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「科学的合理性を立証できていない「霊言(霊言集)」を教育の根底に据え、大学の目的を達成できるとは認められない」として「不可」と答申した。
ほぼ全ての宗教を否定することになり、憲法違反ではないでしょうか。
すまん、何を言ってるのかちょっと分からないんだが。一行目の引用と、二行目が論理的にどうつながるんだ?
宗教的行為について科学的根拠を求め、それを基に司法判断を下していることについて、人権の一つである信仰の自由を侵害しているのではないでしょうか?科学的根拠の要求に対して全て科学的に回答できる宗教なんてどれだけあるでしょうか?
ということです。
信仰の自由とは何を信じるか(信じないか)を自分で選べる権利のことであって、信仰を理由にしたあらゆる行いを許容するものではないのだが。
他の宗教との違いを説明する必要はありません。他の「大学」と違って合理的な教育を実施できる見込みがないというだけのこと。
他の宗教系大学だって、教義や思想の合理性ではなく、実施する教育内容の合理性によって認可されているのですよ。「大学」の設立を認めるってのはそういうこと。気に入らないなら私塾でも開いておけという話。
今回どこにも司法判断など出てきてない(笑)
それはそれとして、大学に求められているのは学術的価値。これが必要な法的根拠は学校教育法83条。宗教的行為について価値判断されたわけではないのは報告書に書いてある。
何言ってんの?
精神的な作用を目指す宗教と、学業成就を目指す学校は別物でしょ?現存の宗教団体系列の学校は、ちゃんと科学的合理性のある授業をやっているよ。
幸福の科学の学園は、トンデモ知識の比率が高くて全然だめなの。
はっきり言えば、カルト団体がカルト的な学校を作るのは認めるわけにはいかないでしょ。教祖がいい加減にでっち上げた言葉を霊言として、学校で教えるなんて良いと思う?これは宗教ではなく洗脳でしょ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
宗教の自由について (スコア:1)
ほぼ全ての宗教を否定することになり、憲法違反ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
すまん、何を言ってるのかちょっと分からないんだが。
一行目の引用と、二行目が論理的にどうつながるんだ?
Re:宗教の自由について (スコア:1)
宗教的行為について科学的根拠を求め、それを基に司法判断を下していることについて、人権の一つである信仰の自由を侵害しているのではないでしょうか?
科学的根拠の要求に対して全て科学的に回答できる宗教なんてどれだけあるでしょうか?
ということです。
Re:宗教の自由について (スコア:2)
信仰の自由とは何を信じるか(信じないか)を
自分で選べる権利のことであって、信仰を
理由にしたあらゆる行いを許容するものでは
ないのだが。
Re:宗教の自由について (スコア:1)
他の宗教との違いを説明する必要はありません。
他の「大学」と違って合理的な教育を実施できる
見込みがないというだけのこと。
他の宗教系大学だって、教義や思想の合理性ではなく、
実施する教育内容の合理性によって認可されているの
ですよ。「大学」の設立を認めるってのはそういうこと。
気に入らないなら私塾でも開いておけという話。
Re:宗教の自由について (スコア:1)
今回どこにも司法判断など出てきてない(笑)
それはそれとして、大学に求められているのは学術的価値。これが必要な法的根拠は学校教育法83条。
宗教的行為について価値判断されたわけではないのは報告書に書いてある。
Re: (スコア:0)
何言ってんの?
精神的な作用を目指す宗教と、学業成就を目指す学校は別物でしょ?
現存の宗教団体系列の学校は、ちゃんと科学的合理性のある授業をやっているよ。
幸福の科学の学園は、トンデモ知識の比率が高くて全然だめなの。
はっきり言えば、カルト団体がカルト的な学校を作るのは認めるわけにはいかないでしょ。
教祖がいい加減にでっち上げた言葉を霊言として、学校で教えるなんて良いと思う?
これは宗教ではなく洗脳でしょ。