アカウント名:
パスワード:
デジタルアニメ最前線における外付けHDDの重要性~GONZOの場合http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/14/news001.html [itmedia.co.jp]
30分アニメ一話、SDなら30~100GB、HDで250GBぐらいだそうです。
そんなにあったら、ローカルでデータのコピーするだけで、当時なら何十分(時間単位か?)もかかるな・・・
出来上がりは、SDの圧縮された動画でも、素材個々のレベルでは、可逆圧縮された(大きな)データを使いたい。それは素人レベルでもそうだから、プロレベルなら、当然そういう話になる。
今だから劇的に改善されているとか、そんな事はちっともない。
4K動画の編集に対応するのって、想像以上に難しいというのは、非常によく解る。
4096×2304ピクセルの適当なtarga一枚20MB程度(24ビットRLE圧縮で)。120分だと172800フレームなので、20MB×172800フレーム=3.45TB。完成targa連番で3TB超えるのか・・・いわゆるセルアニメーションだと素材込みでこれの数倍だから、ストレージだけでおなかいっぱいですね。
#未来のアニメはストレージ屋がスポンサードしてたりして
アニメに限らなくても先日のInter BEEでEMC [inter-bee.com]他ストレージベンダ各社が出展していたので容量食いそうなコンテンツのクレジットに名前が出てくるかもしれません。
#関係ないけどソニーのELディスプレイ製品展示で「魔法少女まどか☆マギカ」が流れてたのは興味深い。自社IPというのもあるだろうけど色再現性とかアピールするのに都合が良かったのだろうか
最新のストレージだと、既に最大容量がPB単位になってるよ。ただまぁ、このクラスでも、バックアップと長期保存をどうするかという問題は解決しないんだけど(数本新作を作る毎に新しく買うぐらいか、現実的なのは)。
そこでOneDrive容量無制限ですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
参考、2004年当時の話 (スコア:1)
デジタルアニメ最前線における外付けHDDの重要性~GONZOの場合
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/14/news001.html [itmedia.co.jp]
30分アニメ一話、SDなら30~100GB、HDで250GBぐらいだそうです。
Re: (スコア:0)
そんなにあったら、ローカルでデータのコピーするだけで、当時なら何十分(時間単位か?)もかかるな・・・
Re: (スコア:0)
出来上がりは、SDの圧縮された動画でも、素材個々のレベルでは、可逆圧縮された(大きな)データを使いたい。それは素人レベルでもそうだから、プロレベルなら、当然そういう話になる。
今だから劇的に改善されているとか、そんな事はちっともない。
4K動画の編集に対応するのって、想像以上に難しいというのは、非常によく解る。
4Kで計算したら (スコア:0)
4096×2304ピクセルの適当なtarga一枚20MB程度(24ビットRLE圧縮で)。
120分だと172800フレームなので、20MB×172800フレーム=3.45TB。
完成targa連番で3TB超えるのか・・・いわゆるセルアニメーションだと素材込みでこれの数倍だから、
ストレージだけでおなかいっぱいですね。
#未来のアニメはストレージ屋がスポンサードしてたりして
Re:4Kで計算したら (スコア:2)
アニメに限らなくても先日のInter BEEでEMC [inter-bee.com]他ストレージベンダ各社が出展していたので容量食いそうなコンテンツのクレジットに名前が出てくるかもしれません。
#関係ないけどソニーのELディスプレイ製品展示で「魔法少女まどか☆マギカ」が流れてたのは興味深い。自社IPというのもあるだろうけど色再現性とかアピールするのに都合が良かったのだろうか
Re: (スコア:0)
最新のストレージだと、既に最大容量がPB単位になってるよ。
ただまぁ、このクラスでも、バックアップと長期保存をどうするかという問題は解決しないんだけど(数本新作を作る毎に新しく買うぐらいか、現実的なのは)。
Re: (スコア:0)
そこでOneDrive容量無制限ですよ