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なぜクローズドにこだわるんでしょうか。バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけで、そこまでしてソースを非開示にしたい理由がよくわかりません。
GPU市場も先行き明るいとはいえませんし、Linuxユーザーを顧客として認識したのなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
GPUは知財の塊ですよ。クロスライセンス等の大人の事情もあるので、そう簡単には仕様は公開できません。
> バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけ
本当ですか?
実際に nVidia のGPUを解析しているプロジェクトとしてはnouveau があります。彼らは、5年以上、解析を続けていますが、- GPGPUな部分(Tesselation、OpenCL関連)- 動画の再生支援などは未だに解析も実装も終わっていません。
特に、新しい世代のGPUについては作業が遅れてて機能限定版のドライバを現在コーディング中、というレベルです。http://nouveau.freedesktop.org/wiki/ [freedesktop.org]http://nouveau.freedesktop.org/wiki/FeatureMatrix/ [freedesktop.org]
彼らの活動をみるだけでも、解析はかなり難しいように思えます。
容易に解析できるスキルがあるなら、是非 nouveau プロジェクトに貢献していただきたいものです。
オープンにして当たり前だと思ってる奴は頭がどうかしていると常々思ってる。
そういう輩はオープンにしたら [srad.jp]したで文句 [srad.jp]をつける [srad.jp]わけで。なんだかなぁ。
当たり前だとは思ってないけどLinuxでトラブルが多発するハードは使いたくないと思ってる。対岸の火事だと思ってたらWindowsでも再現するなんてよくある話だし。
使わなければいいし黙ってればいいんじゃね?
隠す意味がないから → 公開すればいいのに作る側として、この飛躍ぶりにはいつも違和感を覚えます。
クローズドソースのドライバーを サポートするのがタダだと思っているのか、
パテントトロールが怖いんじゃないの。
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
私もそう思うほうです。素人なので分からないからなのでしょうけど。。
デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
(1)仮想メモリマップA0000000-B0000000まで予約(2)GPUにメモリマップをくくりつけ(3)画像をメモリマップに書き込み(4)描画しろっ(GPUに命令)
(1)-(4)みても、GPUの中身は分からないような気がするのですが、、仮想メモリマップの画像をどのように映像として表示するのか、GPU内部で行われていることを(1)-(4)で分かるとは思えないのですが。
>GPUは知財の塊ですよ。
GPUの「中身」はそりゃ知財の塊で、意味不明でしょうけど。デバイスドライバはOSとの橋渡しをするだけでGPUの中身は見ないはずなのですが。インターフェースもGPU購入者に隠すほどの知的所有権なのでしょうかね。
ということで、なぜ(1)-(4)のプログラム(デバイスドライバ)が秘密なのか、いまいち分からないと思うのです。
「いろいろ面倒だから」公開しないというのなら分かるのですが。
例えばチップのリビジョンごとに書き込みタイミングをμsあたりで微調整しているデバイスドライバのソースとかメンテしたくありませんしね。。
> デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
http://www.x.org/wiki/RadeonFeature/ [x.org] http://www.x.org/wiki/radeonhd:feature/ [x.org]
OSS版のドライバの仕様と機能サポートの状況です。(1)~(4)だけのシロモノではありませんね。
デバイスドライバの出来で描画性能が左右されるんなら「橋渡しをするだけ」ではないということなんでは?
恥ずかしいから。
難読化と言い張れば大丈夫さー。
ベンチマーク最適化はやってそう
ドライバのバージョンアップがある度に「○○が30%高速化」という項目がずらずら並んでる。NVIDIAもゲーム毎にチューニングしてる事を売りにしてるし、ベンチマーク最適化も当然ケチが付かない程度にやってるだろう。
異方性フィルタの手抜き処理論争とか懐かしいですね
NVIDIAとか他のGPUメーカーにノウハウを盗まれたくないからでは?
公開した場合のリスクとリターンの予測がつかないからでは?色々な予想は出来ても、根拠あるものを出せなければワンマンでもないかぎりどーしようもないでしょうしね。
だったら高速なドライバ書いて公開してください。何だったら実装に必要な分解析した結果でもいいです。容易なんでしょ?
どうせ利用者の大半はソースなんか眺めずビルド後のバイナリしか利用しない人たちだらけなのに。ドライバの提供を受けたいなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
「私らはオープンにするけど、他社の権利に引っかかる部分は無理よ」というアナウンスを以前していた気がしますが。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ドライバにどんな秘密が? (スコア:0)
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけで、そこまでしてソースを非開示にしたい理由がよくわかりません。
GPU市場も先行き明るいとはいえませんし、Linuxユーザーを顧客として認識したのなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:5, 参考になる)
GPUは知財の塊ですよ。クロスライセンス等の大人の事情もあるので、そう簡単には仕様は公開できません。
> バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけ
本当ですか?
