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App StoreでもGoogle Playでも同じだろうけれど、儲からないね。
うちの会社でもマカーを中心にしてiOSアプリを開発したが、さっぱり儲かってない。「iOSの開発のためにMacBook proを買いますね」と言って購入したのに利益にはなっていない。アプリからの売上はAppleへ支払う開発者用アカウントの年会費にも足りない。
完全にAppleに上納している状態。マカー社員がMacを買いたかっただけなんじゃないか。
App Storeで大儲けするなんて、よほど大ヒットしないと無理だから、よっぽど自信があるか、何人か使ってくれれば満足という趣味じゃなければ手を出すべきではない。
>App StoreでもGoogle Playでも同じだろうけれど、儲からないね。>>うちの会社でもマカーを中心にしてiOSアプリを開発したが、さっぱり儲かってない。
ここで判定するからアプリの名前晒して。
アプリの出来は良いのに売れてないなら宣伝に力を入れてないか、宣伝の仕方が的外れなのかだろうし。価格に見合った価値が無いと思われて売れてないなら価格を見直すとか、内容を盛るとかテコ入れのやりようがあるでしょうし。
元ACではないのだけど、Windowsとかだと3~5000円ぐらいが適正価格のソフトで、同じぐらいの機能を乗っけてたとしても、AppstoreやGooglePlayだと1000~1500円程度の値段をつけないと売るの厳しいし、それでも高いって言われたりするからねぇ。こういうソフトは、杯の数って大体決まってるから、安かったらバカバカ売れるかというとそうでもなかったりするし。
1000~2000円前後のソフトで売れてるのって、もともと別プラットフォームで知名度のあるソフトだったりで、新規ソフトでその値段で売れるソフトってあんまりないのじゃないかなそれに、いまのモバイルアプリって、アプリそのもので利益を上げるのはかなり困難で、アプリ内課金だったり、月額費用だったり、広告だったりとサービスや運用で儲けてるわけだしね
純粋にiOS/Androidのアプリだけでのし上がった会社ってどれくらいあるんでしょうね。結局はアプリ時代以前から存在している/アプリ以外のところに軸がある会社でないと難しいでしょう
よし、ならば、ハードから作る。(キリッ
がんほー、mixi...
#復活した、のというのが正解か?
やっぱり、知り合いにメッセージが送れるゲーム機でしかないということか。大多数の一般人の使い方を見てると、それ以上のものではないよなぁ。
>結局はアプリ時代以前から存在している/アプリ以外のところに軸がある会社でないと難しいでしょうと言うよりも再初期はApp Storeこそが最大の宣伝だったのだけど、現状では元々宣伝ルートを持っている所で無いとアプリの名前の衆知すらままならなくなった。
のし上がったって意味でならInstagramとかの、無料アプリで大人気になって→大手にサービスごと買収されるってのがここ最近ののし上がり方では。アプリからの収益だけでってのはゲームを除けば初期の頃ぐらいじゃないかな。
マーケティング調査して、「このアプリは絶対に儲かる」と考えて開発したとしよう。おころが、App Storeで配布しようとしたらAppleがリジェクト。
しばらくしてAppleから同じものが公式リリース。
そうなるから。
きちんとした調査・マーケッティングをすれば売れるアプリが作れるんですか?そいつはすごいですねぇ。
マーケティングしていればそもそも参入してないだろということでは?
> マーケティングしていればそもそも参入してないだろということでは?
