アカウント名:
パスワード:
ハンドル切らないでブレーキ踏むだけじゃ駄目なのかというかブレーキ踏むだけで対応出来ない事態に陥る自動運転ってどうなんだそれ
単純なブレーキのみではぶつかるけれど、避ければ大丈夫なシチュエーションは無視ということ?フルブレーキ+ハンドル操作=スリップということもあるから、運動エネルギー最小化がベターとは思えん。
追突の問題もあるからなんでしょうけれどもあれこれやるよりはまずブレーキであるべきでしょうね
ブレーキ壊れてたらって話じゃないのあるいはブレーキすると追突されるとか
コレ妊婦や幼児と爺さんとかでも悩ましいな国家元首と一般人とか
悩ましいことなんか何もない。損害賠償が安そうなほうを選べばいいだけ。
まぁ普通は事故の直前にそんな余裕ないと思うけどね。
向こうから突っ込んできた場合しかないよね。
とすると、マンガみたいにクルマが足を延ばして車体を持ち上げるとか、ジャンプして逃げるしかないな。
時速100kmで走っているときに50m先に障害物が割り込んできたらどうブレーキかけても止まれない。回避先に別の障害物があったとき、割り込んできた障害物にぶつかるか回避した先にある別のほうにぶつかるかって選択肢しかない場合はありえるだろ。そりゃ止まれるときは止まりゃいいだけだよ。
参考までに,今時の車は雨天時でも,100km/hから50m以内で止まれます.http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/brake_test.html [nasva.go.jp]
みんなハンドルでよけようとするんだよな。
いやいや、止まれんよ。それはプロが制動試験でやった場合の話で、一般人の場合ならもっと長くなる。それに実際に運転するときに、制動試験のように身構えて運転することはない。そんなちょっとしたことで急ブレーキを踏むような運転をしていたら後ろから追突される。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
そもそも (スコア:0)
ハンドル切らないでブレーキ踏むだけじゃ駄目なのか
というかブレーキ踏むだけで対応出来ない事態に陥る自動運転ってどうなんだそれ
Re:そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
単純なブレーキのみではぶつかるけれど、避ければ大丈夫なシチュエーションは無視ということ?
フルブレーキ+ハンドル操作=スリップ
ということもあるから、運動エネルギー最小化がベターとは思えん。
Re:そもそも (スコア:2)
回避することで確実に安全なことがわかっているならいいですが(それってつまり通常の自動運転の範疇だし)、今回の例題はそうではないですよね。
そんな判断も含め、今回の例題のような重み付けの判断をできるとこまで進化したのであれば、ステアリング操作も含めて
「最終的な運動エネルギー(衝突時のエネルギー)の最小化」を命題として選択させるというのがいいと思います。
そこまで判断が可能な段階でなければとにかく減速させるのが最適な安全策。
走って逃げないとビルが倒れてくる、みたいなイレギュラーな事態は、運転席に置いてる柔らかい物が働く時です。
Re: (スコア:0)
追突の問題もあるからなんでしょうけれども
あれこれやるよりはまずブレーキであるべきでしょうね
Re: (スコア:0)
ブレーキ壊れてたらって話じゃないの
あるいはブレーキすると追突されるとか
コレ妊婦や幼児と爺さんとかでも悩ましいな
国家元首と一般人とか
Re: (スコア:0)
悩ましいことなんか何もない。
損害賠償が安そうなほうを選べばいいだけ。
まぁ普通は事故の直前にそんな余裕ないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
向こうから突っ込んできた場合しかないよね。
とすると、マンガみたいにクルマが足を延ばして車体を持ち上げるとか、
ジャンプして逃げるしかないな。
Re: (スコア:0)
時速100kmで走っているときに50m先に障害物が割り込んできたらどうブレーキかけても止まれない。回避先に別の障害物があったとき、割り込んできた障害物にぶつかるか回避した先にある別のほうにぶつかるかって選択肢しかない場合はありえるだろ。
そりゃ止まれるときは止まりゃいいだけだよ。
Re:そもそも (スコア:1)
参考までに,今時の車は雨天時でも,100km/hから50m以内で止まれます.
http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/brake_test.html [nasva.go.jp]
Re: (スコア:0)
みんなハンドルでよけようとするんだよな。
Re: (スコア:0)
いやいや、止まれんよ。それはプロが制動試験でやった場合の話で、一般人の場合ならもっと長くなる。それに実際に運転するときに、制動試験のように身構えて運転することはない。そんなちょっとしたことで急ブレーキを踏むような運転をしていたら後ろから追突される。
Re: (スコア:0)