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たぶん、天気のいい昼間に数分しかみえない景色のためにリスクを冒すのは、後回しになったんでしょうねぇ....移動中の景色を楽しみたければ、在来線でのんびりいくのがいいのかもしれません。時間をゆっくり使えるのも、贅沢の一つかと。
早過ぎて(よほど開けたところで「景色」とやらが遠方に無い限りは)景色なんか見えない。最短時間で東京大阪を移動したいビジネス需要向けであって、旅行者をターゲットにしていない。
と言った背景をまるっと無視している地方自治体が不思議。JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してるわけで、
個人的には1時間を惜しむようなリニアのビジネス需要は理解し難いので口を挟む気は無いのだけど、JRがその様な需要を経済的に十分成立するレベルで存在していると見積もっているのだから、それを踏まえないと交渉も何も成立しない。
「JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してる」
これ違うよ。はじめは地元に負担を求めたけど地元は金なんて出さないってごねたんだよ。それでJRはじゃあ駅の工事費用全部もつけど、JRにとって必要ないものは一切つけないから、地元で必要なものがあったら地元負担でつけろということになっている。
駅も存在しえない地域の話じゃないの。線路しかない場所。そこにも負担求めたの?
>駅も存在しえない地域の話じゃないの。
東京と名古屋を最速40分で結ぶためには、そもそも中間駅なんて不要なんだが・・・そんな存在し得ない地域に駅を作れと言い出したのが地元自治体。
たとえば神奈川県と相模原市 [kanagawa.jp]。ならば2200億円かかる中間駅は地元負担でとJRが提案するも、それじゃあ高すぎるってんで、今は最低限の(トイレと改札とホームしかない)駅なら JR 東海で負担しますって話になっている。
まぁ相模原はリニアの車両基地が置かれるのと、当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定であるため、どっちにしろ山梨と神奈川については駅が必要なんですけどね。東京⇔名古屋が開通したあかつきに停車駅となるかどうかは別ですが。
ただ相模原に車両基地を置くと決めた時点で、ある程度の本数は神奈川駅始発となることは覚悟しているんでは? さすがに相模原の車両基地から品川駅までを複々線にするのは難しいでしょうし。
>当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定である
2010年ごろ出たその話は、2011年秋に結局ぽしゃって、今は「東京⇔名古屋」で予定しているはず。でなければ駅が最低限の設備みたいな話にはならないよ。
通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさない
沿線地域(駅ではない)にとって、「リニアが走る姿が見られる」ことが貴重な観光資源だと考えていたようですが。# 鰻屋の近所では、蒲焼きの香りが貴重なおかずだ、っつってるようなものか…
ああ、撮り鉄除けでもあるのか
>個人的には1時間を惜しむようなリニアのビジネス需要は理解し難い同意。新幹線でいいじゃん。どうせ料金高くなるだろうし。
走るころには大改修するんじゃない > 東海道新幹線
いままでの論議があってなので、さすがにそれは暴論
# まず東海道のバックアップとしての用途も重要な柱としてありき、だったんだし
あ、暴論は強すぎたな、ちょっとムリくらいで。
単発の個人の話ならそれで平気だと思うけど、日常の大動脈としては、大きい改修がされ始めたら、そのフレーズでは対応できないだろうな、と。
ビジネス的な需要は無くても、自腹切ってもいいんで早く帰りたいとかそういう需要はあると思いますよ。観光・レジャー目的だと移動時間は少しでも短い方がいいですし。
一時間は大きいよ。ただ会うために時間とか寝かける会議出張とか、最近少なくね?
