アカウント名:
パスワード:
それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w
>それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w
何で急に田舎が出てくる?都会も田舎も高速道路は要らないという話でしょうか。
田舎にゃ要らないだろ
高速道路で逆走でもしてさっさと死んでもらう政策なんだろ?
田舎の老人は自分は料金払って高速利用したりしないのに、「孫が遊びに来るかもしれない」という幻想にしがみついて高速道路を誘致するという哀しい話なんじゃないか?
老人は田舎に住みたがるから、政治家に対する要求は増えることはあっても減ることはないですよ。予算を支える税収があるかどうかは別として。
田舎の老人は田舎に、都会の老人は都会に住みたがるよ。老人は保守的だからね。
> 老人は田舎に住みたがるから、
そんなことはないと思う。いまの老人は、もともと田舎で生まれ育ち、地域の人脈もできあがってしまっているので、そこを離れたくないだけ。
一方、いまの中年層以下は、若いときに都会に出てきた、あるいはもともと都会で生まれ育った人が多く、年をとってもそのまま便利な都会で暮らしたいと思う人が多いんじゃないだろうか。むしろ、年をとって体が弱ってからのほうが、家の近所ですべてまかなえる都会に住む必要性が高まるのでは。満員電車には耐えられなくなるだろうけど、リタイアして通勤しなくなれば、ふつうに生活するだけならラッシュ時の電車に乗る必要なんてないし。
都会で育ち生きてきたからこそ、老後は自然の中でくらしたいという人はある程度いる。結局は、体が丈夫で、金と時間が余っている人、なわけだからそう多くはないだろうけど。
> 都会で育ち生きてきたからこそ、老後は自然の中でくらしたいという人はある程度いる。
そんなのは自分探ししてる若者と同じです。実際に田舎に引っ越してみたものの都会へ舞い戻った人もある程度います。土地なんかいくらでも空いている地方でも、市街地のタワーマンションの需要があったりするのは、なにかと便利だからです。そんなところに住めるのは金のある年寄りだけというのはそのとおりかもしれませんが。雪国だと雪との戦いもありますし。
じゃあ老人を都市部に集めようか。電車、バス等の席は老人で埋まり若者は座ることができない。病院は老人で待合室、ベッドが埋まり若者を診察する余裕が無くなる。都市部に人口が集中すると当たり前だが地価や家賃、物価が上昇する。
それで地方に分散している社会インフラの費用を集中的に使えるなら、集中した地域の交通や医療にお金を回せるし大規模な老人ホームを作って住まわせたほうが、よっぽど豊かになれるでしょう。
あいた地方では大規模農業も可能になる。
効率だけを考えるならいい案ですよ。
東京が実際にその状況ですが、全然良い状態ではありません。
2030年、東京は島根よりもビンボーな自治体になるhttp://wpb.shueisha.co.jp/2012/10/16/14685/ [shueisha.co.jp]
今の若年層は独身の非正規雇用が増える一方なので家を持ってないのが4割では済まないでしょう。
「それで地方に分散している社会インフラの費用を集中的に使えるなら」日本全体ではプラスですよ。
地方にバラ撒いてるお金はそのままで負担だけ東京に持ってきたら、そりゃ東京は貧乏になるでしょうけど、その時には東京にも地方交付税交付金がくる(そして地方の受け取りは減る)ので、そのサイトの言うとおりにはならないでしょうね。
「それで地方に分散している社会インフラの費用を集中的に使えるなら」
なら人件費も土地も高い東京でやるのは無駄でしょ、適当な地方都市を介護都市とかににして年寄り集めたほうがいいんじゃないの、
そこで働く人が集まると思っているならばね
うん、前にも「最近は歳取っても田舎に帰らないし、田舎から東京へ流入してくる老人が多いから、東京は急激に高齢化して赤字に転落するっていう予測があるよ」って書いたけど、反応無かったんだよね。#見たくないものは見えないんだろうか?