実際に nVidia のGPUを解析しているプロジェクトとしてはnouveau があります。
彼らは、5年以上、解析を続けていますが、
- GPGPUな部分(Tesselation、OpenCL関連)
- 動画の再生支援
などは未だに解析も実装も終わっていません。
特に、新しい世代のGPUについては作業が遅れてて
機能限定版のドライバを現在コーディング中、というレベルです。
http://nouveau.freedesktop.org/wiki/ [freedesktop.org]
http://nouveau.freedesktop.org/wiki/FeatureMatrix/ [freedesktop.org]
彼らの活動をみるだけでも、解析はかなり難しいように思えます。
容易に解析できるスキルがあるなら、是非 nouveau プロジェクトに貢献していただきたいものです。
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:2, すばらしい洞察)
オープンにして当たり前だと思ってる奴は頭がどうかしていると常々思ってる。
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:1)
そういう輩はオープンにしたら [srad.jp]したで文句 [srad.jp]をつける [srad.jp]わけで。なんだかなぁ。
Re: (スコア:0)
当たり前だとは思ってないけど
Linuxでトラブルが多発するハードは使いたくないと思ってる。
対岸の火事だと思ってたらWindowsでも再現するなんてよくある話だし。
Re: (スコア:0)
使わなければいいし黙ってればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
隠す意味がないから → 公開すればいいのに
作る側として、この飛躍ぶりにはいつも違和感を覚えます。
Re: (スコア:0)
クローズドソースのドライバーを サポートするのがタダだと思っているのか、
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:1)
パテントトロールが怖いんじゃないの。
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:1)
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
私もそう思うほうです。素人なので分からないからなのでしょうけど。。
デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
(1)仮想メモリマップA0000000-B0000000まで予約
(2)GPUにメモリマップをくくりつけ
(3)画像をメモリマップに書き込み
(4)描画しろっ(GPUに命令)
(1)-(4)みても、GPUの中身は分からないような気がするのですが、、
仮想メモリマップの画像をどのように映像として表示するのか、
GPU内部で行われていることを(1)-(4)で分かるとは思えないのですが。
>GPUは知財の塊ですよ。
GPUの「中身」はそりゃ知財の塊で、意味不明でしょうけど。デバイスドライバはOSとの橋渡しをするだけで
GPUの中身は見ないはずなのですが。インターフェースもGPU購入者に隠すほどの知的所有権なのでしょうかね。
ということで、なぜ(1)-(4)のプログラム(デバイスドライバ)が秘密なのか、いまいち分からないと思うのです。
「いろいろ面倒だから」公開しないというのなら分かるのですが。
例えばチップのリビジョンごとに書き込みタイミングをμsあたりで微調整しているデバイスドライバのソースとか
メンテしたくありませんしね。。
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:2)
> デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
http://www.x.org/wiki/RadeonFeature/ [x.org]
http://www.x.org/wiki/radeonhd:feature/ [x.org]
OSS版のドライバの仕様と機能サポートの状況です。(1)~(4)だけのシロモノではありませんね。
Re: (スコア:0)
デバイスドライバの出来で描画性能が左右されるんなら「橋渡しをするだけ」ではないということなんでは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
恥ずかしいから。
Re: (スコア:0)
難読化と言い張れば大丈夫さー。
Re: (スコア:0)
ベンチマーク最適化はやってそう
ベンチマーク最適化どころかタイトル毎にチューニングしてる (スコア:1)
ドライバのバージョンアップがある度に「○○が30%高速化」という項目がずらずら並んでる。
NVIDIAもゲーム毎にチューニングしてる事を売りにしてるし、ベンチマーク最適化も当然
ケチが付かない程度にやってるだろう。
Re: (スコア:0)
異方性フィルタの手抜き処理論争とか懐かしいですね
Re: (スコア:0)
NVIDIAとか他のGPUメーカーにノウハウを盗まれたくないからでは?
Re: (スコア:0)
公開した場合のリスクとリターンの予測がつかないからでは?
色々な予想は出来ても、根拠あるものを出せなければワンマンでもないかぎりどーしようもないでしょうしね。
Re: (スコア:0)
だったら高速なドライバ書いて公開してください。
何だったら実装に必要な分解析した結果でもいいです。容易なんでしょ?
Re: (スコア:0)
どうせ利用者の大半はソースなんか眺めずビルド後のバイナリしか利用しない人たちだらけなのに。
ドライバの提供を受けたいなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
Re: (スコア:0)
「私らはオープンにするけど、他社の権利に引っかかる部分は無理よ」
というアナウンスを以前していた気がしますが。