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カジノのコインを買う時にゴールド計算が桁あふれして、大量のコインを安価に買えちゃうバグがあったなぁ。
あと、こないだあったhttp://it.srad.jp/story/13/02/14/0814239/ [srad.jp]32768両編成とか。
#所持金32ビット整数でも足りないのか……
このバグが直ったとして、次は 2^63 乗(9,223,372,036,854,775,808ゴールド?)で試す人がいそうですね。
もう、浮動小数点数でいいんじゃないの、拡張倍精度なら精度も変わらないし、
浮動小数点でも指数部を溢れさせれば或いは、、、
じゃあ、いっそBCDで…。
データ量が増える上に演算コストがかなり高くつきそうだな。
所持金がInfiniteに…。
浮動少数の加減算。なんと恐ろしい。#精度が…精度が…
a-b>0 と a>b の違いでバグを作ってしまったことがある
(-1 > 1UL) みたいなこともあるし、数字は苦手です。
同じく。838861という数字は、きっと死ぬかボケるまで頭から離れません。838861 x 20 = 1000004h だと気が付いたのは、それからずっと先の話でしたが。
ドラクエ4といえば、「8逃げ」も逃走回数のカウンタを溢れさせてパルプンテの「力がみなぎってきた」効果ビットを強制的に立てるという原理だっけ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ドラクエ4を思い出した (スコア:2)
カジノのコインを買う時にゴールド計算が桁あふれして、
大量のコインを安価に買えちゃうバグがあったなぁ。
あと、こないだあった
http://it.srad.jp/story/13/02/14/0814239/ [srad.jp]
32768両編成とか。
#所持金32ビット整数でも足りないのか……
Re:ドラクエ4を思い出した (スコア:2)
このバグが直ったとして、次は 2^63 乗(9,223,372,036,854,775,808ゴールド?)で試す人がいそうですね。
Re: (スコア:0)
もう、浮動小数点数でいいんじゃないの、拡張倍精度なら精度も変わらないし、
浮動小数点も無限ではない (スコア:2)
浮動小数点でも指数部を溢れさせれば或いは、、、
Re:浮動小数点も無限ではない (スコア:2)
じゃあ、いっそBCDで…。
データ量が増える上に演算コストがかなり高くつきそうだな。
Re: (スコア:0)
所持金がInfiniteに…。
Re:ドラクエ4を思い出した (スコア:1)
浮動少数の加減算。なんと恐ろしい。
#精度が…精度が…
Re:ドラクエ4を思い出した (スコア:1)
a-b>0 と a>b の違いでバグを作ってしまったことがある
Re: (スコア:0)
(-1 > 1UL) みたいなこともあるし、数字は苦手です。
Re: (スコア:0)
同じく。838861という数字は、きっと死ぬかボケるまで頭から離れません。
838861 x 20 = 1000004h だと気が付いたのは、それからずっと先の話でしたが。
Re: (スコア:0)
ドラクエ4といえば、「8逃げ」も逃走回数のカウンタを溢れさせてパルプンテの「力がみなぎってきた」効果ビットを強制的に立てるという原理だっけ。