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そもそもこの国でモペッドがほとんど売れず電動アシスト自転車がヒットしている現状ってのは考える価値があるのかも知れん。 その上で、このチョロバイの可能性を探るのは悪くなさそう。
上手くモペッドの弱点を補完できると良いのだろうけど、さて?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
モペッド (スコア:1)
そもそもこの国でモペッドがほとんど売れず電動アシスト自転車がヒットしている現状ってのは考える価値があるのかも知れん。
その上で、このチョロバイの可能性を探るのは悪くなさそう。
上手くモペッドの弱点を補完できると良いのだろうけど、さて?
Re:モペッド (スコア:0)
欧州ではヘルメット無し免許無しでMOPEDに乗れるんだそうで。
で、日本の法では「人力が半分未満なら原付→免許取れ整備しろ」だから
電動アシスト自転車という日本
Re:モペッド (スコア:0)
日本製MOPEDと言えば、一応現役の品 [fuki.co.jp]があります。
最高時速20km/h以下だから方向指示器とか停止灯が不要なんだそうで。
Re:モペッド (スコア:1)
最高時速20km/h以下とはいえ、どこまでトルク支えきれるのか不安。
Re:モペッド (スコア:1)
多分大丈夫でしょう。
総重量27.5kg、プラス、ガソリンを1kgと仮定して、例えば昔
私が現役のMTBerだったころのMTBの重量(たしか12kgくらい)と
比較すると、重量差は約17kgくらいなんで、十分乗り手の体重の
バリエーション範囲内でしょう。
#今、計算してたら、現役当時と今の自分の体重差が
#これくらいだった。
#ショック(;_;)
Re:モペッド (スコア:1)
Vでもカンティでもなく、キィキィ言うアレです。
人間はブレーキかけながら力いっぱいペダル漕いだりしませんが、
コレの場合0.8馬力がもろにかかるわけで・・・。
ま、認可されてるなら止まることは止まるんでしょうが、自分は
乗りたくないなぁ--;;
Re:モペッド (スコア:1)
>コレの場合0.8馬力がもろにかかるわけで・・・。
い、いや...(^^;;)
なにも本当に止まりたいのに、駆動輪に駆動力を与えつづけたまま
ブレーキをかけ続ける人はいないでしょう
#パニックになってでもない限り。
それに、駆動力がかかっていようがいまいが、車輪が動いてる
かぎり、ブレーキのかけ方が同じなら、ブレーキが発生させる
摩擦力は同じですよ。
#駆動力が摩擦力以上なら止まらない。摩擦力より小さいと減速して、いずれ止まるだけで。
Re:モペッド (スコア:1)
>それに、駆動力がかかっていようがいまいが、車輪が動いてる
>かぎり、ブレーキのかけ方が同じなら、ブレーキが発生させる
>摩擦力は同じですよ。
>
>#駆動力が摩擦力以上なら止まらない。摩擦力より小さいと減速して、いずれ止まるだけで。
よく考えたら、この部分、必要なかった。
すんません。なかったことにしてください>この部分