パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

有機食品と偽ってマックを食べさせる実験、「マックと違って美味しい!」と評される」記事へのコメント

  • そんなもん (スコア:5, すばらしい洞察)

    ちょいと意地の悪い実験だが、ま、普通の人間の感覚なんてそんなもんってことで。
    だからこそ、正しい情報が大切だし、食材の偽装だとかはやっちゃダメってこったな。

    • by Y-taro (38255) on 2014年10月27日 15時41分 (#2701050)

      どんな人でも、味覚は当てにならないものですよね。
      商品名や価格を隠した途端に品質の違いがわからなくなってしまう、というような実験だったり遊びだったりは、よくある話なんだろうと思います。
      そういう、どんな人にも当てはまることを、特定の主義思想を揶揄するために用いるのは、科学的でないと思うとともに、意地の悪さを感じます。

      親コメント
      • 和食に限らずフレンチ、イタリアンのみならず料理全般において、見た目も味の一部ではないだろうか。

        試食用に小さくオシャレに切り分けられて

        そしてそれ以上に大きさや形は食感に影響し、食感は味の主要な部分のはず。
        そこを変えれば味に影響するのは当たり前の事だ。
        さらに味覚食感嗅覚視覚のほか料理の背景、物語もまた料理の構成要素と思う。
        じゃなきゃわざわざ夏にうなぎを食わんよ。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...