アカウント名:
パスワード:
ハンドルに手の検知システムつけて、片手運転になって1分以上経過したら自動的に110番に通報するようにしよう
それより「移動体端末を所定の方法で自動車に固定することで利便性を提供する」というシステムを搭載したほうがいいかも。端末を使用できないようにするという発想ではなく、別の利便性を提供することで「どんどんハンズフリーへと誘導する」という考え。
例えばだけど、車体のスロットにスマホを突っ込んでNFCでハンズフリー化はもちろんのこと、自動車ごと移動体通信端末として、ネットラジオを聴いたり膨大な音楽データを持つオンデマンドストリーミングサービスと連携してカーステレオで流したり、ニュースを読み上げたり、カーナビでも道路工事など細々した交通情報を受けながら迂回路を示したり、GoogleNow [google.com]と連携して近場のイベント情報を拾ったり。更には、事故の際には車載カメラと連動して警察に届け出るとか、被災時には災害情報を受けて避難経路を示すとか。
で、トドメのキラーコンテンツとしてソーシャル系アプリ。車で流しているだけで沿線の交流を求める側から検索してフィーリングに合いそうな人をピックアップし連絡を取り合うナンパ支援サービスとか、単に「お友達検索サービス」とか。犯罪対策としては、端末登録情報で本人確認できるシステムを持っとけばOKじゃね?やったらオープンなアメリカ人には受けそうな気がするんだけど。
ハンズフリーにしても普通に使うのと同じくらい危険らしいですよ。
携帯電話のハンズフリー操作は直接操作と危険度が変わらないことが判明 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130427-hands-free-no-safer/ [gigazine.net]
それって、すぐに調査方法に問題ありと言われてますが。http://apple.srad.jp/story/13/05/02/0411215/ [srad.jp]
>それより「移動体端末を所定の方法で自動車に固定することで利便性を提供する」というシステム
べつに、いじくりorしゃべくり用と車両装着用を1台で賄う必要はないわけで・・・・・
ハンズフリーで携帯電話をコントロールするわずかな集中力を、運転に向けてください。運転中に携帯電話を使うことでの問題点は、集中力が分散されることです。
お願いします。
運転中に会話を行うのも禁止しよう。わずかな集中力を運転に向けるべきだからな
バス乗った時に「運転中の運転手に話しかけるな」って注意書きみたことない?
ここでバス限定の話をしてるのはおまえだけだってのはわかった
乗務員にご相談下さい、って書いてあるけどな、ワンマン運転のJR高速バス。
マジレスすっと、運転中の人に話しかける時は、話しかけた人も空気を読める。安全なタイミングで会話したり、会話が途切れても気にすることは無い。電話だと相手にそれを要求するのが困難なので、意識が通話に持って行かれるのが危険なのだろうね。
プログラムの仕様の詳細を電話で話している最中に、相手が車内・もしかしたら運転中ハンズフリーっぽいことに気づくことがある。電話受ける側も、大事な話だったとしても、運転中なので詳細は後ほど、とか言って欲しいですね。運転も通話内容もどちらもおろそかになってそうで怖いわ。
運転中の会話と、ハンズフリーの電話では集中力に大きな差があるという調査結果があったと思います。1. 運転者の状況が分かった上で話しかけるのとそうでないものの違い。2. 車内での会話の場合、運転者が返事を強要されない理由が明らか (同乗者と共有している)なために運転者側も会話のプライオリティを 下げておける。の理由があるとのことでした。割り込みが i/oレベルで済むか、サービスロジックまで降りるか、というような感じですね。
とはいえ、そもそも 運転者が会話に参加するのはあまりよろしくないのは その通りです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
いいこと思いついた (スコア:3, 参考になる)
ハンドルに手の検知システムつけて、片手運転になって1分以上経過したら自動的に110番に通報するようにしよう
Re:いいこと思いついた (スコア:4, 興味深い)
それより「移動体端末を所定の方法で自動車に固定することで利便性を提供する」というシステムを搭載したほうがいいかも。
端末を使用できないようにするという発想ではなく、別の利便性を提供することで「どんどんハンズフリーへと誘導する」という考え。
例えばだけど、車体のスロットにスマホを突っ込んでNFCでハンズフリー化はもちろんのこと、自動車ごと移動体通信端末として、ネットラジオを聴いたり膨大な音楽データを持つオンデマンドストリーミングサービスと連携してカーステレオで流したり、ニュースを読み上げたり、カーナビでも道路工事など細々した交通情報を受けながら迂回路を示したり、GoogleNow [google.com]と連携して近場のイベント情報を拾ったり。
更には、事故の際には車載カメラと連動して警察に届け出るとか、被災時には災害情報を受けて避難経路を示すとか。
で、トドメのキラーコンテンツとしてソーシャル系アプリ。
車で流しているだけで沿線の交流を求める側から検索してフィーリングに合いそうな人をピックアップし連絡を取り合うナンパ支援サービスとか、単に「お友達検索サービス」とか。
犯罪対策としては、端末登録情報で本人確認できるシステムを持っとけばOKじゃね?
やったらオープンなアメリカ人には受けそうな気がするんだけど。
# 爆言のち漏電中… :D
ハンズフリーでも危険 (スコア:2)
ハンズフリーにしても普通に使うのと同じくらい危険らしいですよ。
携帯電話のハンズフリー操作は直接操作と危険度が変わらないことが判明 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130427-hands-free-no-safer/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
それって、すぐに調査方法に問題ありと言われてますが。
http://apple.srad.jp/story/13/05/02/0411215/ [srad.jp]
Re:いいこと思いついた (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>それより「移動体端末を所定の方法で自動車に固定することで利便性を提供する」というシステム
べつに、いじくりorしゃべくり用と車両装着用を1台で賄う必要はないわけで・・・・・
Re: (スコア:0)
ハンズフリーで携帯電話をコントロールするわずかな集中力を、運転に向けてください。
運転中に携帯電話を使うことでの問題点は、集中力が分散されることです。
お願いします。
Re: (スコア:0)
運転中に会話を行うのも禁止しよう。わずかな集中力を運転に向けるべきだからな
Re: (スコア:0)
バス乗った時に「運転中の運転手に話しかけるな」って注意書きみたことない?
Re:いいこと思いついた (スコア:1)
ここでバス限定の話をしてるのはおまえだけだってのはわかった
Re:いいこと思いついた (スコア:1)
乗務員にご相談下さい、って書いてあるけどな、ワンマン運転のJR高速バス。
マジレスすっと、運転中の人に話しかける時は、話しかけた人も空気を読める。
安全なタイミングで会話したり、会話が途切れても気にすることは無い。
電話だと相手にそれを要求するのが困難なので、意識が通話に持って行かれるのが危険なのだろうね。
プログラムの仕様の詳細を電話で話している最中に、相手が車内・もしかしたら運転中ハンズフリーっぽいことに気づくことがある。
電話受ける側も、大事な話だったとしても、運転中なので詳細は後ほど、とか言って欲しいですね。
運転も通話内容もどちらもおろそかになってそうで怖いわ。
Re: (スコア:0)
運転中の会話と、ハンズフリーの電話では集中力に大きな差があるという
調査結果があったと思います。
1. 運転者の状況が分かった上で話しかけるのとそうでないものの違い。
2. 車内での会話の場合、運転者が返事を強要されない理由が明らか
(同乗者と共有している)なために運転者側も会話のプライオリティを
下げておける。
の理由があるとのことでした。
割り込みが i/oレベルで済むか、サービスロジックまで降りるか、というような感じですね。
とはいえ、そもそも 運転者が会話に参加するのはあまりよろしくない
のは その通りです。