パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

朝日新聞が80年代から90年代にかけての従軍慰安婦関連の報道を取り消すと発表」記事へのコメント

  • こういった検証は、少し遅すぎた感はある・・・
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20140805-OYT1T50081.html [yomiuri.co.jp]

    • 今回の話でも別に従軍慰安婦が存在しなかったという結論ではないのだから、遅くともないし「従軍慰安婦の碑」が意味が無いわけでもないでしょう。

      日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が「良い仕事がある」などとだまして多くの女性を集めることができ、軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す資料が確認されています。共通するのは、女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性があったことです。

      強制連行はあったし、従軍慰安婦もいた。強制連行で従軍慰安婦にされた人もいた。しかし「朝鮮半島」かつ「軍が強制的に連行」して「従軍慰安婦にさせられた」の 3つを AND 条件で満たすものについては根拠とされたものが嘘だった、という話に読めます。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...