アカウント名:
パスワード:
バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?ナビはほぼ標準装備になっただろうか?衝突試験はやっているだろうか?ABS は標準装備になっただろうか?BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことは
バイクにシートベルトつけたら死人続出なんですが…。四輪車と同じ考えだとうまくいかないよ。代わりに脊椎パッドなどがある。いまいち普及してない雰囲気だけどね。
しかしなんたる放漫。自分が世界の中心なのかい?
BMWのC1はシートベルト前提の設計で、ベルトにプラスしてヘルメット着用したらかえって首への負荷が増えて事故時の負傷率が高くなった(衝突試験でのダミーでの測定)とか。日本じゃヘルメット無しの乗車は出来ませんけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:-1)
バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.
(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.
衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?
メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?
ナビはほぼ標準装備になっただろうか?
衝突試験はやっているだろうか?
ABS は標準装備になっただろうか?
BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことは
Re: (スコア:0)
それはそれとして
オートマとナビは安全性に何の関係もないばかりかナビは事故原因になるぐらいだけど。
安全性について話したいなら物事を整理しましょうね。
Re: (スコア:-1)
バイク轢いても無罪になるよう道交法変えるでもいいような気もするが、それじゃバイク乗りが他人に迷惑かけることまでは防げないからなぁ
Re: (スコア:-1)
バイクにシートベルトつけたら死人続出なんですが…。
四輪車と同じ考えだとうまくいかないよ。
代わりに脊椎パッドなどがある。いまいち普及してない雰囲気だけどね。
しかしなんたる放漫。自分が世界の中心なのかい?
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
BMWのC1はシートベルト前提の設計で、ベルトにプラスしてヘルメット着用したらかえって
首への負荷が増えて事故時の負傷率が高くなった(衝突試験でのダミーでの測定)とか。
日本じゃヘルメット無しの乗車は出来ませんけどね。