やむなく現地に赴かなければならない時は時間を金で買いたいとき多いし。
> どうせ料金高くなるだろうし。のぞみと比べて1000円程度だという話ですけどね。
会社員の場合、1分あたり100円稼がないと給料泥棒扱いされてしまいます。逆に言うと、1時間短くなるんだったら、6000円高くても構わないのでは。
それに、現状では、大阪での会議に出席する場合、朝9時より前だったら、ホテルに泊まらなきゃいけないけど、リニア有りだと朝8時でも当日入りOKになる。ホテル代見合の手当、5000円の経費削減になる。
それを言うなら、東海道の国内線飛行場は全廃でいいよね。
新幹線ができて、東京から大阪出張は泊まりではなくて日帰りが当たり前になりました。新幹線以前も特急はありましたよ。でも日帰りという感覚はなかった。
それと、私自身は、5年間名古屋に転勤してましたが、定時に終わって、18時の新幹線にのると20時くらいに東京に着きます。そうすると22時の終電まで東京の滞在時間が2時間しかないのですが、この移動時間が1時間を切るようになると、都内の通常の通勤時間と変わらなくなります。
それから料金ですが、現在の試算では、新幹線より700円~1000円高い程度です。http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY201005100034.html [asahi.com]現在も「ひかり」「こだま」より「のぞみ」は300円増し(東京~新大阪)なので、「どうせ高くなる」というには根拠が薄いかと。
前日から宿泊しなくていいというのは、
新幹線の始発を早める 鉄道の24時間化を進める 遠方から人集める系は朝っぱらから開催しない(暴論か)
で解消できるのでは。
>新幹線の始発を早める>鉄道の24時間化を進める
それは駄目だ。眠いという致命的問題が解消できない
貨物列車の末尾の車掌車・車掌コンテナ(もう何れも見なくなりましたね)でのーんびり乗鉄するのも、良いでしょうね。切符出せば、高額でも売れるでしょうから、結構割に合うのでは?
飛行機の国内線との競争があるらしいですね。まあ、実際は「オトコのロマン」で建設してるんじゃないの?と思わないでもないですが。
オーナー企業でもないのにJR東海の発足以来25年以上も取締役の座を占めている現会長「葛西天皇」のロマンでしょ。
リニアに懐疑的な意見が読みたい場合はJR東海労働組合(最大組合ではない)のホームページをどうぞ↓http://www.geocities.jp/jrtoukairou/ [geocities.jp]
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
移動手段 (スコア:3, すばらしい洞察)
たぶん、天気のいい昼間に数分しかみえない景色のためにリスクを冒すのは、後回しになったんでしょうねぇ....
移動中の景色を楽しみたければ、在来線でのんびりいくのがいいのかもしれません。
時間をゆっくり使えるのも、贅沢の一つかと。
Re:移動手段 (スコア:1)
早過ぎて(よほど開けたところで「景色」とやらが遠方に無い限りは)景色なんか見えない。
最短時間で東京大阪を移動したいビジネス需要向けであって、旅行者をターゲットにしていない。
と言った背景をまるっと無視している地方自治体が不思議。
JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してるわけで、
個人的には1時間を惜しむようなリニアのビジネス需要は理解し難いので口を挟む気は無いのだけど、
JRがその様な需要を経済的に十分成立するレベルで存在していると見積もっているのだから、
それを踏まえないと交渉も何も成立しない。
Re:移動手段 (スコア:4, 興味深い)
「JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してる」
これ違うよ。はじめは地元に負担を求めたけど地元は金なんて出さないってごねたんだよ。
それでJRはじゃあ駅の工事費用全部もつけど、JRにとって必要ないものは一切つけないから、地元で必要なものがあったら
地元負担でつけろということになっている。
Re: (スコア:0)
駅も存在しえない地域の話じゃないの。
線路しかない場所。
そこにも負担求めたの?
