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E4系は定員817名で、これを2編成併結した16両1634名の列車は、高速列車としては今なお世界最多の定員を誇るのではあるのだが。
その8両1634席のうち46席はあの悪名高い3+3の2階の自由席のおかげで、これを人並みの3+2に戻すと1588席。旅客機のエコノミーよりも仏独の高速鉄道よりも広い980mmのシートピッチも今となってはやや狭く、これを東海道の連中(3列席を回転させるために広げたのであって、決して座席のゆとりのためではなかったが)やE5/E7並みのシートピッチ1040mmにするとさらに130席くらい減って1458席。
これでもE5+E6の17両1067席よりは随分多いが、東海道の連中は16両1323席、あるいは仮にE5の16両編成を作るなら1286席くらいで、2階建てにしても2割も増えないんですわ。代償として軸重は1/3増(軌道破壊の大きさは軸重の4乗と速度の2乗に比例する)、速度も240km/h止まり(前頭部の形状だけならもう少し上を狙えるけど、これ以上M車増やすとますます定員が減る)。200系並みの走行性能だから登場当時はまったく文句なかったけども。
ま、新幹線通勤時代の徒花だったのよね。
>2階建ては言うほど定員増えない
これに尽きると思う安易に「輸送力が足りないとかいうなら、まずは2階建てにしろよ」とかいう御仁は座席が2倍ぐらいになると思ってるんじゃないだろうか
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
2階建ては言うほど定員増えない (スコア:3)
E4系は定員817名で、これを2編成併結した16両1634名の列車は、高速列車としては今なお世界最多の定員を誇るのではあるのだが。
その8両1634席のうち46席はあの悪名高い3+3の2階の自由席のおかげで、これを人並みの3+2に戻すと1588席。
旅客機のエコノミーよりも仏独の高速鉄道よりも広い980mmのシートピッチも今となってはやや狭く、これを東海道の連中(3列席を回転させるために広げたのであって、決して座席のゆとりのためではなかったが)やE5/E7並みのシートピッチ1040mmにするとさらに130席くらい減って1458席。
これでもE5+E6の17両1067席よりは随分多いが、東海道の連中は16両1323席、あるいは仮にE5の16両編成を作るなら1286席くらいで、2階建てにしても2割も増えないんですわ。
代償として軸重は1/3増(軌道破壊の大きさは軸重の4乗と速度の2乗に比例する)、速度も240km/h止まり(前頭部の形状だけならもう少し上を狙えるけど、これ以上M車増やすとますます定員が減る)。200系並みの走行性能だから登場当時はまったく文句なかったけども。
ま、新幹線通勤時代の徒花だったのよね。
Re: (スコア:0)
>2階建ては言うほど定員増えない
これに尽きると思う
安易に「輸送力が足りないとかいうなら、まずは2階建てにしろよ」とかいう御仁は
座席が2倍ぐらいになると思ってるんじゃないだろうか