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kinectは素晴らしいデバイスなのですが、ゲーム機で何に使うつもりなのか不明なままなんですねXBOX360でも結局ダンスとフィットネス以外にはまともに活用されませんでした強制同梱させて価格を押し上げたのは痛いですね
これまで、ユーザが少ないことを覚悟してkinect専用にするか、普通のパッドでも遊べる上で、オプションとしてkinect対応するか、というあまりおいしくない2択だったけれど、これからは、全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。むしろ、kinectはこれからが勝負じゃないかな。(PS4と同時発売だから、結局対応しません、とかになりそうな気も……)
ジェスチャー的なものについては、パッド操作と併用しづらいので、まあ、個人的にはそれほど期待してないんだけど、パッドの補助としての音声入力対応は今後進んでいくんじゃなかろうか?
音声入力は、仕組み上どうしてもタイムラグがあるけど、『いくつかの言葉を発声する』という単純かつ人間に覚えやすいインタフェイスで、多くの操作が可能、という点はものすごく便利で素晴らしいのは間違いない。
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
WiiUやPS4、さらに前世代機のユーザを全部切り捨てる覚悟があれば、という前提も追加してもらわないと。
まぁ、今までだって普通前世代機のユーザは全部切り捨てなんじゃないかな。過渡期を考慮してPS3とかでもだす選択肢もしばらくはあるだろうけども。
まぁ、他機種だとボタン操作だけどkinectあるとジェスチャーでいける(FPSのしゃがみとか)みたいな感じに使えば別に他機種切り捨てでなくても良いよね。
# 投げモーションだけで装備変えずに手榴弾飛んでったら便利そう。手刀でナイフとか。# 仲間にハンドシグナルおくれるとか。
そういう使い方ってプレイ上、有利不利に繋がりかねないのでユーザーからは不評を買いますよね。まあ、XBOX版はジェスチャーのみなんて事にすると、XBOX版自体敬遠されるので、通常操作も出来るようにすると思いますが。そして、ユーザーからまったく使われない機能として、ジェスチャー操作は次回作以降からは削除されるんじゃ無いですか。
カメラである必然性はないけどボイスコントロールは便利
ゲーム以外に使うんじゃないかな、iOSのsiriみたいに。
XboxOne版のBattlefield4はkinectを使ったヘッドトラッキングによって歩兵時のリーンやビークル使用時の視線操作が二軸ながらできるようになってますね
PCにもTrackIRのようなヘッドトラッキング用の周辺機器がありますが、こういったデバイスの有無が明確に有利/不利に影響するようなものは対戦系のゲームだと積極的な対応は望めないものなんでしょうかね...kinectが標準機能になってるXboxOneだからこそできたことでしょうかね
TrackIRは愛用してますが頭にLEDや反射板を付けたりしなくてすむkinect方式の方が魅力的に思えますねKinectforWindowsが出た時はヘッドトラッキングの主流はこっちに移っていくかな、と危惧しましたが分解能的に厳しいのとゲーム側の対応が全く進まずに終わってしまった印象です
TrackIRとか持ってないしよく分からないけど、画面が前にあるのに、ヘッドトラッキングで視点操作って意味あるの?横向くと素早くそちらに視点が移動する=直感的でリアリティあるけど、画面見えないだろ?って話だし首を傾けると視点が移動する=ボタン操作は減らせるかもしれないけど、全然直感的でもリアルでもないし、ぶっちゃけボタン操作のがいいよね?と思うんだが
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
kinectの活用法 (スコア:0)
kinectは素晴らしいデバイスなのですが、ゲーム機で何に使うつもりなのか不明なままなんですね
XBOX360でも結局ダンスとフィットネス以外にはまともに活用されませんでした
強制同梱させて価格を押し上げたのは痛いですね
Re:kinectの活用法 (スコア:1)
これまで、ユーザが少ないことを覚悟してkinect専用にするか、
普通のパッドでも遊べる上で、オプションとしてkinect対応するか、
というあまりおいしくない2択だったけれど、これからは、
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
むしろ、kinectはこれからが勝負じゃないかな。
(PS4と同時発売だから、結局対応しません、とかになりそうな気も……)
ジェスチャー的なものについては、パッド操作と併用しづらいので、
まあ、個人的にはそれほど期待してないんだけど、
パッドの補助としての音声入力対応は今後進んでいくんじゃなかろうか?
音声入力は、仕組み上どうしてもタイムラグがあるけど、
『いくつかの言葉を発声する』という単純かつ人間に覚えやすいインタフェイスで、
多くの操作が可能、という点はものすごく便利で素晴らしいのは間違いない。
Re: (スコア:0)
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
WiiUやPS4、さらに前世代機のユーザを全部切り捨てる覚悟があれば、という前提も追加してもらわないと。
Re: (スコア:0)
まぁ、今までだって普通前世代機のユーザは全部切り捨てなんじゃないかな。
過渡期を考慮してPS3とかでもだす選択肢もしばらくはあるだろうけども。
まぁ、他機種だとボタン操作だけどkinectあるとジェスチャーでいける(FPSのしゃがみとか)
みたいな感じに使えば別に他機種切り捨てでなくても良いよね。
# 投げモーションだけで装備変えずに手榴弾飛んでったら便利そう。手刀でナイフとか。
# 仲間にハンドシグナルおくれるとか。
Re: (スコア:0)
そういう使い方ってプレイ上、有利不利に繋がりかねないのでユーザーからは不評を買いますよね。
まあ、XBOX版はジェスチャーのみなんて事にすると、XBOX版自体敬遠されるので、通常操作も出来るようにすると思いますが。そして、ユーザーからまったく使われない機能として、ジェスチャー操作は次回作以降からは削除されるんじゃ無いですか。
Re: (スコア:0)
カメラである必然性はないけどボイスコントロールは便利
Re: (スコア:0)
ゲーム以外に使うんじゃないかな、iOSのsiriみたいに。
Re: (スコア:0)
XboxOne版のBattlefield4はkinectを使ったヘッドトラッキングによって歩兵時のリーンや
ビークル使用時の視線操作が二軸ながらできるようになってますね
PCにもTrackIRのようなヘッドトラッキング用の周辺機器がありますが、こういったデバイスの有無が明確に有利/不利に影響するようなものは対戦系のゲームだと積極的な対応は望めないものなんでしょうかね...
kinectが標準機能になってるXboxOneだからこそできたことでしょうかね
TrackIRは愛用してますが頭にLEDや反射板を付けたりしなくてすむkinect方式の方が魅力的に思えますね
KinectforWindowsが出た時はヘッドトラッキングの主流はこっちに移っていくかな、と危惧しましたが
分解能的に厳しいのとゲーム側の対応が全く進まずに終わってしまった印象です
Re: (スコア:0)
TrackIRとか持ってないしよく分からないけど、画面が前にあるのに、ヘッドトラッキングで視点操作って意味あるの?
横向くと素早くそちらに視点が移動する=直感的でリアリティあるけど、画面見えないだろ?って話だし
首を傾けると視点が移動する=ボタン操作は減らせるかもしれないけど、全然直感的でもリアルでもないし、ぶっちゃけボタン操作のがいいよね?
と思うんだが