アカウント名:
パスワード:
本当に価値のあるアプリならユーザーが操作しておしまい、じゃ済まないでしょう。ドキュメントとUXの二者択一って問題設定がおかしい。
「操作方法の」ドキュメントとUXならまだ分からないでもないけど、それでもいくらUXが完璧だからってドキュメント不要ってことはないと思うなぁ。
それにスクリーンショットの羅列で手順を一つ一つ並べてるだけのドキュメントだって、そりゃ必ず開発者が作るべき資料とは言えないけれども、事前に作業計画を立てる時にはとても役に立つものだしね。
何でもUXが良ければOKOKってことにはならないよ。
客から、見たら、当然 UX。ドキュメントは内部の人向けです。今時の人はすぐに人に聞くので、ドキュメントは無いより、有った方が良いレベル。でも問合せの行き着く先は、内部の人。 ドキュメントが無いと、サポートできません。ついでに言うと、ドキュメントが無いとメンテナンスもできません。^^;;何が正しいって時に正解が無いって事になるので。(或いはエライ人が正しいって事になるので)
だから、目の前、良ければ、ドキュメントは後回しで。でも苦労するのは あ・な・た。
あ、でもその頃には、居ないからどうでも良いか。
二者択一ならそりゃUXでしょうね。マニュアルを読まない人はごまんといるけど、ユーザーエクスペリエンスはアプリを使う以上ユーザー全員が間違いなく影響を受けるのだから。ただ件の話は、ビジネスアプリって時点で、マニュアル無しで使えるものになるとは思えませんが。まぁ手を抜くくらいは出来るかな。
外部の人ですが、ドキュメントがないと、仕様かどうか確認できないじゃないか?
ライセンスをご確認ください。「AS IS」と書かれていませんか?そう。全てが仕様です。
たとえ AS IS でも、たとえば「●●できる機能があります」って売り出したのに、それが正常に作動しないケースがあれば「仕様です」では済まないことはあるよ。少なくとも裁判になれば9割方負けるパターンだよ、それ。
ドキュメントを読まないと仕様かどうか確認できないようなケースにそれが当てはまると?w
使えるはずの機能が正常に働かないことと、ドキュメントを読まないと仕様かどうか確認できないことに何の関係があるんだ?
自分で付け足した妄想部分に固執してそもそもの話題を忘れてる事にも気づかないとかw使えるはずの機能が機能していないと判断できるならドキュメントは要らないだろ。
# それとさ、9割方裁判で負けるとか言ってるけど、当然判例くらいは出せるんだよな?
> たとえば「●●できる機能があります」って売り出したのに小さく (サポート予定) とか。
物にもよるかなあ...Appleみたいに「マニュアル読めなきゃ使えないような代物はクソだ!」といえるようなものもあるだろうけれど、このOdooは業務用システムのベースと拡張の集合体で、ある程度のドキュメントは要るだろうしなあ。
# ドキュメント生成を部分自動化しろってのもあり?
> Appleみたいに「マニュアル読めなきゃ使えないような代物はクソだ!」
ええ、今では立派なクソに成り下がったよな。。Apple。。OS9からOSXで結構苦労させられたw
元の話題に戻すと、両方そろわない限り流行るとは思わないな。多くの商用ソフトがそうであるように。。
両方必要にきまってますがな。 複雑なアプリなのだと自分で言っているのならなおさら二者択一にした時点で言い訳をしているに過ぎない。ドキュメント無しだからコンサルティング無しでは使えないものなのだと言い切ればいいものを。
網羅的なドキュメントは要らない、仮に作ったとして、困った時にユーザーが検索できなければ意味がない、FAQ形式で要望が有るたびに追加すればいい。
UXって、もっと包括的な概念で、必要なドキュメントが整備されていて使いやすいかどうかも含むのではないかと思います。
ドキュメント ⊂ UX
という感じかな?
結局、良く分からない語をさも知っているように、皆が議論しているんですな。
UXは直訳するとユーザー体験だから、マニュアル片手に使うようなUIだとUXはよろしくない。しかし、何か問題が起きたときにマニュアルがないとUXはかなり悪いと言わざるを得ない。
そもそも、非ウォーターフォール型開発においては、製品機能の実装とマニュアルの整備は同時進行すべきもの(機能を実装したやつがマニュアルを書くべき)で、オープンソースならウォーターフォール型とか無理すぎるんで、手順が悪いという結論しかないんだが、現状をどうするか、って意味で言えば、「新しく実装したところのマニュアルだけ書く」ってことでいいんじゃないかな。つまり、そのUX向上とやらの部分だけマニュアルに書いておけば。
ところでUXってなんだ?