相続税率上げればいいだけだから、問題なし。既に1回目の上げはやった。
死亡税というアイデアもあるって今日読んだ。死んだときに税を取る。でその残りを相続する。
言われたのですか?都会では他人が何しているか気にしない方が普通なので、わざわざそんなことを言うのは田舎モンです。気になさらなくてけっこうですよ。
高齢者ドライバーってほんと危ないんで、ぜひそうしてほしいです。公共交通のない僻地に住むから、高齢化してもマイカーが運転できないと生活できない。で、とくに歩道利用者をはねるんですよね。。http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/286/ [shikoku-np.co.jp]
そして住宅も分散しているから、路線バスを走らせても採算が取れない。シルバーパスを使えるような所に住む高齢者は、まだ恵まれています。。
高速道路と新幹線って無思考な人に批判の対象にされやすいけど、建設中/予定の奴って割と必要な奴だと思うんだがな……
この辺の目立つ奴を短絡に批判する→反論される→(批判してる奴は納得は絶対しないけど、周りからバカに思われる)→批判すること自体が馬鹿にされる→批判されるべき細かい物がどさくさに作られる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:0)
それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:1)
>それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w
何で急に田舎が出てくる?
都会も田舎も高速道路は要らないという話でしょうか。
Re: (スコア:0)
田舎にゃ要らないだろ
Re: (スコア:0)
高速道路で逆走でもしてさっさと死んでもらう政策なんだろ?
Re: (スコア:0)
田舎の老人は自分は料金払って高速利用したりしないのに、「孫が遊びに来るかもしれない」という幻想にしがみついて高速道路を誘致するという哀しい話なんじゃないか?
Re: (スコア:0)
老人は田舎に住みたがるから、
政治家に対する要求は増えることはあっても減ることはないですよ。
予算を支える税収があるかどうかは別として。
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:3)
田舎の老人は田舎に、都会の老人は都会に住みたがるよ。
老人は保守的だからね。
Re: (スコア:0)
> 老人は田舎に住みたがるから、
そんなことはないと思う。いまの老人は、もともと田舎で生まれ育ち、地域の人脈もできあがって
しまっているので、そこを離れたくないだけ。
一方、いまの中年層以下は、若いときに都会に出てきた、あるいはもともと都会で生まれ育った人が多く、
年をとってもそのまま便利な都会で暮らしたいと思う人が多いんじゃないだろうか。
むしろ、年をとって体が弱ってからのほうが、家の近所ですべてまかなえる都会に住む必要性が高まるのでは。
満員電車には耐えられなくなるだろうけど、リタイアして通勤しなくなれば、ふつうに生活するだけなら
ラッシュ時の電車に乗る必要なんてないし。
Re: (スコア:0)
都会で育ち生きてきたからこそ、老後は自然の中でくらしたいという人はある程度いる。
結局は、体が丈夫で、金と時間が余っている人、なわけだからそう多くはないだろうけど。
Re: (スコア:0)
> 都会で育ち生きてきたからこそ、老後は自然の中でくらしたいという人はある程度いる。
そんなのは自分探ししてる若者と同じです。実際に田舎に引っ越してみたものの都会へ舞い戻った人もある程度います。
土地なんかいくらでも空いている地方でも、市街地のタワーマンションの需要があったりするのは、なにかと便利だからです。
そんなところに住めるのは金のある年寄りだけというのはそのとおりかもしれませんが。
雪国だと雪との戦いもありますし。
Re: (スコア:0)
じゃあ老人を都市部に集めようか。
電車、バス等の席は老人で埋まり若者は座ることができない。
病院は老人で待合室、ベッドが埋まり若者を診察する余裕が無くなる。
都市部に人口が集中すると当たり前だが地価や家賃、物価が上昇する。
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:2)
それで地方に分散している社会インフラの費用を集中的に使えるなら、集中した地域の交通や医療にお金を回せるし大規模な老人ホームを作って住まわせたほうが、よっぽど豊かになれるでしょう。
あいた地方では大規模農業も可能になる。
