アカウント名:
パスワード:
日本でも都民が数cmの積雪で右往左往するのと変わらない。
# 九州だと右往左往どころか大喜びですがね… それに何故か交通網もさほど混乱しない。西鉄バスさんのおかげか
日本: 今日は雪が積もったけど、何が何でも出勤しろ。
アトランタ:予報によると雪が降るそうだから、明日は会社はお休みにします。#風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みだ。
くらいの違いがあるんじゃね?(偏見)
日本だと雪が降ろうが、無計画な計画停電があろうが、意地でも出社を強要されるからな。東電の無計画停電の時の帰宅ラッシュなんかは特にヒドかった。
>日本だと雪が降ろうが、無計画な計画停電があろうが、意地でも出社を強要されるからな。
そんな例を一般論のように語られても……
ん?日本じゃ普通じゃん。
その証拠に電車が動かなくて大混雑した。
一般論じゃない(出社強要されてないから出社しようとする人が減っている)から大混雑程度ですんでるんだろ強要されてるところばっかりだったら埋まるぞ。
一般論じゃないならなおさら出社を強要されるべきでない事例だろ。論理が破綻してるぞ。# 震災直後は一週間休みになったのでAC
2011年の9月(ちょうど震災から半年ぐらいの頃だ)、台風15号が関東直撃(最接近は18~20時ごろ)って予報が出ているのに、漫然と定時まで働いてから駅へ向かって帰宅難民化したアホが実に多くてですね・・・
>2011年の9月(ちょうど震災から半年ぐらいの頃だ)、台風15号が関東直撃(最接近は18~20時ごろ)って予報が出ているのに、ここまではいいとして、
>漫然と定時まで働いてから駅へ向かって帰宅難民化したアホが実に多くてですね・・・んーと、たぶんそれは逆。http://gigazine.net/news/20110921_kantou_transit/ [gigazine.net]#この画像でも13時とか15時とかの時刻が見える。
とりあえず出社して、昼過ぎ~夕方くらいまでに「早めに帰ろう」としたら、帰る途中で電車が止まって、ろくに座る所もないまま何時間も駅で立ち往生した人が続出したって話。人で溢れかえってるので、マクドナルドや喫茶店なんかも満席だったみたいだしな。#まさか「最接近の予報が18時~20時だから、それ以前に帰ったら安全だ」なんて思ってないよな?#実際には動きが速くて昼過ぎには電車が止まり、19時くらいには風もかなり弱まって電車の運行も再開した。
定時まで仕事してから帰った人の場合だと、ネットで電車が動くのを確認してから余裕を持って帰れた。そりゃ終電まで動かなかった路線も中にはあるかもしれないけど、その場合でも会社に泊まる方が駅の床で夜を明かすよりナンボかマシ。他にも「適当な飲み屋で朝まで飲んでた」とか、「カラオケで時間潰した」とか、そういう話は多し。
こと災害に対しては、「適当な場所で時間を潰す」のが有効な対策の場合もあるんだよ。
東海道新幹線は静岡県内が真っ先に規制対象になるので13時台からアウトですが、首都圏の主要路線が止まりはじめたのは16時前後からでは?品川駅在来線が人であふれかえっているその写真も16時だし。
それは×九州だと○福岡市・北九州市だとじゃね?九重連山で雪が降れば大分道が閉鎖になって大分県民は渋い顔をするでしょ。九州の高速道路は雪に弱い。
確かにそうですねー
高速道路への依存度が高い地域はキツいかも
> 日本でも都民が数cmの積雪で右往左往するのと変わらない。都内は電車がメインだから言うほど右往左往してないんだよなぁ…
降らなかったのに間引き運転して右往左往してた [itmedia.co.jp]のはどこの首都圏でしたっけ?
