICカードを、自社タイトル全般で使用してますよ。

      親コメント
      • コナミはeAMUSEMENT PASS、
        セガはAime、
        バンダイはバナパスポートと、
        それぞれメーカーごとに共通ICカードを導入していますね。
        しかも最近だとおサイフケータイのICでも代用可。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術的な仕組みとして、ICカードの利用は充分に納得できます。

        でも、これまでゲーセンに距離を置いていて、今回最初の15分がタダで遊べるという触れ込みに釣られてくるような客層が、
        まとまった金額を払って購入しなければならないICカードを、予め入手しようとするものでしょうか…。
        新規の客層を得るための手段としては、どうにも心理的な矛盾を感じてしまいます。

        • by Anonymous Coward
          セガなので、Aime の利用になるはずですが、これはおサイフケータイでいけます。
          直接関係ないですが、コナミの e-AMUSEMENT PASS は交通系 IC すら使えます。
          # ユーザ認証にしか使わないので、電子マネー支払とかはできません。(PASELIを除く)
        • by Anonymous Coward

          「今回最初の15分がタダで遊べるという触れ込みに釣られてくるような客層」の多くはICカードが必要なんて確かめてないだろうから、ご来店まではしてくれるんじゃないか。客寄せまではそれで成功。

          > 新規の客層を得るための手段としては、どうにも心理的な矛盾を感じてしまいます。
          無料じゃないよりはマシなんじゃない?全く効果が無いとは思わないでしょ?案の筋の悪さをとがめるなら、より良い案の提示が必要かと思うが。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...