リニア新幹線に中間駅なんて余計なもの (スコア:2)
>駅も存在しえない地域の話じゃないの。
東京と名古屋を最速40分で結ぶためには、そもそも中間駅なんて不要なんだが・・・そんな存在し得ない地域に駅を作れと言い出したのが地元自治体。
たとえば神奈川県と相模原市 [kanagawa.jp]。ならば2200億円かかる中間駅は地元負担でとJRが提案するも、それじゃあ高すぎるってんで、今は最低限の(トイレと改札とホームしかない)駅なら JR 東海で負担しますって話になっている。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
まぁ相模原はリニアの車両基地が置かれるのと、当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定であるため、どっちにしろ山梨と神奈川については駅が必要なんですけどね。
東京⇔名古屋が開通したあかつきに停車駅となるかどうかは別ですが。
ただ相模原に車両基地を置くと決めた時点で、ある程度の本数は神奈川駅始発となることは覚悟しているんでは? さすがに相模原の車両基地から品川駅までを複々線にするのは難しいでしょうし。
Re:リニア新幹線に中間駅なんて余計なもの (スコア:1)
>当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定である
2010年ごろ出たその話は、2011年秋に結局ぽしゃって、今は「東京⇔名古屋」で予定しているはず。
でなければ駅が最低限の設備みたいな話にはならないよ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:移動手段 (スコア:2)
通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさない
沿線地域(駅ではない)にとって、「リニアが走る姿が見られる」ことが貴重な観光資源だと考えていたようですが。
# 鰻屋の近所では、蒲焼きの香りが貴重なおかずだ、っつってるようなものか…
Re:移動手段 (スコア:2, おもしろおかしい)
ああ、撮り鉄除けでもあるのか
Re:移動手段 (スコア:1)
>個人的には1時間を惜しむようなリニアのビジネス需要は理解し難い
同意。新幹線でいいじゃん。
どうせ料金高くなるだろうし。
Re:移動手段 (スコア:1)
走るころには大改修するんじゃない > 東海道新幹線
いままでの論議があってなので、さすがにそれは暴論
# まず東海道のバックアップとしての用途も重要な柱としてありき、だったんだし
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:移動手段 (スコア:1)
あ、暴論は強すぎたな、ちょっとムリくらいで。
単発の個人の話ならそれで平気だと思うけど、日常の大動脈としては、大きい改修がされ始めたら、そのフレーズでは対応できないだろうな、と。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
ビジネス的な需要は無くても、自腹切ってもいいんで早く帰りたいとかそういう需要はあると思いますよ。
観光・レジャー目的だと移動時間は少しでも短い方がいいですし。
Re: (スコア:0)
一時間は大きいよ。
ただ会うために時間とか寝かける会議出張とか、最近少なくね?
やむなく現地に赴かなければならない時は時間を金で買いたいとき多いし。
Re: (スコア:0)
> どうせ料金高くなるだろうし。
のぞみと比べて1000円程度だという話ですけどね。
Re: (スコア:0)
会社員の場合、1分あたり100円稼がないと給料泥棒扱いされてしまいます。
逆に言うと、1時間短くなるんだったら、6000円高くても構わないのでは。
それに、現状では、大阪での会議に出席する場合、朝9時より前だったら、
ホテルに泊まらなきゃいけないけど、リニア有りだと朝8時でも当日入りOKになる。
ホテル代見合の手当、5000円の経費削減になる。
Re: (スコア:0)
それを言うなら、東海道の国内線飛行場は全廃でいいよね。
Re: (スコア:0)
新幹線ができて、東京から大阪出張は泊まりではなくて日帰りが当たり前になりました。
新幹線以前も特急はありましたよ。でも日帰りという感覚はなかった。
それと、私自身は、5年間名古屋に転勤してましたが、定時に終わって、18時の新幹線にのると20時くらいに東京に着きます。
そうすると22時の終電まで東京の滞在時間が2時間しかないのですが、この移動時間が1時間を切るようになると、都内の通常の通勤時間と変わらなくなります。
それから料金ですが、現在の試算では、新幹線より700円~1000円高い程度です。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY201005100034.html [asahi.com]
現在も「ひかり」「こだま」より「のぞみ」は300円増し(東京~新大阪)なので、「どうせ高くなる」というには根拠が薄いかと。
Re:移動手段 (スコア:1)
前日から宿泊しなくていい
というのは、
新幹線の始発を早める
鉄道の24時間化を進める
遠方から人集める系は朝っぱらから開催しない(暴論か)
で解消できるのでは。
Re: (スコア:0)
>新幹線の始発を早める
>鉄道の24時間化を進める
それは駄目だ。眠いという致命的問題が解消できない
Re: (スコア:0)
貨物列車の末尾の車掌車・車掌コンテナ(もう何れも見なくなりましたね)でのーんびり乗鉄するのも、良いでしょうね。
切符出せば、高額でも売れるでしょうから、結構割に合うのでは?
Re: (スコア:0)
飛行機の国内線との競争があるらしいですね。
まあ、実際は「オトコのロマン」で建設してるんじゃないの?と思わないでもないですが。
Re: (スコア:0)
オーナー企業でもないのにJR東海の発足以来25年以上も取締役の座を占めている現会長「葛西天皇」のロマンでしょ。
リニアに懐疑的な意見が読みたい場合はJR東海労働組合(最大組合ではない)のホームページをどうぞ↓
http://www.geocities.jp/jrtoukairou/ [geocities.jp]