間引き運転されても言うほど困らないのが首都圏なんだよなぁ…
地下鉄が整備されている都市なら地上の電車を間引きされても困らんでしょうな。地下鉄が都道府県はちょうど二桁でちゃんと都にも道にも府にも県にもある
宿直で朝始発から勤務開始でなかったとしたら雪対策不足な地上交通のせいでスタッフが間に合わないということもあるので困らない場合が多いと訂正した方がよいのではないかと思う。それと、地下鉄という名前でも地上部分を運転することも少なくないでしょうに。
鹿児島は降灰には耐えられるだろうけど、降雪・氷結にはどうだろうか。まあ火山灰が滑り止めになるのかも知れないが。
ただの水より、泥水のほうが滑る気がする。
# もし滑り止めになるようなら、受験のお守りとして……
以前降灰が酷くて九州自動車道が閉鎖されたことがあるよ自分はむかし吹きだまった奴に前輪をとられてバイクで転んだことがあるよさらに固まっていない状態で雨水が混ざったら粘土のそれとかわらないくらい滑る
でもチェーンすら買ったことはないんだけどな(オイ
地下鉄が整備されているといっても相互運転とか言って地上に這い出してくるから地下鉄の癖に雪に弱くなる。特に東西線!地下区間より地上区間の方が長いじゃ?
悪いことは言わないから、大江戸線みたいに地下に潜ったまま大人しくしていなさい。モグラやミミズと同じで地上に出たら死んじゃうんだからね
建設コスト考えると地上のが安いんですが
深すぎて大江戸線の乗り換え大変です。
右往左往つーけど、各個人の右往左往度合い平均はそんなに高くないような
個人の精神的な右往左往度合いはかなりのものだと思います
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
どこでも同じ (スコア:0)
日本でも都民が数cmの積雪で右往左往するのと変わらない。
# 九州だと右往左往どころか大喜びですがね… それに何故か交通網もさほど混乱しない。西鉄バスさんのおかげか
Re:どこでも同じ (スコア:1)
日本: 今日は雪が積もったけど、何が何でも出勤しろ。
アトランタ:予報によると雪が降るそうだから、明日は会社はお休みにします。
#風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みだ。
くらいの違いがあるんじゃね?(偏見)
日本だと雪が降ろうが、無計画な計画停電があろうが、意地でも出社を強要されるからな。
東電の無計画停電の時の帰宅ラッシュなんかは特にヒドかった。
Re:どこでも同じ (スコア:1)
>日本だと雪が降ろうが、無計画な計画停電があろうが、意地でも出社を強要されるからな。
そんな例を一般論のように語られても……
Re: (スコア:0)
ん?日本じゃ普通じゃん。
その証拠に電車が動かなくて大混雑した。
Re: (スコア:0)
一般論じゃない(出社強要されてないから出社しようとする人が減っている)から大混雑程度ですんでるんだろ
強要されてるところばっかりだったら埋まるぞ。
Re: (スコア:0)
一般論じゃないならなおさら出社を強要されるべきでない事例だろ。論理が破綻してるぞ。
# 震災直後は一週間休みになったのでAC
Re: (スコア:0)
2011年の9月(ちょうど震災から半年ぐらいの頃だ)、台風15号が関東直撃(最接近は18~20時ごろ)って予報が出ているのに、
漫然と定時まで働いてから駅へ向かって帰宅難民化したアホが実に多くてですね・・・
Re:どこでも同じ (スコア:1)
>2011年の9月(ちょうど震災から半年ぐらいの頃だ)、台風15号が関東直撃(最接近は18~20時ごろ)って予報が出ているのに、
ここまではいいとして、
>漫然と定時まで働いてから駅へ向かって帰宅難民化したアホが実に多くてですね・・・
んーと、たぶんそれは逆。
http://gigazine.net/news/20110921_kantou_transit/ [gigazine.net]
#この画像でも13時とか15時とかの時刻が見える。
とりあえず出社して、昼過ぎ~夕方くらいまでに「早めに帰ろう」としたら、帰る途中で電車が止まって、
ろくに座る所もないまま何時間も駅で立ち往生した人が続出したって話。人で溢れかえってるので、
マクドナルドや喫茶店なんかも満席だったみたいだしな。
#まさか「最接近の予報が18時~20時だから、それ以前に帰ったら安全だ」なんて思ってないよな?