その理論で動いている日本企業は、ものくそパットしない感じすよね。
いえ、むしろパットしかしない小ぶりなのが日本企業。
#豪快にドライバーをブン回す元気企業はいねがー
>パットしかしない小ぶり
え?小ぶりだからパットしてるんじゃないっすか?バインバインだったらパットはいらんでしょ
#それはパッド(汗)#「ドライバー」という単語が出るまでマジ勘違いしてた(笑)
「きちんとした調査・マーケッティングができるアプリ」を作ればそりゃ売れるだろうなと、空目した別ACです。
必要条件に近い条件を満たしたからといって、それは十分条件ではありませんよ。
> 大ヒットはしなくても、きちんとした調査・マーケッティングをすれば> 数十ドルの年会費の回収すらできないアプリばかりを作るようなことにはならないよ。
そんな安定マーケティングで作れるアプリなんてすでに先駆者がいて出しても意味ない、がスレの本題なんだが。
Apple信仰強すぎて前提すら取り替えちゃうレベルなら、もう病院行くしかないと思うよ。
「きちんとした調査・マーケッティング」は、売れるアプリ作りのために必要な一要素。それすらしてないなら後はお察し、って話なんじゃないの?十分条件と必要条件を取り違えてないか?
"App Storeはお店じゃないよ。開発者向け宝くじだよ。" [slashdot.org]
十分な調査とマーケティングを経れば順当に売れるなら、開発会社はこんなに苦労してないよね頑張っていいもの作っても、売れるかどうかが完全に運ゲーだから、このストーリーみたいな話になる
そろそろ耄碌してきたかな、おじいちゃん?
きちんとしたマーケティング調査したら、誰もiOSアプリなんか作らないでしょ?
このストーリーでも、少なくとも99.98%のアプリがマーケティング調査をしていないか、調査結果が大きく間違っていたことを示してる。残りの0.02%のアプリも、マーケティング調査なんかしたかどうか怪しい。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
儲からない (スコア:2, 興味深い)
App StoreでもGoogle Playでも同じだろうけれど、儲からないね。
うちの会社でもマカーを中心にしてiOSアプリを開発したが、さっぱり儲かってない。
「iOSの開発のためにMacBook proを買いますね」と言って購入したのに利益にはなっていない。
アプリからの売上はAppleへ支払う開発者用アカウントの年会費にも足りない。
完全にAppleに上納している状態。
マカー社員がMacを買いたかっただけなんじゃないか。
App Storeで大儲けするなんて、よほど大ヒットしないと無理だから、よっぽど自信があるか、何人か使ってくれれば満足という趣味じゃなければ手を出すべきではない。
Re:儲からない (スコア:2)
>App StoreでもGoogle Playでも同じだろうけれど、儲からないね。
>
>うちの会社でもマカーを中心にしてiOSアプリを開発したが、さっぱり儲かってない。
ここで判定するからアプリの名前晒して。
アプリの出来は良いのに売れてないなら宣伝に力を入れてないか、宣伝の仕方が的外れなのかだろうし。
価格に見合った価値が無いと思われて売れてないなら価格を見直すとか、内容を盛るとかテコ入れのやりようがあるでしょうし。
Re: (スコア:0)
元ACではないのだけど、Windowsとかだと3~5000円ぐらいが適正価格のソフトで、同じぐらいの機能を乗っけてたとしても、AppstoreやGooglePlayだと1000~1500円程度の値段をつけないと売るの厳しいし、それでも高いって言われたりするからねぇ。
こういうソフトは、杯の数って大体決まってるから、安かったらバカバカ売れるかというとそうでもなかったりするし。
1000~2000円前後のソフトで売れてるのって、もともと別プラットフォームで知名度のあるソフトだったりで、新規ソフトでその値段で売れるソフトってあんまりないのじゃないかな
それに、いまのモバイルアプリって、アプリそのもので利益を上げるのはかなり困難で、アプリ内課金だったり、月額費用だったり、広告だったりとサービスや運用で儲けてるわけだしね
Re: (スコア:0)
純粋にiOS/Androidのアプリだけでのし上がった会社ってどれくらいあるんでしょうね。
結局はアプリ時代以前から存在している/アプリ以外のところに軸がある会社でないと難しいでしょう
Re: (スコア:0)
よし、ならば、ハードから作る。(キリッ
Re: (スコア:0)
がんほー、mixi...
