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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
色の基準って、どうなるの? (スコア:2, 興味深い)
Re:色の基準って、どうなるの? (スコア:2, 参考になる)
sRGBについてはここ [impress.co.jp]なんかがわかりやすいかな。
Re:色の基準って、どうなるの? (スコア:2, 参考になる)
#あくまで印刷物仕事の場合ですが。sRGBは色空間が(デザイン業務には)狭すぎるんですよ。
最近、EIZO(NANAO)の液晶ディスプレイに変えたのですがsRGB対応でも全然色のバランス取れてませんよ(最近話題になったリコールのときに代替機と比較したんですが、全然色が違いやんの^^;;)。結局ディスプレイの個体差も考慮したプロファイルがないと意味ないような気がします。
#NANAOでこれじゃ、他は推して知るべしって感じ。それとも、NANAOの品質が落ちてるのかな?
まぁ、本職のデザイナーさんでしたら、(お金のあるトコロは)普通に21インチ以上のT管を使っていますから。ベータ(ベータカム)のときと同じく、今回のはプロ用途に特化する、って話なんでしょうね。
#そんなブルジョワなデザイナーなんて少数派なんですけどね。ても、三菱のD管使えばいいのか^^;;
#今はデザイナー廃業してるのでID
Re:色の基準って、どうなるの? (スコア:1, 参考になる)
Re:色の基準って、どうなるの? (スコア:1)
写真や印刷物とかではsRGBなんて論外ですが、Webデザインやビデオなどのデザインだと、逆にsRGBに対応した仕事をしなけりゃならないわけですし。だからといって安いsRGBディスプレイじゃ仕事にならないのは一緒ですが。
#今でもデザイナーしてたら、sRGB以前に液晶なんて購入してないし。
Re:色の基爐辰董△匹Δ覆襪痢 (スコア:1, 興味深い)
プリンタメーカがここ [i-love-epson.co.jp]やら、 ここ [canon.jp]やらで書いていることやら、デジカメを作っているところが、 Adobe RGB [minolta.co.jp]のことを書いたりもしています。
モニタで扱えない色では、調整できないでしょう。
大型液晶モニタをチェックしているけれども、まだ手元のF500を置き換えようという気にはなりません。昔、NANAOのT660iに45万くらいだしたくらいだから、納得できる性能なら、そのくらいまでだしてもいいんだけど。F500を買うときにも、BARCOとかのカラーキャリブレータを付きを除けば、上位の方の機種だったんだけど、T660iの時代に比べれば、6割位の値段だったかなぁ。