アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
独占の弊害 (スコア:2, すばらしい洞察)
囲い込もう、囲い込もうということしか、レコード会社の行動パターンか
Re:独占の弊害 (スコア:0)
何故?意味がわからない。
Re:独占の弊害 (スコア:1)
商業ベースにのっている漫画家が、コミケに同人誌出して儲けるのといっしょで、
インディーズで出せばレコード会社に取られる分を自分の儲けにできるから。
サザンとか山下達郎ぐらいのビッグネームになったら、ラジオの自分の番組で
宣伝するだけで十分な数の客が買ってくれるだろうし。アマゾンとHMVが売って
くれれば、レコード会社なんていらないんじゃない?
#と脅すことによって、レコード会社からの譲歩が引き出せるはず。
#独占契約さえなければ。
Re:独占の弊害 (スコア:0)
ミュージシャンってそれなりにいるんじゃないの?
そしたら何枚のCDを独占で売ることを契約して、幾ら払います
とかの方が楽なんじゃない?本人も音楽だけに集中できるし、
金銭もそれなりにもらえる。
Re:独占の弊害 (スコア:2, すばらしい洞察)
稼げるうちに稼いで余力を貯めるからこそ、スランプの時に無理にリリースせず、
自分のやりたい音楽が続けられるんじゃないでしょうか?ですから、ミュージシャ
ンが儲けるのは、全然悪い話だとは思いません。本当のミュージシャンは置き換え
が効きませんから。
でも、レコード会社は置き換えが効くじゃないですか。
しかも、消費者からはレコード会社のよい仕事は見えず、今回のCCCDのような悪
い仕事だけが見える。だから、レコード会社が不当に儲けたり、不当に消費者の
利便を妨げたりしてるように思えて反発するわけです。
#早くデータ販売にまで行ってしまって下さい。ただし、プラットフォームを問
#わずに使えるような形式で。
Re:独占の弊害 (スコア:1)
中間のレコード会社に取られるのは癪ですやん。
音源のコントロール権は出来るだけアーティストにあるほうがいいと思うのです。
それで、儲けるつもりのアーティストは儲けに走ればいいし、
金じゃないー、というアーティストは安売りしてくれればいい。
あと、音さえちゃんと聞ければという人には、ジャケ無し安価版、
マニアには豪華ジャケ版とか、
販売会社がいろいろあれば、それぞれの特色を生かして、いろいろなパッケージで売るといいと思いませんか?
Re:独占の弊害 (スコア:1)
宣伝活動などにたくさんお金をかけているわけですが、そういう活動資金になるのもやはり癪ですか?
#などと本気でおもってるわけではない ^^;
Re:独占の弊害 (スコア:0)
あれは、全権利が自動的に移るシステムなのです。
つまりどうやっても、全部は自分のもうけにならない
# 手数料分は絶対さっぴかれる
Re:独占の弊害 (スコア:1)
以前、“JASRACとは無関係だよー”って書いてあるCDを見かけたような気がするんだけど、記憶が曖昧なので詳しい方の解説を求む…
日本の著作権管理団体 (スコア:2, 参考になる)
文化庁のページ [bunka.go.jp]に色々載ってます。
Re:独占の弊害 (スコア:2, 興味深い)
Re:独占の弊害 (スコア:1)
ただし、メジャーなレコード会社からCDを出そうとすると、多分契約上の都合、慣習でJASRACとも契約する必要があるのじゃ無いでしょうか。(妄想です)
Re:独占の弊害 (スコア:0)
アルバム1枚分の楽曲登録したら登録料も馬鹿にならない金額で
ほんの一部を除いて利益なんて無くなって赤字になるだけだし