An Anomaly Review Board concurred that the data appear to unambiguously indicate a wheel 4 failure, and that the team’s priority is to complete preparations to enter Point Rest State. Point Rest State is a loosely-pointed, thruster-controlled state that minimizes fuels usage while providing a continuous X-band communication downlink. The software to execute that state was loaded to the spacecraft last week, and last night the team completed the upload of the parameters the software will use.
The spacecraft is stable and safe, if still burning fuel. Our fuel budget is sufficient that we can take due caution while we finish our planning. In its current mode, our fuel will last for several months. Point Rest State would extend that period to years.
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2軸回転 (スコア:1)
Re:2軸回転 (スコア:1)
そのようですね。
というか、姿勢制御はすでに回復して太陽パネルも問題無いみたいですが、2軸だけだと観測精度を得られないようです。
そこをどう克服するか、ケプラー星人の出番でしょうか…。
なぜ一番壊れやすく観測精度上も一番大切なリアクションホイールを、4機だけにしたのか疑問がありますねぇ。
まぁ予算なんでしょうが。
Re:2軸回転 (スコア:1)
まず4軸はどうなんだと思ったら、どの3つも直行しないよう斜めに配置する [wikipedia.org]らしいですが。 同じ発想で、5軸、6軸・・・と増やしていくと、互いに微妙な角度で取り付けられたホイールが出てしまうので、運の悪い壊れ方をすると、残りにかかる負荷がどんどん大きくなってしまうような気がします。
そこまでやるなら、フライホイールの軸を固定せずに自由度を持たせるのかな。
Re: (スコア:0)
6軸なら3軸セット毎に分けて、それ毎に傾けるのでは?
Re:2軸回転 (スコア:1)
> そこをどう克服するか
リアクションホイールの代わりに姿勢制御の燃料を用いることで、あと数か月は粘れるとのことです。
さらに観測精度は落ちるものの、Point Rest Stateモードに移行できれば、燃料を節約してもう数年間は維持できるようになるとNASAは発表 [nasa.gov]してます。
日本の探査機はやぶさでも、リアクションホイールが複数故障したときはキセノンガスによる姿勢制御を行っていましたが、同じような対処をするようです。
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Re: (スコア:0)
大切だから4基積んでいたんじゃないの?
Re: (スコア:0)
Give me four.
Re: (スコア:0)
二つで十分ですよー!わかって下さいよ〜。
Re: (スコア:0)
>なぜ一番壊れやすく観測精度上も一番大切なリアクションホイールを、4機だけにしたのか疑問がありますねぇ。
標準品として衛星に用いられているリアクションホールがバタバタ壊れて様々な衛星が次々と機能を喪失するという事例はもう無いはずですが
>まぁ予算なんでしょうが。
無駄に冗長性を確保して衛星が重くなり、観測機器の搭載量が減ってしまったのでは意味が無いからです
Re:2軸回転 (スコア:1)
リアクションホイールA「ここは俺が姿勢制御するよ」
リアクションホイールB「いや、ここはリーダーである俺が姿勢制御するよ」
リアクションホイールC「いや、ここは俺が…」
リアクションホイールA&B「「どうぞどうぞ」」
リアクションホイールC「違うだろ!」
やっぱりリアクションは3機必要
Re: (スコア:0)
リアクションホイール芸人?