なんだかグラフやら統計やらGUIが綺麗で滑らかで、大満足です。
PC-9801シリーズで、CPUとしてV30と80286 (10MHz) が搭載されていて3.5インチフロッピーディスクドライブが搭載されてるやつ。
VAIOのスライドキーボードのやつじゃなかったのか…。かっこいいけどタブレット型の時代には時代遅れ。
たぶん「ドキュメントかUX、どちらか作る分の金と納期しか出さん」みたいなそもそも状況設定の時点で詰んだ状態なのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
二者択一はおかしい (スコア:1)
本当に価値のあるアプリならユーザーが操作しておしまい、じゃ済まないでしょう。
ドキュメントとUXの二者択一って問題設定がおかしい。
「操作方法の」ドキュメントとUXならまだ分からないでもないけど、
それでもいくらUXが完璧だからってドキュメント不要ってことはないと思うなぁ。
それにスクリーンショットの羅列で手順を一つ一つ並べてるだけのドキュメントだって、
そりゃ必ず開発者が作るべき資料とは言えないけれども、事前に作業計画を立てる時には
とても役に立つものだしね。
何でもUXが良ければOKOKってことにはならないよ。
Re:二者択一はおかしい (スコア:4, おもしろおかしい)
客から、見たら、当然 UX。
ドキュメントは内部の人向けです。
今時の人はすぐに人に聞くので、ドキュメントは無いより、有った方が良いレベル。
でも問合せの行き着く先は、内部の人。 ドキュメントが無いと、サポートできません。
ついでに言うと、ドキュメントが無いとメンテナンスもできません。^^;;
何が正しいって時に正解が無いって事になるので。
(或いはエライ人が正しいって事になるので)
だから、目の前、良ければ、ドキュメントは後回しで。
でも苦労するのは あ・な・た。
あ、でもその頃には、居ないからどうでも良いか。
Re:二者択一はおかしい (スコア:2)
二者択一ならそりゃUXでしょうね。マニュアルを読まない人はごまんといるけど、ユーザーエクスペリエンスはアプリを使う以上ユーザー全員が間違いなく影響を受けるのだから。
ただ件の話は、ビジネスアプリって時点で、マニュアル無しで使えるものになるとは思えませんが。
まぁ手を抜くくらいは出来るかな。
Re: (スコア:0)
外部の人ですが、
ドキュメントがないと、仕様かどうか確認できないじゃないか?
Re:二者択一はおかしい (スコア:2)
ライセンスをご確認ください。
「AS IS」と書かれていませんか?そう。全てが仕様です。
Re: (スコア:0)
たとえ AS IS でも、たとえば「●●できる機能があります」って売り出したのに、それが正常に作動しないケースがあれば「仕様です」では済まないことはあるよ。
少なくとも裁判になれば9割方負けるパターンだよ、それ。
Re:二者択一はおかしい (スコア:1)
ドキュメントを読まないと仕様かどうか確認できないようなケースにそれが当てはまると?w
Re: (スコア:0)
使えるはずの機能が正常に働かないことと、ドキュメントを読まないと仕様かどうか確認できないことに何の関係があるんだ?
Re:二者択一はおかしい (スコア:1)
自分で付け足した妄想部分に固執してそもそもの話題を忘れてる事にも気づかないとかw
使えるはずの機能が機能していないと判断できるならドキュメントは要らないだろ。
# それとさ、9割方裁判で負けるとか言ってるけど、当然判例くらいは出せるんだよな?
Re: (スコア:0)
> たとえば「●●できる機能があります」って売り出したのに
小さく (サポート予定) とか。
Re: (スコア:0)
物にもよるかなあ...
Appleみたいに「マニュアル読めなきゃ使えないような代物はクソだ!」といえるようなものもあるだろうけれど、このOdooは業務用システムのベースと拡張の集合体で、ある程度のドキュメントは要るだろうしなあ。
# ドキュメント生成を部分自動化しろってのもあり?
Re: (スコア:0)
> Appleみたいに「マニュアル読めなきゃ使えないような代物はクソだ!」
ええ、今では立派なクソに成り下がったよな。。Apple。。
OS9からOSXで結構苦労させられたw
元の話題に戻すと、両方そろわない限り流行るとは思わないな。
多くの商用ソフトがそうであるように。。
Re: (スコア:0)
両方必要にきまってますがな。 複雑なアプリなのだと自分で言っているのならなおさら
二者択一にした時点で言い訳をしているに過ぎない。
ドキュメント無しだからコンサルティング無しでは使えないものなのだと言い切ればいいものを。
Re: (スコア:0)
網羅的なドキュメントは要らない、仮に作ったとして、
困った時にユーザーが検索できなければ意味がない、FAQ形式で要望が有るたびに追加すればいい。
Re: (スコア:0)
UXって、もっと包括的な概念で、必要なドキュメントが整備されていて使いやすいかどうかも含むのではないかと思います。
ドキュメント ⊂ UX
という感じかな?
Re: (スコア:0)
結局、良く分からない語をさも知っているように、皆が議論しているんですな。
Re: (スコア:0)
UXは直訳するとユーザー体験だから、マニュアル片手に使うようなUIだとUXはよろしくない。しかし、何か問題が起きたときにマニュアルがないとUXはかなり悪いと言わざるを得ない。
そもそも、非ウォーターフォール型開発においては、製品機能の実装とマニュアルの整備は同時進行すべきもの(機能を実装したやつがマニュアルを書くべき)で、オープンソースならウォーターフォール型とか無理すぎるんで、手順が悪いという結論しかないんだが、現状をどうするか、って意味で言えば、「新しく実装したところのマニュアルだけ書く」ってことでいいんじゃないかな。つまり、そのUX向上とやらの部分だけマニュアルに書いておけば。
Re: (スコア:0)
ところでUXってなんだ?
Re: (スコア:0)
なんだかグラフやら統計やらGUIが綺麗で滑らかで、大満足です。
Re: (スコア:0)
PC-9801シリーズで、CPUとしてV30と80286 (10MHz) が搭載されていて3.5インチフロッピーディスクドライブが搭載されてるやつ。
Re: (スコア:0)
VAIOのスライドキーボードのやつじゃなかったのか…。
かっこいいけどタブレット型の時代には時代遅れ。
Re: (スコア:0)
たぶん「ドキュメントかUX、どちらか作る分の金と納期しか出さん」みたいなそもそも状況設定の時点で詰んだ状態なのでは。