#実際には動きが速くて昼過ぎには電車が止まり、19時くらいには風もかなり弱まって電車の運行も再開した。
定時まで仕事してから帰った人の場合だと、ネットで電車が動くのを確認してから余裕を持って帰れた。
そりゃ終電まで動かなかった路線も中にはあるかもしれないけど、その場合でも会社に泊まる方が
駅の床で夜を明かすよりナンボかマシ。
他にも「適当な飲み屋で朝まで飲んでた」とか、「カラオケで時間潰した」とか、そういう話は多し。
こと災害に対しては、「適当な場所で時間を潰す」のが有効な対策の場合もあるんだよ。
Re: (スコア:0)
東海道新幹線は静岡県内が真っ先に規制対象になるので13時台からアウトですが、首都圏の主要路線が止まりはじめたのは16時前後からでは?
品川駅在来線が人であふれかえっているその写真も16時だし。
Re: (スコア:0)
それは
×九州だと
○福岡市・北九州市だと
じゃね?
九重連山で雪が降れば大分道が閉鎖になって大分県民は渋い顔をするでしょ。
九州の高速道路は雪に弱い。
Re: (スコア:0)
確かにそうですねー
高速道路への依存度が高い地域はキツいかも
Re: (スコア:0)
> 日本でも都民が数cmの積雪で右往左往するのと変わらない。
都内は電車がメインだから言うほど右往左往してないんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
降らなかったのに間引き運転して右往左往してた [itmedia.co.jp]のはどこの首都圏でしたっけ?
Re: (スコア:0)
間引き運転されても言うほど困らないのが首都圏なんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
地下鉄が整備されている都市なら地上の電車を間引きされても困らんでしょうな。
地下鉄が都道府県はちょうど二桁でちゃんと都にも道にも府にも県にもある
Re:どこでも同じ (スコア:1)
宿直で朝始発から勤務開始でなかったとしたら雪対策不足な地上交通のせいでスタッフが間に合わないということもあるので困らない場合が多いと訂正した方がよいのではないかと思う。
それと、地下鉄という名前でも地上部分を運転することも少なくないでしょうに。
Re: (スコア:0)
鹿児島は降灰には耐えられるだろうけど、降雪・氷結にはどうだろうか。
まあ火山灰が滑り止めになるのかも知れないが。
Re: (スコア:0)
ただの水より、泥水のほうが滑る気がする。
# もし滑り止めになるようなら、受験のお守りとして……
Re: (スコア:0)
以前降灰が酷くて九州自動車道が閉鎖されたことがあるよ
自分はむかし吹きだまった奴に前輪をとられてバイクで転んだことがあるよ
さらに固まっていない状態で雨水が混ざったら粘土のそれとかわらないくらい滑る
でもチェーンすら買ったことはないんだけどな(オイ
地下鉄は地下にいなさい(Re:どこでも同じ (スコア:0)
地下鉄が整備されているといっても相互運転とか言って地上に這い出してくるから
地下鉄の癖に雪に弱くなる。特に東西線!地下区間より地上区間の方が長いじゃ?
悪いことは言わないから、大江戸線みたいに地下に潜ったまま大人しくしていなさい。
モグラやミミズと同じで地上に出たら死んじゃうんだからね
Re: (スコア:0)
建設コスト考えると地上のが安いんですが
Re: (スコア:0)
深すぎて大江戸線の乗り換え大変です。
Re: (スコア:0)
右往左往つーけど、各個人の右往左往度合い平均はそんなに高くないような
Re: (スコア:0)
個人の精神的な右往左往度合いはかなりのものだと思います