アカウント名:
パスワード:
iOSなら巨大な一枚岩、というのは前提からしてウソですよ。iOS搭載端末でもハードやOSバージョンなどピンキリです。最適化が必要だというならiOSでもいくつものパターンの最適化を織り込む必要があります。また、そこまでやっても「iOSでしか使えない実装」になりますし、最悪のリスクであるリジェクトリスクが重くのしかかります。
そのうえ、全世界で市場はAndroidに完全に傾いています。たとえばiPhone5(の、ハードとソフトが一体化したもの)に特化した実装を書くくらいならAndroidでの主要GPUハードに特化した実装を書くほうがユーザーベースでももはや数が上ですし、人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。
上記は、3Dゲームにおける「WindowsとMacの関係」と非常に近い状態です。もはやiOSはMac程度の扱いしかされていません。
Windows凋落とMac隆盛という現状「WindowsとMacの関係」という発想が全くの時代遅れですね。もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、>撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。
ユーザーベースの話がいつの間にやら「ちょっと前までのiOS黄金時代でのビジネスの話」にすり替わってますね。話のすり替えは周囲の迷惑ですのでやめてください。2年前とは状況はまったく変わってるんですよ。
日本にいると想像もつかないかもしれませんが、全世界でのAndroid機種の販売シェアは8割にもおよび、サムスン1社だけでAppleを超え、ハイエンドスマホに限定してもすでにAndroidのほうがシェアが大きくなっています(おおよそ、ハイエンドAndroidが4割、iOSが3割、激安Androidが3割程度)。
>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
それだけが前提なら、AndroidでSnapdragon向け実装を書いただけでiOSのユーザーベースを簡単に越えられますね。はい終わり。
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
…と言うか、パソコンのFPSやTPSをそのまんま移植したようなのがたくさんAndroid Marketに出ていた時期がありましたが(今は知らない)、そういう端末の特性に合わないオーバースペックなゲームが中心だったからでは?
# 買い切り形式の大戦略とか出たら、戦闘画面がメガドライブ時代と同じでも真っ先に買うのにな(´・ω・`)
結局、可能な限りパソコンと同じような物を作って売っては見たけど、そういうものを消費者の大半が望んでなかった上に開発費も嵩んであぼーん。と言う感じなんじゃないですかね。
# Android系で最近の贔屓はねこースクロール2 [pokotan.jp]のような、FlashゲーをAIRで動くようにしたユルい奴。
お、おう...
Androidユーザーの方がiPhoneユーザーよりもアプリを購入していることが明らかにhttp://gigazine.net/news/20130815-cheap-android-apps/ [gigazine.net]
お前、その記事のタイトルしか読んでないだろ。タイトルに釣られないで最後まで読めよ。
と、読まずに適当なことを書いてるわけですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
iOSなら巨大な一枚岩、というのは前提からしてウソですよ。
iOS搭載端末でもハードやOSバージョンなどピンキリです。
最適化が必要だというならiOSでもいくつものパターンの最適化を織り込む必要があります。
また、そこまでやっても「iOSでしか使えない実装」になりますし、
最悪のリスクであるリジェクトリスクが重くのしかかります。
そのうえ、全世界で市場はAndroidに完全に傾いています。
たとえばiPhone5(の、ハードとソフトが一体化したもの)に特化した実装を書くくらいなら
Androidでの主要GPUハードに特化した実装を書くほうが
ユーザーベースでももはや数が上ですし、
人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。
上記は、3Dゲームにおける「WindowsとMacの関係」と非常に近い状態です。
もはやiOSはMac程度の扱いしかされていません。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
Windows凋落とMac隆盛という現状「WindowsとMacの関係」という発想が全くの時代遅れですね。
もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの
多くは、iOSに注力しています。iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての
特化した最適化は許されていません。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、
>撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。
ユーザーベースの話がいつの間にやら
「ちょっと前までのiOS黄金時代でのビジネスの話」にすり替わってますね。
話のすり替えは周囲の迷惑ですのでやめてください。
2年前とは状況はまったく変わってるんですよ。
日本にいると想像もつかないかもしれませんが、
全世界でのAndroid機種の販売シェアは8割にもおよび、
サムスン1社だけでAppleを超え、
ハイエンドスマホに限定してもすでにAndroidのほうがシェアが大きくなっています
(おおよそ、ハイエンドAndroidが4割、iOSが3割、激安Androidが3割程度)。
>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
それだけが前提なら、AndroidでSnapdragon向け実装を書いただけで
iOSのユーザーベースを簡単に越えられますね。はい終わり。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。
>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての
特化した最適化は許されていません。
…と言うか、パソコンのFPSやTPSをそのまんま移植したようなのがたくさんAndroid Marketに出ていた時期がありましたが(今は知らない)、そういう端末の特性に合わないオーバースペックなゲームが中心だったからでは?
# 買い切り形式の大戦略とか出たら、戦闘画面がメガドライブ時代と同じでも真っ先に買うのにな(´・ω・`)
結局、可能な限りパソコンと同じような物を作って売っては見たけど、そういうものを消費者の大半が望んでなかった上に開発費も嵩んであぼーん。と言う感じなんじゃないですかね。
# Android系で最近の贔屓はねこースクロール2 [pokotan.jp]のような、FlashゲーをAIRで動くようにしたユルい奴。
Re: (スコア:0)
お、おう...
Androidユーザーの方がiPhoneユーザーよりもアプリを購入していることが明らかに
http://gigazine.net/news/20130815-cheap-android-apps/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
お前、その記事のタイトルしか読んでないだろ。タイトルに釣られないで最後まで読めよ。
Re: (スコア:0)
と、読まずに適当なことを書いてるわけですね。