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バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
年4回の一斉点検だそうです。
猪瀬知事が、東京では、補修や点検があるため24時間運行はしていないことを伝えると、運輸公社の担当者は「大変だが、年に4回、夜間の運行を止め、一斉点検する時期を設けて対応している」と答えていました。 [nhk.or.jp]
答えている運輸公社はニューヨークの運輸公社ですな。複々線の1複線を止めることで毎日の保線作業を行い、その上で年4回の一斉点検を行っているということで。
複々線になっていない都営地下鉄にそのまま適用できる話ではありませんね。ただでさえ採算性の悪い都営地下鉄路線を複々線化なんてとんでもない話で「運行時間をできるだけ延長」ってのが精々のラインなのでしょう。
地下鉄を複々線化ってまたトンネル掘るの? 無理無理つーか複々線であることは伏せて「年4回の一斉点検です(キリッ」とか結論ありきにもほどがあるな。
ニューヨークの地下鉄でこれが可能なのは、ニューヨークの地下鉄が複々線であると言うのも大きいです。その他大都市で24時間運行している地下鉄は例外なく複々線です。日本の地下鉄も複々線化を目指すんでしょうか。
混雑緩和の為のバイパス路線として,複々線化の代わりに似たようなルートを走る路線が多いのですよ.
なので,単線を複数組み合わせて深夜時間帯は客をさばくことが考えられるかもしれません.同時一方向の往復ピストン輸送体型をとるのも一案ですが,複数路線のルートで構成して,一路線は主として西方向,もう一路線は東方向として大回り乗車を可能にするとか.(車両のやりくりは面倒ですが)さらに並行する深夜運行バスも併せればほぼ完璧?
> 似たようなルートを走る路線が多いつまり都営だけでは無理ってことじゃん。民間企業に協力を強いるの? まあ現政権なら平然とやっても喝采とともに迎えられそうな勢いだが。
>つまり都営だけでは無理ってことじゃん。東京メトロ(前身が半公半民)があるし、都営バスもあるし。山手線の内側なら、どこか1路線が止まったくらいで交通難民になることはないだろうから、1~2週間に1度くらいで順に止めて保線すれば、現状の路線網でも平日の終夜運転は可能だと思いますが。
>民間企業に協力を強いるの?採算が取れるならやってほしいですけどね。深夜バスを増やすだけでも効果はあると思いますよ。
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の会社概要によれば株主 政府(53.4%)、東京都(46.6%)だから,現知事は政府が株を売り抜ける前に色々やりたいのですよ.政府協力(黙認含む)のもとで.神保町の通称バカの壁の撤去とか.東京都側は本当は交通局と合併させたいようですが,高額な建設費で負債の大きな都営地下鉄と,黒字超優良企業の東京メトロを合併させると価値が下がるので政府は嫌がっているとか.いざとなったら政府の株を買い取る覚悟もあるらしい.
ふぅむ。御堂筋線と四つ橋線を1日交代で終夜運転するというのはありなのか。
NYの地下鉄ってガタガタと振動がすごいけど、こういうのもきいてるのかな
まず、保線のタイミングを確保するために複々線化が必要とか言われているもよう。
あるいは双単線にする手もあるかと。信号システムとかの変更で大変そうだけど。
単線並列 - 双単線 - Wikipedia [wikipedia.org]
…なるほど。夜間はさすがに本数減るだろうし、複々線化よりはあり得るのでしょうかね。
行き違い可能な駅が十分にないと、本数十分に増やせないという問題もあるけどね。
いくら双単線にして片方止めたからって、トンネル内での走行による風圧って馬鹿にならないわけで、現場で保線作業する人の事を考えると恐すぎるんですけど…。(作業中に風圧で飛ばされて走行中の電車に巻き込まれるとか…ね)
単線シールド工法区間とかなら別ですがね。
うわお。地下鉄ってそう簡単に複々線化とかできるものなの?
プラレールならできるんだけどねぇ。
軽便鉄道なんて、近鉄ですら廃止したがってるものを今更増やさんでも。
電車の幅を半分にすればあるいは
それなんて、プラレールアドバンス? [takaratomy.co.jp]
今の日本の大都市部だと、地上鉄でも地下鉄でも、まず十年単位の事業になります。
まるで日本以外では短期間でできるような書き方をしているのはミスリードが目的でしょうか。
なんでミスリード目的なんて発想が出てくるのか…
観光でロンドンに行ったときは、期間決めてその路線停めてメンテしてはりました。駅まで行ってそのポスター見て電車が来ないと分かって焦った。バスや迂回路線でなんとかなったので、日本でもそうすればいいんじゃないすかね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
メンテナンス (スコア:3, 興味深い)
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:5, 参考になる)
年4回の一斉点検だそうです。
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:5, すばらしい洞察)
答えている運輸公社はニューヨークの運輸公社ですな。
複々線の1複線を止めることで毎日の保線作業を行い、その上で年4回の一斉点検を行っているということで。
複々線になっていない都営地下鉄にそのまま適用できる話ではありませんね。
ただでさえ採算性の悪い都営地下鉄路線を複々線化なんてとんでもない話で
「運行時間をできるだけ延長」ってのが精々のラインなのでしょう。
Re: (スコア:0)
地下鉄を複々線化ってまたトンネル掘るの? 無理無理
つーか複々線であることは伏せて「年4回の一斉点検です(キリッ」とか結論ありきにもほどがあるな。
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:3)
#行き先変更になったなんて立看板、存在自体が分かんないよ…(´・ω・`)
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:2, 参考になる)
ニューヨークの地下鉄でこれが可能なのは、ニューヨークの地下鉄が複々線であると言うのも大きいです。
その他大都市で24時間運行している地下鉄は例外なく複々線です。日本の地下鉄も複々線化を目指すんでしょうか。
Re: (スコア:0)
混雑緩和の為のバイパス路線として,複々線化の代わりに似たようなルートを走る路線が多いのですよ.
