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外野から見てると、カーナビそのものはiPadやその他スレート端末にとってかわられそうに見えるんですがそうでもないのかな。あるいは車全体の情報化が進んで行って自動運転システムか運行アシストシステムとかに一体化されるか。部品やコンテンツを提供する側に回っていくならまた別の展開もありそうだけど。
それを言ったらDJ機器も一緒では。
適材適所というかニッチというか小さくても需要が0にはならないであろうDJ機器とスマホなどの汎用ハードウェアに飲み込まれるであろう通常のカーナビだと状況がだいぶ違いそうです。
サイバーナビ [pioneer.jp]みたいな高付加価値高価格品にでも特化するんですかね
バックモニタの義務化やハンドフリーの標準化や社内情報の統合なんかの問題が有るから、自動車メーカー純正の位置を狙うのじゃないでしょうか。ダッシュボード内のメーターと共用のディスプレイなんて、サードパーティーでは対応を考慮するだけ無駄って感じだし。
純正ナビの需要は安定しているんだろうか。自分はスマートフォンで充分派なんだが。
現在のカーナビはカーオーディオと一体化しているので、大抵の車種では標準装備がオーディオレスでそこにディーラーOPのナビを取り付けることでラジオやCDなどのオーディオ機能を追加します。トヨタを例に取ればクラウンでも下位グレードではオーディオレスで、中位以上にAM/FM/CD/DVD/TV機能搭載のナビが搭載されます。オーディオだけで、ナビ機能なしと言う装備はオプションでもほとんどありません。
と言うことで、カーオーディオとしてもナビは機能するので大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。
大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。
ちゃんと設定はされている。例えばカローラだと こんなの [toyota.jp]。DOPだとこんなの [toyota.jp]とか。
軽とか [daihatsu.co.jp]探した方が多いかな。
その辺、車種にもよるね。特にカローラの場合商用車的な側面もある車種。他にもProboxとかにもオーディオのみはあるよ。つーか、オーディオのみはそういう車種ぐらいにしかない。
大抵のファミリーカー/ラグジュアリーカーはナビしかない。デラOPもカタログのすみにものすごく小さく載ってるだけ(今見たら1/8ページぐらい)。
で、一定数出てると言うけど、それよりはるかに多くナビ付けるだろうね。オーディオじゃバックモニタ付かないし。
もともとの主旨が「今はナビとオーディオが一体化してるから安定した需要があるよ」なんで、オーディオだけ付けるより安定して数が出てると言うこと。
認識は多分その通りだけど、おそらくパイオニアは自動車全体の情報システムに食い込もうとしてると思う。つまり、下手を打つと殺られるが、上手く入り込め自動車のシステムに食い込めるので、今が正念場なんですよ
しかし、現行の車載カーナビはどう考えても値段が高すぎるし、この先はカルテルを結ぶか廉売しかないと思うんだが、それでも成長産業なんだろうか?Googleとかが本気でカーナビしかできない端末を出したらどうするつもりなんだろう。
Googleはナビゲーションという概念ごと消滅させようとしてるじゃん(完全自動運転車の開発)。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
カーナビ事業 (スコア:1)
外野から見てると、カーナビそのものはiPadやその他スレート端末にとってかわられそうに見えるんですがそうでもないのかな。
あるいは車全体の情報化が進んで行って自動運転システムか運行アシストシステムとかに一体化されるか。
部品やコンテンツを提供する側に回っていくならまた別の展開もありそうだけど。
Re:カーナビ事業 (スコア:1)
それを言ったらDJ機器も一緒では。
Re: (スコア:0)
適材適所というかニッチというか小さくても需要が0にはならないであろうDJ機器と
スマホなどの汎用ハードウェアに飲み込まれるであろう通常のカーナビだと状況がだいぶ違いそうです。
サイバーナビ [pioneer.jp]みたいな高付加価値高価格品にでも特化するんですかね
Re: (スコア:0)
バックモニタの義務化やハンドフリーの標準化や社内情報の統合なんかの問題が有るから、自動車メーカー純正の位置を狙うのじゃないでしょうか。
ダッシュボード内のメーターと共用のディスプレイなんて、サードパーティーでは対応を考慮するだけ無駄って感じだし。
Re: (スコア:0)
「成長」はインフラとソフトに集約されると同時に
メーカーのナビ製造を請け負えているなら(実際は知らん)かなり堅い事業ではあるでしょう。
Re: (スコア:0)
純正ナビの需要は安定しているんだろうか。
自分はスマートフォンで充分派なんだが。
Re: (スコア:0)
現在のカーナビはカーオーディオと一体化しているので、大抵の車種では標準装備がオーディオレスでそこにディーラーOPのナビを取り付けることで
ラジオやCDなどのオーディオ機能を追加します。トヨタを例に取ればクラウンでも下位グレードではオーディオレスで、中位以上にAM/FM/CD/DVD/TV
機能搭載のナビが搭載されます。オーディオだけで、ナビ機能なしと言う装備はオプションでもほとんどありません。
と言うことで、カーオーディオとしてもナビは機能するので大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。
Re: (スコア:0)
大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。
ちゃんと設定はされている。例えばカローラだと こんなの [toyota.jp]。
DOPだとこんなの [toyota.jp]とか。
軽とか [daihatsu.co.jp]探した方が多いかな。
Re: (スコア:0)
その辺、車種にもよるね。特にカローラの場合商用車的な側面もある車種。他にもProboxとかにもオーディオのみはあるよ。
つーか、オーディオのみはそういう車種ぐらいにしかない。
大抵のファミリーカー/ラグジュアリーカーはナビしかない。
デラOPもカタログのすみにものすごく小さく載ってるだけ(今見たら1/8ページぐらい)。
で、一定数出てると言うけど、それよりはるかに多くナビ付けるだろうね。オーディオじゃバックモニタ付かないし。
もともとの主旨が「今はナビとオーディオが一体化してるから安定した需要があるよ」なんで、
オーディオだけ付けるより安定して数が出てると言うこと。
Re: (スコア:0)
認識は多分その通りだけど、おそらくパイオニアは自動車全体の情報システムに食い込もうとしてると思う。
つまり、下手を打つと殺られるが、上手く入り込め自動車のシステムに食い込めるので、今が正念場なんですよ
Re:カーナビ事業 (スコア:2)
現時点ではこれが一番出血の少ない選択肢なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
しかし、現行の車載カーナビはどう考えても値段が高すぎるし、この先はカルテルを結ぶか廉売しかないと思うんだが、それでも成長産業なんだろうか?Googleとかが本気でカーナビしかできない端末を出したらどうするつもりなんだろう。
Re: (スコア:0)
Googleはナビゲーションという概念ごと消滅させようとしてるじゃん(完全自動運転車の開発)。
Re: (スコア:0)
今のパイオニアにハード製造以外の何が残ってるの?