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Suicaのデータ使用拒否申し出数、8823件に上る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 17時33分 (#2433475)

    匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことで
    そのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。
    いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 18時02分 (#2433518)

      >何の権利を侵してるんでしょうか。

      個人情報の使用権。

      個人情報の使用業者は、個人が同意した範疇においてのみ、その使用権を与えられている。
      そのプロセスを無視したら、当然権利の侵害にあたる。

      そのような業者が本当に「匿名の乗降履歴だけ」を提供しているのか信用できないので、
      あらゆる個人情報の外部利用について拒否する人がいても、それはそれで理解できる話。

      ま、利用された「個人情報の質」の問題で考えれば、この件は問題ないように映るかもしれないが、
      これは業者としての信用の問題なんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        匿名化された情報を「個人情報」というのは間違っています。
        語彙として、「個人を特定可能な情報」のことが個人情報の定義なので、
        その範疇にない場合はその使用権について許諾を得る必要がありません。

        なので、話が堂々巡りになっているのは理解していますが、あえてそのまま
        申し上げると、もともと個人情報じゃないので、プロセスも何もない、
        ということです。この視点でみると 信用とかの話じゃないですよ。

        匿名化する前の情報の扱いについては プロセスに沿っていると思いますが。

        • by Anonymous Coward

          >語彙として、「個人を特定可能な情報」のことが個人情報の定義なので、
          法律上の定義としては
          「上記に該当しない情報であっても、複数の情報の組み合わせにより、その個人を特定し得る情報も個人情報である。」(Wikipediaより)
          なので、今回の処理は匿名化とは言えないと思う。

          どこまで削れば個人特定不可能と判断するかによるけど、「生年月日」はまずいでしょ。
          せいぜい「データ生成時点での年齢」くらいにしておかないと。

          • by Anonymous Coward
            下級裁判所では氏名でさえ同性同名がいるから個人情報にあたらないという判断が普通に出ている件について
            • by Anonymous Coward

              >「下級」裁判所

              • by Anonymous Coward
                まあ俺はどこの馬の骨とも分からんACよりは司法試験に通ってることだけは確実な現役裁判官の判断の方を信用するけどね
              • by Anonymous Coward

                既に今は
                「地方裁判所の裁判官より何処の馬の骨の方が信頼に値する」のが常識になりつつあるけどな。

                http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-3661.html [fc2.com]
                カメラ映像で男性が痴漢していないのが確実、かつ痴漢被害者と男性は位置が離れているのに有罪
                なんてバカな判決ばかり連発してるから。

                #もし本当に女子高生がだれかに痴漢されていたんだとしても、
                 痴漢していたのはこの男性でなく、「他の誰か」だろう。

    • データだけでは個人が特定できなくとも、その人がある駅で同じ時間に入出場することが多いという事実があれば、それを特定出来る可能性がある。その時間に入出場する人数が限られていれば更に容易になる。
      データが流出すれば、それを欲しいと思う人たちは存在するだろう。

      親コメント
      • 変に擁護はせんが、一定以上の利用人数の駅っていってるし、特定個人までは困難だとは思うんだけどなぁ。

        # もちろん深夜とか極端に人間が減るタイミングで延々、というのだと連携は可能になるんだけど、
        # その人と変換したIDを紐付けるために実際に観察しなきゃならなくならない?

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 1時36分 (#2433756)
          利用者の少ない駅を除外するのは、JR東日本ではなく、日立だそうですよ?

          ソース:日経ITProのインタビュー記事 [nikkeibp.co.jp]
          親コメント
        • 芸能人とか誰もが振り返るほどの美人とか際立ってキモイとかでもなければ
          わざわざ労力を使って特定しようとは思わんわなぁ。

          暴力や借金から逃げてる人だと匿名化されてるくらいでは
          安心できないんだろうか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            平凡な一般人の自分には関係ないと思っていても
            ふとした何気ない行動が、自分には想像もつかないような理由で盗撮されて
            いつTwitterに晒されてもおかしくない時代ですから。

            今は炎上して特定されてる人たちは、SNSで自発的に個人情報を公開してて「バカだなあ」って感じですが
            そのうち、こういうビッグデータからデータマイニングで特定できちゃう時代がくるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            「際立ってキモイ」は労力を使って特定しようと思うんでしょうか
            そうなると自分は特定されないかちょっと心配ですね

        • by Anonymous Coward

          これだけではそうかもしれん。
          ただ例えば、他のインフラでも似たようなことをやりだし、そういった情報を連携し出したりしたら、
          特定される可能性が上がってくる人はいるだろうね。

          情報って後から回収できないし、その一方で分析する技術は日進月歩。
          今の技術ベース、労力ベースの感覚では過剰かもしれんが、
          今後のことを考えるとそれなりに敏感にはなるよ。

    • by Anonymous Coward

      ご教示とか言う前にググるぐらいの頭は欲しい所ですね
      それとも誘い受け芸ですかね

    • by Anonymous Coward

      プライバシー権が侵害されている(可能性がある)んじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      むしろ、なぜ問題ないと思うんですか?
      そもそも個人の行動記録が他社に販売されるというだけでも気持ち悪いと思わないんですかね?

      だいたい、生年月日と場所がわかれば、個人を相当絞り込むことができます。
      このデータだけでは個人を特定できなくても、住所氏名年齢などのデータを他所から入手できれば、
      そのデータと関連付けて、誰が何処へ行ったかくらいはおおよそ予測できるようになるわけです。

      さらにJR以外の企業でも、このような個人の行動履歴データの販売を検討している企業がそれなりにあり、
      それらのデータを入手して関連付ければ、誰が何処で何を買ったか、何をしたかすら、

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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