なので,単線を複数組み合わせて深夜時間帯は客をさばくことが考えられるかもしれません.
同時一方向の往復ピストン輸送体型をとるのも一案ですが,
複数路線のルートで構成して,一路線は主として西方向,もう一路線は東方向として大回り乗車を可能にするとか.
(車両のやりくりは面倒ですが)
さらに並行する深夜運行バスも併せればほぼ完璧?
Re: (スコア:0)
> 似たようなルートを走る路線が多い
つまり都営だけでは無理ってことじゃん。民間企業に協力を強いるの? まあ現政権なら平然とやっても喝采とともに迎えられそうな勢いだが。
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:1)
>つまり都営だけでは無理ってことじゃん。
東京メトロ(前身が半公半民)があるし、都営バスもあるし。
山手線の内側なら、どこか1路線が止まったくらいで交通難民になることはないだろうから、1~2週間に1度くらいで順に止めて保線すれば、現状の路線網でも平日の終夜運転は可能だと思いますが。
>民間企業に協力を強いるの?
採算が取れるならやってほしいですけどね。深夜バスを増やすだけでも効果はあると思いますよ。
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:1)
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の会社概要によれば
株主 政府(53.4%)、東京都(46.6%)
だから,現知事は政府が株を売り抜ける前に色々やりたいのですよ.政府協力(黙認含む)のもとで.
神保町の通称バカの壁の撤去とか.
東京都側は本当は交通局と合併させたいようですが,高額な建設費で負債の大きな都営地下鉄と,
黒字超優良企業の東京メトロを合併させると価値が下がるので政府は嫌がっているとか.
いざとなったら政府の株を買い取る覚悟もあるらしい.
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:1)
ふぅむ。
御堂筋線と四つ橋線を1日交代で終夜運転するというのはありなのか。
Re: (スコア:0)
NYの地下鉄ってガタガタと振動がすごいけど、こういうのもきいてるのかな
Re:メンテナンス (スコア:1)
まず、保線のタイミングを確保するために複々線化が必要とか言われているもよう。
Re:メンテナンス (スコア:2, すばらしい洞察)
あるいは双単線にする手もあるかと。信号システムとかの変更で大変そうだけど。
Re:メンテナンス (スコア:5, 参考になる)
単線並列 - 双単線 - Wikipedia [wikipedia.org]
…なるほど。夜間はさすがに本数減るだろうし、複々線化よりはあり得るのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
行き違い可能な駅が十分にないと、本数十分に増やせないという問題もあるけどね。
Re: (スコア:0)
いくら双単線にして片方止めたからって、トンネル内での走行による風圧って馬鹿にならないわけで、現場で保線作業する人の事を考えると恐すぎるんですけど…。(作業中に風圧で飛ばされて走行中の電車に巻き込まれるとか…ね)
単線シールド工法区間とかなら別ですがね。
Re:メンテナンス (スコア:1)
うわお。地下鉄ってそう簡単に複々線化とかできるものなの?
Re:メンテナンス (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:メンテナンス (スコア:2)
プラレールならできるんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
軽便鉄道なんて、近鉄ですら廃止したがってるものを今更増やさんでも。
Re: (スコア:0)
電車の幅を半分にすればあるいは
それなんて、プラレールアドバンス? [takaratomy.co.jp]
Re:メンテナンス (スコア:2)
今の日本の大都市部だと、地上鉄でも地下鉄でも、まず十年単位の事業になります。
Re: (スコア:0)
まるで日本以外では短期間でできるような書き方をしているのはミスリードが目的でしょうか。
Re: (スコア:0)
なんでミスリード目的なんて発想が出てくるのか…
Re:メンテナンス (スコア:1)
観光でロンドンに行ったときは、期間決めてその路線停めてメンテしてはりました。
駅まで行ってそのポスター見て電車が来ないと分かって焦った。
バスや迂回路線でなんとかなったので、日本でもそうすればいいんじゃないすかね。