効率だけを考えるならいい案ですよ。
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:1)
東京が実際にその状況ですが、全然良い状態ではありません。
2030年、東京は島根よりもビンボーな自治体になる
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/10/16/14685/ [shueisha.co.jp]
今の若年層は独身の非正規雇用が増える一方なので
家を持ってないのが4割では済まないでしょう。
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:2)
「それで地方に分散している社会インフラの費用を集中的に使えるなら」日本全体ではプラスですよ。
地方にバラ撒いてるお金はそのままで負担だけ東京に持ってきたら、そりゃ東京は貧乏になるでしょうけど、その時には東京にも地方交付税交付金がくる(そして地方の受け取りは減る)ので、そのサイトの言うとおりにはならないでしょうね。
Re: (スコア:0)
「それで地方に分散している社会インフラの費用を集中的に使えるなら」
なら人件費も土地も高い東京でやるのは無駄でしょ、適当な地方都市を介護都市とかににして年寄り集めたほうがいいんじゃないの、
Re: (スコア:0)
そこで働く人が集まると思っているならばね
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:1)
うん、前にも「最近は歳取っても田舎に帰らないし、田舎から東京へ流入してくる老人が多いから、
東京は急激に高齢化して赤字に転落するっていう予測があるよ」って書いたけど、反応無かったんだよね。
#見たくないものは見えないんだろうか?
Re: (スコア:0)
相続税率上げればいいだけだから、問題なし。
既に1回目の上げはやった。
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:1)
死亡税というアイデアもあるって今日読んだ。
死んだときに税を取る。でその残りを相続する。
Re: (スコア:0)
田舎でそれ反対する奴は少ないよ。
子や孫が都会に出たまま自分だけ田舎に残って、結局難渋して泣きついてるのが今なんだから。
でも結局、田舎モンは出てくるな!って言うんじゃないの?
Re: (スコア:0)
言われたのですか?
都会では他人が何しているか気にしない方が普通なので、わざわざそんなことを言うのは田舎モンです。
気になさらなくてけっこうですよ。
Re: (スコア:0)
よろしく。
Re: (スコア:0)
高齢者ドライバーってほんと危ないんで、ぜひそうしてほしいです。
公共交通のない僻地に住むから、高齢化してもマイカーが運転できないと生活できない。
で、とくに歩道利用者をはねるんですよね。。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/286/ [shikoku-np.co.jp]
そして住宅も分散しているから、路線バスを走らせても採算が取れない。
シルバーパスを使えるような所に住む高齢者は、まだ恵まれています。。
Re: (スコア:0)
幼い頃の刷り込みって怖いね。
Re:それでも田舎高速道路を作り続ける、と。w (スコア:1)
>
>幼い頃の刷り込みって怖いね。
そうでもないですよ。
田舎住みですが、高速の一部?(なんとかランプ改良とかなんとか下部工事とか)だと未だに地元の業者がやってますが、入札1で監視委員会から怪しいと突っこまれるとかやってます。
まあ地元の土建関係に聞いても「談合?やってるよあんなの」とか平気で言ってるので、昔より厳しくなったとは言え、公共事業に頼る体質は相変わらずです。
町議会で「できるだけ地元の業者に発注を」とかの質問に町長が「そのようにしたい」と答弁するとか、つい最近もやってましたしね。
仮に今からウチの地元に高速とか作ってもなあ...ケモノ道になるのは目に見えてる気がする。
まあそれをいろいろ理屈を捻り出して何とか作ろうとしてるんですけどね地元の先生方は。
将来の方に借金と使われない道を残すのは申し訳ない。
※さすがにAC
Re: (スコア:0)
高速道路と新幹線って無思考な人に批判の対象にされやすいけど、
建設中/予定の奴って割と必要な奴だと思うんだがな……
この辺の目立つ奴を短絡に批判する→反論される→(批判してる奴は納得は絶対しないけど、周りからバカに思われる)
→批判すること自体が馬鹿にされる→批判されるべき細かい物がどさくさに作られる