#復活した、のというのが正解か?
Re: (スコア:0)
やっぱり、知り合いにメッセージが送れるゲーム機でしかないということか。
大多数の一般人の使い方を見てると、それ以上のものではないよなぁ。
Re: (スコア:0)
>結局はアプリ時代以前から存在している/アプリ以外のところに軸がある会社でないと難しいでしょう
と言うよりも再初期はApp Storeこそが最大の宣伝だったのだけど、現状では元々宣伝ルートを持っている所で無いとアプリの名前の衆知すらままならなくなった。
Re: (スコア:0)
のし上がったって意味でならInstagramとかの、無料アプリで大人気になって→大手にサービスごと買収されるってのがここ最近ののし上がり方では。
アプリからの収益だけでってのはゲームを除けば初期の頃ぐらいじゃないかな。
Re:儲からない (スコア:1)
マーケティング調査して、「このアプリは絶対に儲かる」と考えて開発したとしよう。
おころが、App Storeで配布しようとしたらAppleがリジェクト。
しばらくしてAppleから同じものが公式リリース。
そうなるから。
Re: (スコア:0)
きちんとした調査・マーケッティングをすれば売れるアプリが作れるんですか?
そいつはすごいですねぇ。
Re: (スコア:0)
マーケティングしていればそもそも参入してないだろということでは?
Re: (スコア:0)
> マーケティングしていればそもそも参入してないだろということでは?
その理論で動いている日本企業は、ものくそパットしない感じすよね。
Re: (スコア:0)
いえ、むしろパットしかしない小ぶりなのが日本企業。
#豪快にドライバーをブン回す元気企業はいねがー
Re: (スコア:0)
>パットしかしない小ぶり
え?小ぶりだからパットしてるんじゃないっすか?
バインバインだったらパットはいらんでしょ
#それはパッド(汗)
#「ドライバー」という単語が出るまでマジ勘違いしてた(笑)
Re: (スコア:0)
「きちんとした調査・マーケッティングができるアプリ」を作ればそりゃ売れるだろうなと、空目した別ACです。
必要条件に近い条件を満たしたからといって、それは十分条件ではありませんよ。
Re: (スコア:0)
数十ドルの年会費の回収すらできないアプリばかりを作るようなことにはならないよ。
自社にその程度すら作る開発・宣伝力が無いんだとしたら、まず参入へのGOが出ない。
まっとうではないバカ企業はたくさんあるので元コメがあり得ない話だとは俺は思わないが。
Re: (スコア:0)
> 大ヒットはしなくても、きちんとした調査・マーケッティングをすれば
> 数十ドルの年会費の回収すらできないアプリばかりを作るようなことにはならないよ。
そんな安定マーケティングで作れるアプリなんてすでに先駆者がいて出しても意味ない、がスレの本題なんだが。
Apple信仰強すぎて前提すら取り替えちゃうレベルなら、もう病院行くしかないと思うよ。
Re: (スコア:0)
「きちんとした調査・マーケッティング」は、売れるアプリ作りのために必要な一要素。それすらしてないなら後はお察し、って話なんじゃないの?
十分条件と必要条件を取り違えてないか?
本家より (スコア:0)
"App Storeはお店じゃないよ。開発者向け宝くじだよ。" [slashdot.org]
十分な調査とマーケティングを経れば順当に売れるなら、開発会社はこんなに苦労してないよね
頑張っていいもの作っても、売れるかどうかが完全に運ゲーだから、このストーリーみたいな話になる
そろそろ耄碌してきたかな、おじいちゃん?
Re: (スコア:0)
きちんとしたマーケティング調査したら、誰もiOSアプリなんか作らないでしょ?
このストーリーでも、少なくとも99.98%のアプリがマーケティング調査をしていないか、調査結果が大きく間違っていたことを示してる。
残りの0.02%のアプリも、マーケティング調査なんかしたかどうか怪しい。