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少なくともIA32にはセグメンテーション機能はあるからね。 #なんで実装しないんだろうな
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
何だかなぁ (スコア:0)
Re:何だかなぁ (スコア:2, 参考になる)
WindowsUpdateでもapt-getでも、なんでもいいので効率よく修正
することが肝要かと。
Re:何だかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
これくらいは出来るでしょ。
Re:何だかなぁ (スコア:0)
#なんで実装しないんだろうな
Re:何だかなぁ (スコア:1)
これ。変数毎に新しいセグメントを確保するって事ですかね。
LDT には 8k だか 16k だかのエントリしかなかったと思います。ちう事は「本コンパイラでは 8k 回以上の malloc は使えません」とかになるんでしょうか。それはそれで使い辛いかも。
IA32 ではデータセグメントでのコードを実行不可能に設定するのも可能ではあったと思います。そうすると Linux なんかでは動的ライブラリ(共有オブジェクトだっけ?とにかく Windows で謂うところの DLL)を再実装する必要があるんじゃないかと。当の Windows がどうかは知らんのですが。
Re:データセグメントでの実行禁止 (スコア:1)
Re:データセグメントでの実行禁止 (スコア:0)
デフォルトで何でも実行可能なのが危険なので明示的な指定で実行
できる分にはそれほど危険もないでしょう。
アプリケーションを書き換える手間も大したことないと思います。
データセグメントでの実行禁止 (スコア:0)
でも普通に使われるフラットモデルだと全セグメントが
ベース0サイズ4GBだから何でも実行できてしまう。
# セグメントを直接物理アドレス空間にマップせずに一旦
# 4GBリニアアドレス空間を経由してるからね
ページ単位で実行権限を設定できると良いけど、それは
ないんだよねえ。